• ベストアンサー

【京都修学旅行】嵯峨野・鞍馬・大原・高雄にいくんですが…

6/24からの京都への修学旅行で、嵯峨野・鞍馬・大原・高雄にいくんですが…、今、情報を集めてまして、なかなか、わかりやすいサイトがないんです 旅行情報誌みたいなのはないですか? すいません 検索かけたんですけどなくて 中学3年学級委員より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.6

大原と嵯峨野はこちらのサイトを。 http://matsu.pos.to/ 鞍馬は http://www.kurama-onsen.co.jp/sight_seeing/index.html あと、貴船のサイトですが、ここのリンクは便利です。 http://kyoto.kibune.or.jp/

参考URL:
http://matsu.pos.to/
konishi_thankyou
質問者

お礼

非常に役に立ちました ありがとうございます! 利用させていただきます!

その他の回答 (5)

noname#6645
noname#6645
回答No.5

嵐山・鞍馬・大原・高雄って全部山沿いですね。(^^) しかも、1ヶ所につき最低半日は必要なところです。 例えば1日で嵐山行って、大原は不可能ではないですがしんどいですので余裕を持ってくださいな。 ちなみに僕は「るるぶ」を愛用しています。 京都は地図よりもバスの路線図の方が重要ですよ。 HPでの地図は、主要な目的地を決めて、その観光地を検索すると詳しい地図がたくさんでてきます。 どれがいいのかわからないと思いますが、生徒に探せるのが先生の一番の狙いです。 修学旅行は遊びではなくて、教育的な意味合いも含んでいますので、ここで質問されるのは僕的には好ましくないですね。

konishi_thankyou
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね 教育上好ましくない・・・ようなので、ここの質問は閉鎖します。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.4

こんばんわ。 修学旅行楽しみですね。 サイト検索もいいですが結果はどうやって持ち歩き ますか?プリントアウトすると膨大な枚数になりそう。 持ち歩きはやはりガイドブック1冊はあったほうが いいかな、と思います。 サイトで調べたものが乗ってるページに付箋つけて 活用してみては? お勧めの本は 「歩く地図S」 山と渓谷社 実際歩いて調べていますので所用時間が正確です。 6月後半は梅雨だと思いますがお天気に恵まれると いいですね。 楽しい思い出持って帰ってくださいね。

konishi_thankyou
質問者

お礼

やはり、旅行系の雑誌がよいのですね。やっぱり、なかなかwebというのも難しいです。楽しい思い出持ち帰ります!ありがとうございます。

  • yueko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私も中学校の修学旅行は京都でした。 あの時はとりあえず、書店にいって旅行の本を 2冊購入しました。一方は店などが載ってる物、 もう一方は電車などが載ってる物です。 あとは、それぞれの駅に公衆電話から各駅に 電話をして直接聞きました。公衆から電話をする時の 緊張感を味わうのもまた修学旅行らしくて良いですよ。 頑張って下さいね!!

konishi_thankyou
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり、定番は京都ですね 2冊ですか。やっぱ、かおうかなぁ、案内書。でも、とりあえず、webで探したインです。ほんとにわがままですいません

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

その辺いけば修学旅行生だらけですよ。 何の情報でしょうか? 歴史ですか?観光ですか?タレントショップですか? 京都地域限定の地域密着ISPを紹介しておきます。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/index.html
konishi_thankyou
質問者

お礼

ISPの紹介ありがとうございます 観光なんですけど、寺系なんですけど、質問分がとても抜けた内容で、駄目でしたね、利用が2回目でよくわかんなかったです、すいませんです

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

書店に行けばたくさんあると思いますよ。 ネットでもたくさんあるはずです。「京都 観光」などで調べてみては。 嵯峨野ならトロッコ列車なども面白いかも知れませんよ。それとか、高雄なら湯葉とか。

konishi_thankyou
質問者

お礼

そうなんですがね、でも、ネットになかなかないんです すいません、かきわすれましたが、地図がほしいんです それで、Yahoo!他いろいろな検索エンジンにかけましたが、 なかなかいいのがなくて使い方が悪いのかもとにかくお願いします!!すいません!!

関連するQ&A

  • 修学旅行、京都にて

    こんにちわ、中学3年生のものです 今年の5月末に修学旅行で 京都 に行くことになりました。 3日滞在しますが、2日目の昼食を各班ごとに好きなものを食べることになっています。そこで、京都でオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? できるだけ安く、美味しい、京都っぽい? ものなどを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 【京都観光】大原や嵯峨野を回るにはレンタカーとバス、どっちが便利か?

    10月中に京都を旅行します。 以前、京都を旅行した時は清水寺、銀閣寺など、比較的中心に近いところをバスと徒歩で回りました。 今度は、大原、嵯峨野など、少し離れたところを回りたいと思っています。 この場合、レンタカーとバスとどちらが便利でしょうか? バスだと、離れた場所なのでバスの本数もバス停も少なく、移動しにくいのではないかという不安があります。 ただ、レンタカーでも駐車場が少ない、駐車のたびにお金を取られる、一か所に車を止めっぱなしにすると嵐山→嵯峨野のように地区間の移動がしにくいなどのデメリットが多いと聞きます。 結局のところ、市の中心から離れた京都観光には、バスとレンタカーどっちが便利でしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 10月土曜日の鞍馬への旅行(車)について

    10月の土、日と京都旅行を計画しています。 岡山方面から車で行って、お昼頃に京都入りの予定です。そこから鞍馬、大原を回りたいと思っています。(宿泊は大原) 2日目は金閣寺あたりを観たり、市内でショッピングを楽しむ予定です。 この1日目の日程ですが、無理はないでしょうか。 渋滞などに巻き込まれないか、鞍馬で駐車場はあるか心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都のおいしい店by修学旅行

    中学三年生で今度5月の末に修学旅行で京都に行って来ます、それで京都で班別行動をするので、そのときやっぱせっかく京都にやってきてるのだからおいしいものを食べたいじゃないですか!!!だから京都駅周辺で¥2000以下でおいしくてあんまり中学生が入りにくい雰囲気じゃないところ(笑)を知っていたらぜひ情報提供してください!ジャンルは特に問いません。あとおいしい和菓子のお店とかも・・。

  • 修学旅行で京都へ行くのですが

    中学の修学旅行で京都へ行くのですが、行く場所は決まっていて、どのようなルートをとって良いのか分かりません。また、昼食もどの辺で食べられるのか分かりません。 京都タワー、三十三間堂、清水寺、高台寺、南禅寺 を見に行きたいと思っています。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 修学旅行で京都に行った人に質問

    正直どうでした? というのも私は京都に住んでおりずっと「修学旅行で京都に来ておもしろいんかな?」と思っていました。 今(20代前半)となっては京都のよ良さもわかってきまして 県外からの観光客以上に京都観光を楽しんでいますが 中高生という若さで京都に来ても面白くないのでは? ディズニーランドなどテーマパークの方が楽しいのでは? って思います。 ちなみに私たちの修学旅行は小学校の時は伊勢 中学では横浜、お台場、ディズニーランドでした。

  • 京都修学旅行の昼食

    京都修学旅行の昼食 金曜日から中三の娘が京都修学旅行に向かいますが、 昼食は数名の自由行動中に取るようです。 ぐるなび等で飲食店を探しているようですが、 予算一人千円以内で中学生が行けるようなお店はなかなか 見つからないみたいです。 今回な修学旅行ということもありますので、 親があまり口出しするのも如何かと… 娘にはアドバイス的に『こんな名前の店があるって聞いたよ』 なんて教えてあげようかと… そこでお聞きしますが、修学旅行生が行けるような お好み焼き屋を ご存じであればよろしくお願いします。 場所は北野天満宮あたりとのこと。 親ばかですいません(*^。^*)

  • 修学旅行生です!

    こんにちは 中学2年で今度京都へ修学旅行に行きます! まる一日自主研修があり、ランチは自分たちで・・・・ のことです。 私も調べてみたのですが、どれも高くて 行けそうにはありません・・・ 安くておいしいお店知りませんか?

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??