• 締切済み

京都在住の方or詳しい方

京都在住の方または、詳しい方宜しくお願いたします。 今月の15日から2泊で京都の嵐山に旅行に行きます。 2歳半の子供も一緒です。 そこで、質問なのですが、今の季節の京都の混雑状況はどうでしょう? 京都はいつも混んでいるとお友達から聞いたのですが、もう紅葉も終わりだし、混雑も緩和されているのではと思うのですか・・・。 一日目(着いた日)は、渡月橋や天龍寺へ行ってトロッコ列車にも乗りたいと思います。 当日分のチケットがあるとのことなので予約しないで、当日切符を買おうかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、トロッコ嵐山駅までは歩いていける距離でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

嵯峨野の近隣、太秦という地区に住む者です。 今年は、紅葉が少し早かったせいか数週間の間は土日の度に渋滞が酷かったです(昼過ぎ頃まで高尾や鞍馬などへ北向きの渋滞・夕方から南向きの渋滞) まあ、毎年の話なのですが。 さて、ご質問のトロッコ列車なのですが、この季節なら紅葉がラストで微妙ですが、念のために予約した方が良いかもしれません。 あれ、山間を縫うように走って新緑や紅葉を間近で見れますから人気です。 ただ、この山間を走るので物凄く寒いのは覚悟して下さい(市内に雪が無くてもトンネル越えたら積もってる事もあります)。 また、阪急嵐山近くに宿を取るとの事ですので、2歳半のお子さんが歩いてトロッコ駅まで行くのは辛いかもしれません。 大人が歩いても、そこそこ距離ありますから。 ご両親が抱っこしてあげるなら問題ないかも知れませんし、少々料金はかかってしまいますがお子さんが電車好きなら嵐電(正式名:京福電鉄嵐山線)を利用してはどうでしょう? 渡月橋を渡って、まっすぐ行けば嵐電の嵐山駅です。 1車両の可愛い電車ですよ?(笑) この電車で1駅先の「トロッコ嵯峨嵐山」まで行ったら、降りた目の前の道を右に歩けばトロッコ駅にたどり着けます。 昨日から急激に冷え込んで来ました。季節柄、お子さんが風邪など引かない様に暖かくしてお越し下さい。

参考URL:
http://randen.keifuku.co.jp/
  • BMW8
回答No.6

地元ですけど 12月の平日は多少修学旅行生がいる程度でガラガラです。 土日だと多いけどね。 トロッコも実際は、どれかの時間にに乗れたらいいというなら、予約すら不要なくらいです。ただ、乗車待ちに時間を潰すのがもったいないので、予約のほうがいいとは、いえるのですけどね。 16時ごろになると 日差しが弱まり、嵐山はかなり寒く感じますので、足元を冷やさないように。 日没後は寒いです。使い捨てカイロはあってもいいですよ。

hama1025
質問者

お礼

BMW8様 ご回答ありがとうございました!! 平日はすいているんですね♪ 小さい子供も一緒なのでそれを聞けて安心致しました。 実際、子供連れなので何時のトロッコに乗るかもまだ未定なので、もし予約しなくても乗れるのであれば予約しなくてもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました♪

• ralph111
回答No.5

紅葉が終わったのでまだましですが、それでも嵐山は混雑してますよ。 チケットですが予約しておいて間違いはないと思います。 トロッコ嵐山駅までは歩いて行けます。渡月橋から10分~15分もあれば大丈夫です。

参考URL:
http://kyoto-mania.net/?p=1016,http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html,http://kyoto-mania.net/?cat=10
hama1025
質問者

お礼

ralph111様 ご回答ありがとうございました!! やはり混んでますよね~>< 息子が電車大好きなのでぜひトロッコに乗せてあげたいので、やはり予約します。 ありがとうございました。

noname#202280
noname#202280
回答No.4

こんばんは。 ちょうど嵐山花灯路が開催されているので、時間が遅くなればなるほど混雑してくると思います。 人は多いですが、催しも沢山あり、夜間拝観もできるので楽しめると思います。参考URLに花灯路の公式サイトを載せておきます。 この時期は急に寒くなったり、暑くなったりするので、体調に注意して下さい。

参考URL:
http://www.hanatouro.jp/
hama1025
質問者

お礼

pomkoro様 ご回答ありがとうございました!! 今の時期はライトアップしているのですね~♪ ご丁寧にサイトも載せて頂きありがとうございました。

• PPKING
回答No.3

先の解答にも書かれてますが12月は観光客が他の月に比べて落ち込みます それを少しでも解消するために嵐山花灯路が行われるようになりました 昨年の初日に名古屋から友人が来たので行ったのですが 初日だったからかそんなに無茶苦茶混んではいませんでした(11月の休日に比べてですが) でも平日の日中ならそんなに混んではいないと思います >トロッコ嵐山駅までは歩いていける距離でしょうか? 嵐山へはどの交通機関でお越しになるのでしょう? トロッコ列車に乗るならJR嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山駅へ来るのがトロッコ嵯峨駅に隣接しているので一番便利です 天龍寺や渡月橋へは駅から徒歩10分以内で行けます できればチケットは予約してとっておく方が間違いはないでしょうね

hama1025
質問者

お礼

PPKING様 ご回答ありがとうございました。 宿泊するところが、阪急嵐山駅からすぐのところなので、宿に寄って荷物を置いてから渡月橋等を散策して、トロッコに乗ろうかと企画しております。 なので、トロッコ嵐山駅の方が近いかなぁと思ったのです。 なにぶん土地勘がないので本とにらめっこの状態です・・・>< ありがとうございました。

• idkimaran
回答No.2

質問の回答にはなりませんが、11日から20日まで嵐山地区では「京都・嵐山花灯路」が催され夜間渡月橋と嵐山がライトアップされ、地区内では灯路に灯りが点くなどします。

hama1025
質問者

お礼

idkimaran様 ご回答ありがとうございました。 ライトアップされた嵐山も素敵でしょうね~!! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

トロッコ電車のチケットですが、 日にち(土曜日や日曜日、祝日など)や天気、時間にもよりますが、当日とることも出来ますよ 行く日にちや時間がある程度決まっていたら 予約をオススメしておきます 土曜日や日曜日、祝日は難しいかも知れません。 阪急嵐山駅から嵐電の嵐山駅までは1km弱ですので15分(急げば徒歩で約10分)、更にトロッコ嵯峨までは600mくらいですので10分(急げば徒歩で約5分)です。 阪急嵐山駅からトロッコ嵯峨(JR嵯峨嵐山駅と隣接)までは徒歩で20分前後ですので嵐電に一駅乗るよりも歩いたほうが早いでしょう。 片道のみトロッコに乗るなら下りよりは上りが効率よく、 お勧めです。 JR山陰線で馬堀駅まで行き徒歩で10分引き返してトロッコ亀岡駅から上りのトロッコでトロッコ嵐山駅で下車。 駅からすぐに竹林の道があり野宮神社まで続いています。 野宮神社は嵐山の中心部にありますのでどこへでも簡単に行くことができます。 なお、往復阪急だと渡月橋を二回渡ることになりますので、 往きはJRを利用して京都駅乗換えで馬堀駅、 帰りは渡月橋を渡って阪急でというコースがいいのではないでしょうか? お子様がご一緒でしたら、「映画村」などもオススメ致します。 12月になり体感的に急に(朝夕は・)寒くなってきましたので 風邪などに掛からない様に、ご注意されて、 楽しい思いでを作って来てくださいネ!

hama1025
質問者

お礼

nun9lvx581様 とても丁寧なご回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 トロッコは息子が電車大好きなのでぜひ乗せてあげたいので、やはり予約していこうかと思います。 ありがとうございました。