• ベストアンサー

お酒を飲んでいてよかったこと

私はお酒を飲むようになって早20年。 おそらく今まで1000万円ぐらいは飲み代に使っていると思います。 そう考えると無駄だな~と思う反面、それなりのメリットもあるような気がします。 そこでお酒をよく飲む人、好きな人に質問です。 お酒を飲んでいてよかったことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

呑み続けて早14年目に突入します。 これからも呑み続けることでしょう。 私の場合。 呑まずとも蔵が建つとは思えません。 入り浸るショットバーがございます。 7人で満席になるカウンターだけの。 小さな小さなお店です。 皆で持ち寄った音楽を聴きながら。 ロック・ファンク・ブルースと♪ 主に酒と音楽つながりです。 様々な年代・職種の友人ができました。 いまだに私が仲間内では最年少です。 仲間内で結婚された方がいたり。 お子さんがいて家族ぐるみのお付き合いだったり。 小さいですがそこには社会があります。 参加できて幸せです。お店も仲間も。 これからも大事に大事にしていきます♪

smith84
質問者

お礼

素敵な関係ですね。 そういう仲間に出会えるのもお酒の醍醐味ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

楽しい時をたくさん過ごせました。(^^)v 「無くても」楽しかったとは思いますが、「有る方が」良かったです。 私の想い出の中の祝いのシーン(式場、居間、ベッド等場所は問わず。)には必ずと言っていいほど、お酒が傍らに存在しているので、飲んだ酒の数くらい祝うべきことがあったとも言えそうです。 辛かったことや苦しんでいたこと、哀しかったことも有ったはずなのですが酔っていたせいか、記憶が定かでありません。^^;

smith84
質問者

お礼

お酒は楽しく飲むのが一番ですね。 回答ありがとうございます。

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

好き嫌いがなくなった 食わず嫌いもなくなった すぐに他人となかよくなれる 以上

smith84
質問者

お礼

他人と仲良くなれるのはいいことですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒大好きな彼

    私の彼氏はお酒が大好きで週に2、3日仕事の人達と飲みに行きます。 一人でも仕事終わって缶ビールを飲むと言っていました。 年末年始はほぼ毎日ってくらい飲んでいました。 仕事に支障がでる事はありません。どんなに飲んでも仕事はきちんと行きます。 ですが飲みすぎて帰れなくなって朝までマンガ喫茶やマックなどで始発を待つ事はやめてほしいです。 私自身も飲む事は好きですが、月に数回飲む程度などで、毎週数回となると飲み過ぎなんじゃないかと思います。 自分の飲み代にお金をかけているのに私と最近出掛けて色々遊んでたからお金がもうないよとか言われると正直腹たちます。 何度言っても飲みを減らしたりはしません。 連絡こない日はまた飲んでるんだ…と思い正直呆れます。 私が気にしすぎでしょうか?彼は飲み過ぎですよね?? お酒にのまれてる様で嫌です。 別に私といなくてもお酒があれば生きていけるじゃんとか思ってしまいます。

  • ★酒のおつきあい 断り方★

    上司のことなのですが 週に1回~3回の割合で飲みに誘われます。 近くの居酒屋で2時間程軽く飲みです。 その上司は嫌いではありません。 人としても尊敬はできます。 しかし飲むペースが多いです… 私には大したお小遣いもありませんし 酒も好き好んでは飲みません。 飲みに行った時は基本的には割り勘です。 飲み代は7000~12000円の会計ですが でも私はお金がないので1000円~3000円で許してくれます。 1000円でいつも飲ませてくれることや一緒にお酒を共にしてくれることなど有難いのですが正直に言うと 「1000円でも貯金したい」のです。 お金が無いから無理というと「お金の心配はするな!」 と言ってご馳走してくれます。 上司といっても何度もご馳走になりながらお酒は飲みたくないのも本音です。 今は自転車通勤ですが今後はバイク通勤に変更する予定なので それ以降に誘われないことに期待しています。  どうしたら上司のご機嫌を損ねないように毎回断ることができるのでしょうか。  週末になると誘ってくれるのが憂鬱です(贅沢な悩みですが…) よろしくお願いします

  • お酒を飲む人に質問です

    旦那なんですが、お酒を飲むことによって人が変わり、口悪くしつこく絡む→ケンカになり暴力をふるう そういうケンカが一年近く続いているのですが(結婚一年目です) 離婚の危機になってもお酒はやめられないものなんでしょうか? いくら言っても隠れて飲んでいます 結婚してからというもの心穏やかにいられた事などなく、たまに飲んでいなくても 実は飲んでるんじゃないか、と顔色をうかがいビクビクしてしまいます。 注意すると怒って外に出ていき恐らく買って飲んできて、さらにパワーアップして戻ってきます。 普段は真面目で優しい人なので、 こんな事で離婚なんて…と思う反面、恐怖とイライラのストレスで本当に参っています。 お酒を飲む人は本当に何か大きな事がなければ(事故や病気など)辞める気にはなれないのでしょうか? いくら訴えてもダメで本当に困っています。。。

  • 日本橋でお酒の美味しいお店

    こんにちは。 来週辺りに日本橋にご飯を食べに行く予定にしているのですが、 日本橋近辺でお酒(特に日本酒)の美味しいレストランを探しています。 予算は飲み代込みで5~7,000円程度。 接待という訳ではないですが、おじさんと一緒なので、なるべく安っぽくない所が良いです。 宜しくお願いします!

  • お酒について

    はじめまして 30代の男性です。 僕は元々、お酒に弱い体質で飲むと顔が真っ赤(サルの顔くらい赤く)になります。 あと、詳しくは言えないのですが、親戚から受けた精神的ストレス(トラウマ)が原因で、 お酒を飲む席でも、お酒を拒んでしまいいつもウーロン茶ばかり飲んでいます…。 (かれこれアルコールは13年くらい飲んでません。) 最近、気になる女性ができたのですが、 周りの人から聞いたら、その人は普通に日本酒くらいなら飲めるそうでした。 そこで、女性のみなさんに質問なのですが、 お酒が弱い、又はお酒が飲めない男性ってどう思いますか? やはり、「男のくせに情けない」や「お酒飲めないってどうなの?」とか 思うのでしょうか? そして、付き合うとしたら有り無しどちらでしょうか? よければ差支えない程度で教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • さっぱり系の美味しいお酒・お酒に強いとは。

    1.タイトルのようなさっぱりした美味しいお酒を自分用に探しています。 今まで飲んだ中では「マカディア」・「白岳しろ」が美味しかったです。 大学4年生ですが一応25度までならストレートで飲めます。種類は問いません。 あとアルコールは10度はあってほしいです(笑) 2.よく人から「お酒強いねー」と言われます。自分ではあまり意識したことはないのですがどのような基準で「お酒に強い」と判断できるのでしょうか?人から言われたら「自分はお酒に強い」と思ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お酒の飲み方

    疑問に思ったのですが ご飯を食べ終わってから お酒を飲み始める人いますよね? 私は、食べながら飲むタイプなので とても不思議に思うのですが ご飯を食べてしまってから お酒だけを飲む人って スリムな人が多い気がします。 食べながら飲むより 食べ終わってからお酒に専念する方が 脂肪がつきにくいのでしょうか? どうしようもない質問ですみません。 知識のある方 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

    とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。 お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう? 私はお酒を飲まないので分からなくて。 予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

  • お酒の品質変化について

    お酒に関して無知なのでここに質問させていただきます。 3年前にドンペリ(酒屋で1万2千円)を買ったのですが、 いまも飲まずに部屋にそのまま置いてあります。 特に夏など自分の部屋にはエアコンがないので温度管理などは出来ていません。 お酒を3年も常温でほったらかしにしていたら、やはり品質は変わってしまっているでしょうか。 もし味等に支障がなければ人にあげたいと思っています。

  • 高価なお酒を廉価で試してみたい

    「病膏肓に入る」なんて言葉がありますが、どの道でもはまり込むとそれなりに時間も費用もかかってしまいます。 ことにお酒ときたら、上を見たらそれこそ天井知らずの、富豪の趣味の世界です。 このカテゴリーにいらっしゃる方々も、だいぶお酒にお金をつぎ込んでこられた「豪傑」がたくさんいらっしゃると思います。 皆さんが多大な時とお金を費やしてこられたのに、こんな質問をするのも多少肩身の狭い思いですが質問させてください。 【本題に入ります】 お酒は嗜好品なので、高ければいいと限るわけでもないし、また人が勧めるものが必ずしも自分の好みに合うとも限りません。 それゆえ色々なお酒を試してみたいのですが、だからと言って、一本数万もするお酒を試しに買って、「あ、これ合わないわ」ってポイするようなお大尽の振る舞いもできません。 そこで色んなお酒を試してみたいのですが、出来るだけ安くあげる色んなノウハウをご教示いただけないでしょうか? 目的としては、日頃の「ケ」の日常に飲む安い酒とは別に、ここ一番の特別な「ハレ」の日に飲む酒を選定したいんです。 貧乏な私なので、特別と言ってもウイスキーなら1万円前後、日本酒なら5000円前後とかです。 たとえば私は普段飲むウイスキーは、ジャックダニエルが多いです。 そこで誕生日のような特別な日のために「山崎 12年」でも買っておこうか。いや、ウイスキーなんてそんなたくさんは飲むものではないから、がんばって 「山崎 18年」を買ってしまおうか。 う~ん、どれくらい気張って出費しちゃおう。 みたいなことを決めたいのです。 高い酒はバーで飲んでも、一杯5000円だ、8000円だとかしてしまいます。 もっと廉価に色々挑戦してみる手はないでしょうか? 醸造所での試飲とか、お酒のメーカーで色々試飲できる専門のアンテナショップみたいのがあるとか。 そういう情報(手段)をお教えくださいませんか? とりあえず今いちばん知りたいのはウイスキーについてです。 次に日本酒。あとワインも好きです。