• ベストアンサー

家(物件)好きな人に質問です☆

マンション(コーポ?)を建てるかもしれない知り合いから、相談されていて 私の意見は伝えたのですが、たくさんの方の意見が聞いてみたく質問しました。 私自身は家の事に詳しくないので、言葉が伝わりにくかったらすいません! * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * ■あなたがもし引っ越すとしたら、下記のうちどの物件が気になりますか? 【共通条件】 1LDK(約40平米)新築 賃貸物件 (1)デザイナーズマンション・とにかく外観や部屋内部がおしゃれで 珍しい間取りや他には無いような部屋。 そのかわり、家賃相場より少し高い。 (2)オール電化・エコキュートなどを導入している。 屋根には太陽光発電システムを取り入れ、電気代は大分安くなる。 そのかわり、家賃相場より少し高い。 (3)建物と部屋内部は一般的だが、セキュリティーがしっかりしている。 オートロックはもちろん、部屋にもセコム等が元から備わっている。 駐車場も機械式。 そのかわり、家賃相場より少し高い。 (4)建物と部屋内部は、ごく一般的。 そのかわり、家賃相場より少し安い。 (5)※こちらは共通条件から【新築】が外れます! 新築じゃなくていいから、とにかく値段だけ安い物件を探す。 * ----- * ----- * ----- * ----- * ----- * (1)~(5)番のいずれか、もしくは当てはまらない方は理由をお聞かせください。 出来れば、ご回答の際に差し支えなければ 【20代 女性】 などと記入していただけたら、なお嬉しいです☆ たくさんのご回答お待ちしています(人´∇`)☆ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102675
noname#102675
回答No.4

(1)デザイナーズマンション・とにかく外観や部屋内部がおしゃれで 珍しい間取りや他には無いような部屋。 そのかわり、家賃相場より少し高い。 ⇒最初はいいけど飽きると思います。 あとはお洒落な分、使いにくそうなイメージ。 (2)オール電化・エコキュートなどを導入している。 屋根には太陽光発電システムを取り入れ、電気代は大分安くなる。 そのかわり、家賃相場より少し高い。 ⇒電気代が安くても、家賃が高いなら ほとんど変わらない気がします。 (3)建物と部屋内部は一般的だが、セキュリティーがしっかりしている。 オートロックはもちろん、部屋にもセコム等が元から備わっている。 駐車場も機械式。 そのかわり、家賃相場より少し高い。 ⇒家賃がいくらくらいかにもよりますが 魅力的だと思います。 独身なら迷わずココですね! (4)建物と部屋内部は、ごく一般的。 そのかわり、家賃相場より少し安い。 ⇒結婚していたらココがいいです。 理由は一般的が1番飽きもないと思うし 住みやすそうだからです。 (5)※こちらは共通条件から【新築】が外れます! 新築じゃなくていいから、とにかく値段だけ安い物件を探す。 ⇒安いとセキュリティーや機能性がかけてそう。 最終的に私の1番は(4)ですね♪

mi-mi-milk
質問者

お礼

個々の印象まで記入していただき、ありがとうございます☆ (4)ですね! 一般的な形のほうが結構人気なんですね! 私は変わってる物件に飛びついちゃう傾向があるので 質問して大正解でした(人´∇`)☆ もう少し回答募集してみますが、今のところ (3)のセキュリティーが人気みたいですね^^ ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

3か4がいいです。 セキュリティがしっかりしているのは安心だし。 一般的な物件で別にいいです。 毎日過ごす家なので、結局は「普通」が一番かなと・・・。

mi-mi-milk
質問者

お礼

やはり、セキュリティーが人気ですね~!! このご時世・・・と言うのもあるのでしょうかね・・・? 物件は一般的で普通が一番ですか。 私は変わっているので、デザイナーズ物件大好きです(笑) 質問して良かったです☆ ご回答ありがとうございました!

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.3

1)デザイナー物件は、飽きやすい。インテリアが合わなかったりすると、もう最悪。意外に所々使いにくかったりする。 2)家賃差額と、電気代差額によります。広い浴室だったり、広々としたキッチンなら、うれしいですね。 3)セキュリティー強化はうれしいですね。機械式駐車場は使いにくいかも。ベランダ側にも侵入対策がされているといいですね。あとは、エントランスの郵便受けも、強化されているといいです。メール便など最近多いですから。 4)これが一番無難かな。箱がシンプルだと、入居者側がインテリアなどで色々遊べますから良いですね。ただ駅から近いなど何かしらのウリがないと、一番キビシイスタイルの物件ですね。 個人的には、4)にオートロック+ケーブルテレビ(又は、光ファイバー)がついて、+2000円の家賃ならうれしいですね。気軽に借りられる。 都市部に住んでたら、3)ですね。多少高くても。 例外ですが、最近も新築の借家(一戸建て)をちょこちょこ見かけます。隣室の生活音が気になる人にとっては、結構うれしいですね。 コーポやアパートだったら、1)~4)はどこも嫌かな。騒音対策が一番ですね。個人的には。 30代、男性。

mi-mi-milk
質問者

お礼

具体的にご記入いただき、嬉しいです☆ 4)+αか都市部なら3)ですね。 その土地柄や、その人が何を重視するかによって全く違ってきますもんね! 一戸建ての借家ってあるんですね~。知りませんでした!! 騒音対策の件も伝えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

一番惹かれるのは3ですね。 募集する時もセキュリティ万全というのは「売り」になると思いますし、自分も安心して過ごせることは、このご時世ポイントは高いと思います。 それと、機械式であれ駐車場が完備されているのはありがたいですね。 いざ車を持ってもそのまま生活できます。 40代、男性

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 3番のセキュリティーですね。 確かに、最近は物騒な事が多い世の中ですしね! お車を所有されている方のご意見、とても参考になりました! 集計が楽しみです^^ ご回答ありがとうございました☆

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 (1)外観は普通のほうがいいけど、内装やシステムバスや  クローゼットなどのデザインや機能性がいいならすみたい。 (2)オール電化は、興味がないです。太陽光発電は興味があります。 (3)セコムはありがたいけど、機械式駐車場は面倒なかんじがするので  すみたくない。 (4)ごく普通で興味がない。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! それぞれの観点を記入していただき、嬉しいです。 特に(1)のデザイナーズでも「外観は普通の方が良い」と言う意見は 私には無かったので、色んな意見が聞けて参考になります☆ 知り合いに伝える際の参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • デザイナーズ物件(賃貸

     デザイナーズ物件(賃貸・家賃3万台)を見つけて、 すごく気になってます。 実際にデザイナーズ物件のマンションに住まわれている方、 「ここはちょっと不満・・・」 「これは快適!」と思った点など、教えてください。 部屋を見せてもらえば済むことなのですが、今は時間もなく、 まずここでお話しを聞きたいと思いました。

  • いわく付き物件?

    3LDKで凄く安い物件を見付けました。(2月から住む予定です) とても人気のある地区に建っているオートロック付大型マンションです。 でもそのマンションの近辺のマンションやコーポは オートロック付でもないのにほとんどが2~3万円くらい家賃が高いです。 築年数も15年でまだ外観、内観ともに綺麗で、 設備も充実しているマンションなのに何故こんなに安いんでしょう? ただ、バルコニーの向きは東向きで角部屋では無いので日当たりが悪いからでしょうか? それか何か事件でも起きた部屋とか、幽霊が出るとかいういわく付物件ではないかとか 心配してしまいます(泣)

  • 賃貸物件で、セコム等が無料で付いていたら

    賃貸に出そうと考えている物件に、現在セコムが入っているとします。 セコム代は無料で、大家払いを条件として、比較的安め~平均的な家賃設定の物件であれば、 1.お得だとか、他の物件よりは少しは安全性かなとか思いますか? 2.いくら無料でも余計なものなので、あえてセコムが入っている物件は避けますか? 皆様なら、どちらでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • アパートやマンションの事故物件、気にしないですか?

    アパートやマンションを借りる時に、家賃が相場よりも大分安い物件があります。 今は告知義務があるので、そういう物件は「事故物件」即ち、前入居者がその部屋で亡くなっている(自殺、殺人等)可能性が大きいです。 さてそこで・・・ 家賃が安いので、そういう物件に住むことは全く気にしませんか? それとも、嫌、絶対に住みたくないですか?

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。

  • 南大沢周辺(堀之内・多摩境も可)のおすすめ賃貸物件・その地域を扱うおすすめ不動産屋

    ワンルームマンションを南大沢(東京都八王子市)周辺で探しています。マンションなどにははじめて住むことになります。少し高くても良い物件を探していますが、なかなか多くは見つかりません。そのため、安いところというよりも、条件のいい物件(部屋が広い方が良いです)や家賃の割りに良い部屋である、などといった情報を教えていただけたらと思います。音が気になるところはNGです。また、この地域のおすすめの不動産屋を知っていたら教えてください。それから、家賃の相場などについて知っている方は教えてください。 その他、不動産屋やマンションの選び方、、注意する点、戦略など、ちょっとした情報でも良いので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大量の空き物件

    インターネット検索で気に入った物件を見つけたのですが、約一週間のうちに総戸数40戸程度のマンションに対し、20件以上の部屋が賃貸物件として掲載されていました。新築というわけでもなく、特に条件も悪くないと思うのですが、大量の空き物件が短期間に出ているということは何かしらの問題が考えられるでしょうか?

  • 賃貸物件での建物の種別、構造?

    近々転勤で、引っ越す予定なのですが、一人暮らし等で今までコーポと世間で呼ばれる物件に住んだ事はあるもののアパートやマンションと呼ばれる物件に住んだ事が一度もありません。主人と今回引っ越した先に永く済む予定なので選ぶ基準の一つとして知っておきたいのですが、もしわかられる方がいらっしゃれば教えて下さい。 (1)アパート、コーポ、マンションと良し悪しに違いはありますか? (マンションに住んでる友達は掲示板に必要事項が貼り出されていたし、町内の掃除も一度もなかったらしいのですが、私が住んでいたコーポは世帯数が少なかったので回覧板が回ってきたり町内の行事等に参加などそおいうところがめんどくさっかたです。) (2)鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造など構造の大きな違いはなんなのでしょう?コーポで木造新築という物件があったのですが、今の時代木造は珍しいし、私の中で木造というのは、もろい+家事になった時火がまわりやすい。などとマイナス面で考えてしまうのですがそうともいえないのでしょうか? (3)コーポは永く住むには不向きでしょうか? これから引っ越し先や物件を探すのですが、注意点などがもしあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • とある賃貸物件について

    不動産サイトで見つけた物件です 家賃5.5万。管理費0円 2DK(DK7畳、洋室6畳、和室6畳、バルコニー10m2) バス、トイレ別 RC造の3階建ての3階角部屋 建築2014年12月(今月) 専有面積36.00m2 管理人巡回 駅からも徒歩30分の場所 入居時の礼金10万円、敷金0円、鍵交換代10000円 インターネット無料 保険不要 駐車場:月13000円 今月たったばかりなのに、 「最上階角部屋に空室出ました♪住環境とてもいいですよ♪」と書いている。 この物件っていい物件でしょうか? 保険等不要とはどういう意味でしょうか。 新築2DKが5.5万がありえない値段です。 駅から徒歩30分程度でも、 その周辺の賃貸は築10年のワンルームで5万くらいします。 周辺の家賃相場では新築2DKは8万ほどです。 なぜ安いのでしょうか。 新築の賃貸物件って安いんですか? 更新時に家賃があがるのでしょうか。 玄関ドアの鍵はカードタイプみたいです。 最近ひとり暮らしを考えてるので、 広くて安くて新しい物件は、ついつい急いで 借りたくなってしまいますが、条件が良すぎるので デメリットがあるかどうか知りたいのですが 「そういう条件なら、こんな場合も考えられる」などの アドバイスをお願いします。 予想や憶測でいいので教えてください。よろしくおねがいします。 車やバイクがあれば駅から遠くても問題ないと思います。