• ベストアンサー

エフェクターを使う際のアンプ選びについて

ギターアンプの購入を考えています 歪み系のエフェクターを使う際、 アンプはクリーンにするのが良いと聞きました そこで、 ・クリーンに特化したアンプ ・エフェクターと併用することに特化したアンプ などの特徴を持つアンプはあるのでしょうか あるならばメーカーなども教えていただけるとありがたいです ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultima003
回答No.2

エフェクターとアンプの組み合わせには確かに相性がありますが、クリーンまたは歪ませたアンプに合うまたは合わないということではありません。 また、相性が良い悪いというのは最終的には自分の求めるサウンドが得られるか得られないかということです。(例外として、ラックエフェクター等にはアンプにセンド・リターンがついてないと使えないものがあるなど、機材の仕様による絶対的な相性の良し悪しはあります。) 質問者様の想定している使い方ですとクリーンと歪みの切り替えはエフェクターのオンオフで、さらに複数の歪みの音色を使い分けるということですから、質問者様が聞かれたとおりアンプはクリーンに強いもので、あまり癖の無いものが良さそうです。 さらに自宅練習用で15Wということですと、 私が使ったことのある現行のアンプの中では、 ・Fender Super Champ XD クリーンと歪み(いくつかの種類から選べる)の2チャンネルで、さらに空間系と残響系のエフェクター内臓(細かい設定は出来ない)の多機能アンプ。余計な機能満載だが、値段の割に上質なフェンダーらしいクリーンサウンドが聴けた。おすすめ。 ・Fender '65 Princeton Reverb 数々のビッグネームのレコーディングで使われたアンプのリイシューモデル。上質なフェンダーサウンド。お金が出せるならこっちかな。 個人的にクリーンサウンドはFenderが好きなのでFenderを挙げましたが、こればっかりは好みなので他の色々なアンプも試奏することをおすすめします。その際は自分のギターとエフェクター持参で。

diasflac
質問者

お礼

その2つを中心に試奏してみます 調べてみたところ後者がとても良さそうですが、値段との兼ね合いを見て前者も考えようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ultima003
回答No.3

No.2のへ補足です。 2つのアンプいずれも「クリーンに特化したアンプ」でも「エフェクターと併用することに特化したアンプ」でもありませんが悪しからず。 「クリーンに特化したアンプ」は主にJazz系の音楽に使われているものですがPOLYTONEというのがあります。歪み系エフェクターと組み合わせて使っている人もいますので、よかったら試してみてください。

diasflac
質問者

お礼

とてもいいですね クリーンが素晴らしい これでガンズを演奏している動画がありましたが 歪みエフェクターを乗せて使ってもなかなか良さそうです しかし値段が張るので購入はFenderの方を考えようと思います お金に余裕が出たら買いたいものです・・・

• ultima003
回答No.1

ライブ用に購入するのでしょうか?それとも自宅練習用でしょうか? ライブ用ということですと「クリーンに特化したアンプ」、「エフェクターと併用することに特化したアンプ」という条件を満たす現行のアンプだと、「Roland JC-120」が有名ですね。ただし、自宅で使うには大げさすぎますし、大抵どこのレンタルスタジオやライブハウスに行っても有りますのでよっぽど拘りが無い限り自分で買う必要は無いように思えます。 使用するのは「歪系のエフェクター」ですよね?「アンプシュミレーター」ではないですね? もし「歪系のエフェクター」であるならば「クリーンに特化したアンプ」、「エフェクターと併用することに特化したアンプ」に拘る必要はありません。また、アンプをクリーンにした方が良いとも限りません。 アンプがクリーンの場合の歪み系エフェクターの使用法は、 ・エフェクターで歪ませる。 ・エフェクターのオン・オフで歪とクリーンを切り替える。 アンプを歪ませた場合の歪み系エフェクターの使用法は、 ・アンプの歪みをエフェクターでブーストする。またはエフェクターの歪みを加える。 ・エフェクターのオン・オフで歪み具合を切り替える。 どちらの使い方をするかはどういう楽曲でどういうサウンドを狙うかですが、質問者様はどの様な音楽をやられるのでしょうか? もし「アンプシュミレーター」ですと、上記の「JC-120」やPAに直結で使った方が良い結果が得られることが多いです。 使用ギター、使用エフェクター、演奏する音楽、演奏環境が分かればもう少し詳しく回答できるかもしれません。

diasflac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自宅練習用に購入します アンプシュミレーターではなく、歪み系のエフェクターのみです クリーンが良いとも限らないというのは初めて聞いたので驚きました 「フェンダーはソリッド感が」とか「マーシャルは歪ませるものだ」とか アンプにも特性があるそうなのでエフェクターとの相性も気になったのですが 拘る必要はありませんか わかりました ありがとうございます ギターはBacchusのDukeStandardです エフェクターはLine6のDistortionModelerをメインに、オーバードライブとディストーションの2つを頻繁に使います 色々な音楽をやります PHが簡単に鳴るようなディストーションも使いますし、クランチでチャカチャカとコード弾きする時も、バイパスの時もあります 曲中でエフェクトが大きく変わることが多いです 狙っているサウンドがあるわけではないのですが、空間系も含む色々な音を使いこなせるようになりたいです 割と大きな音を出せる環境ですが、RolandJC-120のような大きいものは厳しいので、15Wのものの購入を考えています