• ベストアンサー

ドラクエ9 魔王の地図

ある攻略サイトで受け取った魔王の地図がLv1の場合は100%改造ですので、速やかに捨てましょう。 とあったのですが、これは本当ですか? すれ違いでバラモスなどの魔王のLV1の地図をたくさんもらったので 捨てるのがもったいないので、回答願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

既に回答出てますが、Lv.1の地図でも普通に配れます。 100%改造とは言えないですね。 ただ、12/7現在で「オルゴデミーラ」「ラプソーン」「ダークドレアム」の各地図は未配信ですので、これらの地図は(レベルに関わらず)改造確定です。 魔王はレベルによって落とすレアアイテム(歴代勇者装備)が変わりますので、低レベル地図、特にふなつきばやセントシュタイン隣のものは需要ありますよ。

meta01
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 「オルゴデミーラ」「ラプソーン」「ダークドレアム」 以上の地図には気をつけます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• B-WING2
回答No.4

すでに意見が出そろっているのですが、魔王の地図はクエストでバラモスの地図から始まり、すべて自分で取れます。 私的には他人の名前のついた魔王の地図なんて攻略から外れてると考えてるので、かたっぱしから捨ててます。 ただ、竜王はかなり苦労するので私のようなこだわりがなければ取っておいた方がいいかも。 後、Lv1とLvアップ用に同じ魔王の地図を持っておくとオーブ集めが楽になるので持っておくと便利です。 まぁ改造疑惑は何が起こるかわからないので、自分で取得するのがベターでしょう。

meta01
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 確かに他人の名前の付いた魔王の地図は攻略はずれていると思います。 でもオーブ集めには苦労しているのでちょっと考えます。 ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

残念ながら、改造された地図か正規の地図か判別する方法はありません。 スクエニに公式サイトに、現在配布されている正規の地図が掲載されていますので、そちらを参考にされて掲載されていない地図は改造地図と言うことになります。 その場合は破棄してしまえばいいでしょう。 ドラクエ9はもちろん現在進行形でプレイヤーが新規でやり始めますので、レベルが1の地図が手に入るのも普通かと思います。

meta01
質問者

お礼

返事ありがとうございます 早速スクエニの公式サイトを見てみようと思います ありがとうございました

• reisha
回答No.1

魔王は倒すと経験値をあげる/あげないの選択肢があります。 そこで、「あげる」を選択すると、魔王のレベルがあがります。 「あげない」を選択すれば、魔王のレベルはあがらないまま、クリアした事になるので、Lv1のまま、配布が可能です。 なので、「100%改造」ではないでしょう。

meta01
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます やはりそうですか とすると、改造かどうかの判別の仕方とかわかりますか? あと配信クエストで魔王の地図を手に入れた場合 そのあとに改造の地図を手にしたかどうかわからないという ことでしょうか? もしご存知ならば回答お願いします