• ベストアンサー

携帯でWindows Liveメールにアクセスすると文字化け

auの携帯電話、K002、W56T、G9を使用しております。 Windows Liveに携帯からログインしてWindows Liveメールを確認すると、 サイトの表記が英語になり、受信メールの日本語の部分が文字化けして読めない状況です。 上記のいずれの携帯電話を使っても同様のモードが発生します。 どなたか、改善策をご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

同じことを体験済みです。 携帯で「Wndows Live アプリ」を利用していましたが、最近いつからでしたか、「EZアプリ(BREW版)」のサービス終了のアナウンスが出るようになりましたので、その説明文にある「http://mobile.live.com」へアクセスし、将来に備えてとお気に入り登録もしておきました。 が、その後、何度そのお気に入り登録を開いても、ご質問と同様に英語表記、文字化け。 まだサービス切り替えがうまく行っていないのか、いずれは解消されるのかとも思っていましたが、違いました。 そちらも同じかどうかはわかりませんが、お気に入りに登録してあるのであれば、再度その登録内容を確認すべく「編集」で開いてみてください。 登録のURL欄が、やたら長い文字列として登録されています。 原因はおそらく「サインイン」した後の画面をお気に入り登録したためのようです。 今一度、手入力で「http://mobile.live.com」に接続し、登録アドレスとパスワードでサインインしてみてください。 きちんとした日本語サービスの画面が開きます。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

補足です。 携帯に「http://mobile.live.com」でお気に入り登録し、サインインしますと、おそらく端末情報が記憶されるためかと思いますが、次からはお気に入りからサインインするだけで自動的に個人ページに入り、その都度アドレス、パスワードの入力は不要なようです。

choromatu1
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございました。 早速御教示頂いた通りに試してみたところ、 Windows Liveのマイページは日本語で表示されたのですが、 メールにリンクすると、相変わらず英語表記で日本語部分が 文字化けした表示となってしまいました。 携帯電話2台で試してみましたが、同様の結果でした。 Windows Liveにも直接問い合わせを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

choromatu1
質問者

補足

本日、Windows Liveのスタッフより返信を貰いました。 御参考までにご報告させて頂きます。 Windows Liveのホームページ右上にあるオプションで 言語選択することができるのですが、 言語がEnglishに選択されていた為に発生した現象のようです。 言語選択を日本語にすると問題なく表示されるようになりました。 解決致しましたので、本件はクローズさせて頂きます。 ありがとうございました。