• ベストアンサー

もう、質問と関係ない回答をするのをやめよう

私も含めて、質問の意図から離れた回答をする者が溢れかえっているのではないでしょうか?こういったことはなぜなくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>こういったことはなぜなくならないのでしょうか? 何の知識も持たない能無しの分際で、質問者に対して攻撃的だからでしょう。 まあ、見ていると、金や学歴にはそれなりに恵まれている輩が、そういったことを良くするみたいですケド。 傲慢で横柄が取柄、自分は何にでも通用すると思い込んでいたが、実際にはまったく通用せず。 普通に答えりゃ、キチガイ並の怪答を連発。尊大な落伍者の成れの果てが人生相談の専門家ですからねえ。 金と空虚な自尊心に肥えて脳ミソの腐ったブタなど、生きても死んでもセコくてみすぼらしいと言うことですよ。

その他の回答 (7)

noname#101986
noname#101986
回答No.8

貴方も含めて? では、貴方はどうすれば解決に向かうのかをご存じなのではありませんか? 質問は単なる疑問であって然るべきです。 そこに意図が含まれるのもおかしな話ですよね? 望む回答しか受け入れない もしそうであれば質問は成り立ちませんけれど? 補足願います。

noname#99991
noname#99991
回答No.6

質問でない質問をやめれば解決すると思いますよ。 バランスを取るための不必要な質問をすれば、あなたと同じようにバランスを取るためだけのいい加減な回答がくるのも自明の理。 回答者も人の子ですから、バランス信者としても適当が許される質問で回答のバランスを取っているだけのことですよ。

noname#101569
noname#101569
回答No.5

なぜなくならないのか? garcon2001さんみたいな質問をする人がいるから無くなりません。 質問をただの単品質問と思えないからです。 くどいほど同じ質問を方向や切り口をかえて執拗にするからその場限りの質問の意図には見えない。 よって回答者はまたこの人のこの系の質問かと今までの背景をもとに回答するからgarcon2001さんのいう、その場の質問の意図からは外れる回答がつくわけです。 ですから質問者が変わらないと無くなりません。 質問者の意図を誤解して回答者が書いているのではなく、わざと誘発させている質問者に問題があります。 ある質問者のケース。 質問1「実親が夫をゴルフクラブで殴りました、夫がキレました別れます」 質問2「別居中です、子供が夫から連れ去られます一生会わせたくない、絶対いや」 質問3「父親は年一度だけ、他人ということであわせます」 質問4「やっぱりいや 父親は死んだことにします。養育費は貰いません」 こんな質問者に対し「離婚しても子供の父親」という回答が沢山あっても全く聞きません。 それでも何度も何度も同じ話の切り口をかえての質問を繰り返す。 特徴としては人の話を聞かないという質問者で、じゃあなんで質問するのかさえわかりません。 自分の好きにしたいことは黙ってしてろ、それが世間一般の意見。 ここでも議論や自己主張はナシでしょ? するとこんな質問者さんには次の質問5で「離婚がもたらす子供への影響」という質問があった場合すでにこの質問だけの問題だけではなく前の質問の応答やその人の人物そのものを否定し始めるのだと思います。 すると質問の趣旨から外れて今までの質問すべてが回答のもとになります。 そうなるとその質問にこたえる回答者もだいたい同じ人々で「いい加減にせいや」という趣旨の回答が連なります。 ですから問題は質問者の応答ということです。 garcon2001さんの質問はこれとおなじです。

noname#103276
noname#103276
回答No.4

普段ストレスを感じている人が多いので その捌け口として利用している人もいるのでしょう。 私は逆に捌け口は必要だと思いますけどね。 そのような人が特定の場所に集められることで それが不快な人はその場所を避けられるわけですから。 本当に嫌な人は質問や回答なんてしていませんよ。 回答 ストレスを感じる人がいるからなくならない。    (なくして欲しくない)

garcon2001
質問者

お礼

ストレスのはけ口が、人をこき下ろす(しかも回答するという場を使って)というのが、なんとも人間性の下種根性を現していますね。これは、もっと別のところでやるべきです。ここではない。

• yama1998
回答No.3

そんなにあふれていますかね?私は全く思いません。具体的にどんな質問でどんな回答なのでしょうか?といってもリンクを貼ったりすると特定の質問を指すことになって削除されますが。 確かに変な回答をする人はいるでしょうが、違反事項なら削除されます。また「突っ込み」「指摘」の回答もあるでしょう。それをする回答者が一番悪いでしょうが、私も見てみると質問にも問題があるケースも多いですよ。例えばネットで検索すぐ分かるような(例 ○○という店の電話や営業時間)もの、ご意見募集目的(○○についてどう思うか、基本的にご意見募集は禁止ではある)、今まで幾度となく同じ質問(バレーは何故日本ばかりで開催するのか)など。 このサイトは困った人が質問するサイトですから、どう考えても困ったものとは思えない内容のものは突っ込みを入れたくなります(私も人のことは言えないですが)。 回答者についてもこのカテや恋愛カテなどで「専門家」「自信あり」とする人もいるから困ったものです。その根拠は何、と思いますね。 要は掲示板と同じで匿名ですから、違反事項にさえ抵触しなければ、そのギリギリのところであればやりたい放題ということですね。そういう意味ではこのサイトに限らずネットの世界なら何処でも同じでしょう。 まぁ、解決するとするなら身分がはっきりするような構造のサイトにしないとなくなることはないでしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

質問をきっかけに自分の主義主張を書きたい人がいる限り無くならないと思いますよ。 「やや質問とは外れますが・・・」と確信犯的に質問とは無関係な回答を付けたり、よく質問を読まずに「違法質問です、削除されます」と書いたり、人間心理ですから、100%質問に対して簡単明瞭に回答するということは無理かと思う。

• ebetusnow
回答No.1

まぁ、同意見ですが・・・ 質問者さんからの質問に対して(聞かれた部分のみに対して)簡潔 明瞭に解答することが基本と思っております。 でも、その後いろいろな文献やいかにも知識人のごとく長文解答される 方もいます。 で、結果的にはそういう方に点数が付くことが多いので解答する方も 必然的にオーバーアンサーになるのではないでしょうか? (点数ほしさ) でも、質問者にとって気づかなかった情報が含まれていれば 参考になったとなるのはこれまた必然かも知れません。 結果として解答内容が質問の大筋を逸脱し情報過多の様子を 呈してしまうのではないかと思います。 あとは回答者がそれなりの専門知識を有している為、出来るっだけ 分かって欲しいという親切心から結果としてこれまたオーバー アンサーとなるケースもあるでしょう。 (親切心の裏返し) 以上が良いか悪いかは分かりませんが。。。 私個人の結論としては「現状は変わらない」ですかね。

garcon2001
質問者

お礼

まず、質問の要件を抑えているなら、いくらオーバーアンサーでも問題ないと思いますし、親切です。その要件が入っていないのが非常に問題です。