• 締切済み

男女の読書傾向の差について

男女による読書傾向の差について、調査をしております。 よろしければご協力をお願いいたします。 仮説を検証するために、できる限り多くのサンプルがほしいので、 多くの方に意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 ぜひご協力をお願いいたします。 11月中を締め切りとさせていただきます。 ■好きな本の種類 □ジャンル※(1つ~2つ。) →小説なら「ミステリ」とか「エンターテイメント」という感じで。 →苦手なジャンルがあれば。 □作家 3人くらい。それより多くても可です。 □作品 3つくらい。 ■理由 □何を期待するか Ex謎解き □惹かれる瞬間(逆につまらないと思う瞬間) →「ストーリー」と答えてくださった方、具体的だと嬉しい。 □どちらかといえば次のうちどのような読み方をするか?※ ・第三者的視点、俯瞰して読む ・自分と登場人物を重ねる、入り込む。 できるだけたくさんのサンプルがほしいので、 ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m お手数でしたら※印のジャンルと読み方、作家だけでも結構です。 補足 性別の記載もお願いします。

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

■好きな本の種類 ●ジャンル ・人物史(史伝もの) ・戦記もの(特に戦闘機・軍艦・戦車等の兵器を主体としたもの) ・自然科学系の読み物(文庫・新書) 大嫌いなジャンル・・・推理小説の類 「○○殺人事件」などの題名のものは一切読まない!! ●作家 ・吉村昭 ・朝永振一郎 ・中谷宇吉郎 ・志賀浩二 ・江沢洋 ・S.シン ・・・・辺り! ●作品 ・「物理学とは何だろうか」(上・下) ・「暁の旅人」 ・「暗号解読」(上・下) ・「戦艦武蔵」 ・・・辺り! ■理由 ●何を期待 ・当時の歴史的背景 ・何故その様な考え方に至ったのかの道筋 ・・・等を知る事が出来ればと思っている ●惹かれる瞬間 ・期待していた事が書かれてあったとき! ●どのような読み方 ・第三者的視点だが、「俯瞰」など出来ない。 あくまで「学ぶ、或いは知ろうとする側」に立っている! ・爺!!

関連するQ&A

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 読書好きの皆さんに質問

    読書好きの皆さんに質問です。 1.よく読む本のジャンルは何ですか(ミステリー、歴史もの、恋愛など)? よく読む理由も教えて下さい。 2.あまり読まない(or読まず嫌いな)ジャンルは何ですか? 読まない理由がありましたら教えてください。 3.好きな作家さんと、その作家さんの魅力を教えて下さい。 4.一番好きな本、あるいはあなたに一番影響を与えた本(考え方が変わった!など)を教えてください。 5.一番好きな登場人物、あるいはあなたに一番影響を与えた登場人物を教えてください。 ※4と5は似ている質問ですので、どちらか好きな方を答えてくださるだけで大丈夫です。両方答えるのもOKです。 6.今流行の(?)携帯小説を読みますか? ※読んだことがないのですが、内容がどれも恋愛もので、似通っていると思ってしまいます。ですが、面白い作品があれば教えて下さい。 7.一日の読書時間を教えてください。 ※二~三日で一時間という回答でも構いません。 8.この本買うぞ!という決め手は何ですか? また、手にしてから、買うと決めるまでの時間はどれくらいですか? おまけ. この本を読む時は、いつもこの音楽をかける♪というものがあれば、本と曲のタイトルを教えてください。(ある方のみで結構です) 長い質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 読書家の皆さまへのお願い

    皆様のおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。 私の好きなジャンル等は以下の通りです。 好きなジャンル:ミステリー・サスペンス 好きな作家:東野圭吾、道尾秀介、貴志祐介 好きな作品:秘密・手紙・白夜行など(東野圭吾)       カラスの親指・龍神の雨・向日葵の咲かない夏など(道生秀介)       新世界より・黒い家・クリムゾンの迷宮など(貴志祐介)       告白(湊かなえ)       漁港の肉子ちゃん(西加奈子)       舟を編む(三浦しをん)  読書の時間は主に通勤時間を利用しておりますので、持ち運びに便利な文庫化されている作品の方がありがたいです。  好きなジャンルにも書きましたが、好みはミステリーやサスペンス、推理ものです。  その嗜好からすると好きな作品にあげた下2つは合致しませんが、本屋さんをぶらついていて第六感的にと申しますか、直感で「面白そう」と感じ購入しました。  そういった感覚で購入した作品は例外なく「当たり」の作品でした。普段なら決して読まないようなジャンルの本なので、私にとっては新たな発見をしたような気分になれる、とても嬉しい貴重な出会いです。  ただ、そういった感覚になる事はほとんどないので、私の好きなジャンルからは勿論、それ以外からも幅広く読書家の皆さまのおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。  我儘なお願いで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 読書好きな方へ質問です

    読書についてのアンケートです。よろしければ回答お願いします♪ 1.読書のきっかけは何ですか? 2.1ヶ月何冊くらい読みますか? 3.好きなジャンル(作家含む)・苦手なジャンルは何ですか? 4.本の帯買った後そのままですか?捨てますか? 5.買う時ブックカバー付けて貰いますか? 6.今年(まだ3ヶ月ですが)のお気に入り本何ですか?(新刊じゃなくてもOKです) 私の場合 1.それまでは好きな作家の本しか読まなかった李とそれほどでもなかったけど、TV・漫画・ゲームと映像に楽しみが減った為軽い気持ちで本でも読もうかなと読み始めたら止まらなくなった(笑) 2.1週間1冊位なので(遅)月4冊位。 3.好きなジャンル→ミステリ(宮部みゆき・伊坂幸太郎・辻村深月etc)ファンタジー(小野不由美・上橋菜穂子etc)   苦手なジャンル→ホラー、恋愛小説、ノンフィクション 4.表紙は隠れてしまうし買った後結構邪魔だったりするんですが…(一応そのまま付けてあるけど)帯の文を見て買う時も有るので帯自体不要ではないんですが。 5.以前は付けてもらったけど、汚す事もそんなにないし、表紙が隠れてしまうので本棚が味気ないのと捜すのも大変なので最近は付けて貰ってないです。 6.名前探しの放課後(辻村深月) 死神の精度・ラッシュライフ(伊坂幸太郎)

  • オススメの本

    最近読書に興味を持ち始めました。でも今まであまり本に触れていなかったのでどの作品が面白いのかよく分かりません。オススメの本を教えてください。好きなジャンルはミステリーや推理・サスペンス物で出来れば日本の作品がいいです。恋愛物はあまり好きではありません。 読んでみて面白かったのは「告白」。被害者・加害者・第三者と色々な視点に分かれていて読みやすく感じました。凄く続きが気になりどんどん読み進められた作品でした。 逆にあまり面白くないと感じたのは「謎解きはディナーの後で」。話題になっていたので読んでみたのですがほとんどストーリーの流れも同じような感じで読みやすさはあったけどストーリーとしては退屈でした。 上記以外の作品で読みやすく、ストーリーもオススメという本を教えてください。

  • 面白い小説

    読書が好きなんですが、有名な人しかしらないので 作家さんを教えてください。あと、できればお勧めの本もおねがいします。 好きなジャンルはミステリーです。 ラノベとかも見ます。 外国の本は何回か読んだのですが、あまり理解できなかったので 日本の作品でお願いします。 有名じゃない人でも大歓迎です!

  • 読みやすい作家さん

    今まで、あまり読書とかしなかったんですが、長時間電車に乗る機会が増えたので、これを機にいろんな本を読もうと思っています。 ですが本屋に行っても、いっぱいありすぎてわからなくて... ランキングとか参考にしてみようと思ったんですが、何かどれみてもいまいちピンっとこなくて。 なので、この作家さんは面白い!とか読みやすい!とかあったら参考にさせて頂きたいなっと思い、質問させていただきました。 ジャンルはミステリーとかファンタジー系が好きです。

  • 島田荘司の小説、オススメ教えてください!

    秋も深まり、読書に最適な時期となりました。 最近、知人から島田荘司の「ハリウッド・サーティフィケイト」を借りて読んでみたのですが、今まで読まなかったジャンル(ミステリー?エンターテイメント?この辺は賛否両論あるようですが)なだけに新鮮で彼の作品をもっと読みたいと思うようになりました。一気に読みたい!という衝動に駆られる小説でした。 彼の作品を何冊か読んだ結果、「御手洗」という人物の虜になってしまいました! 色々検索してみたところ、「御手洗」シリーズは結構あるみたいでどれを読もうか迷っています。 ワガママは承知なのですが、面白いところを掻い摘んで読んでみたいなぁと思っていますので、「御手洗」シリーズはもちろんのこと他の作品でも構わないのでおすすめを教えてください! あと、他にも面白いミステリー作家がいるよ!というご意見も頂けたらすごく嬉しいです。(ミステリーや推理系統は今まで読んでこなかったので) ちなみに、「ハリウッド・サーティフィケイト」以外には「ロシア幽霊軍艦事件」「御手洗清のダンス」を読みました。できればこれ以外でお願いしたいです^^;

  • 作家・小説家になりたい!人たちにアンケート

    作家になりたい方たちのリアルな声を集めています。 何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 以下がアンケート内容です。 【アンケート】 ・現在の職業は? ・作家を目指すきっかけは? ・これまで何作ぐらい書いた? ・どんなジャンルが得意? ・作家になるため、具体的にどう動いてる? ・一番ほしい賞は? ・あきらめようと思った瞬間は? ・いけるかもと思った瞬間は? ・好きな作家は? ・一番の悩みは?

  • 作家・小説家になりたい!人たちにアンケート

    作家になりたい方たちのリアルな声を集めています。 何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 以下がアンケート内容です。 【アンケート】 ・現在の職業は? ・作家を目指すきっかけは? ・これまで何作ぐらい書いた? ・どんなジャンルが得意? ・作家になるため、具体的にどう動いてる? ・一番ほしい賞は? ・あきらめようと思った瞬間は? ・いけるかもと思った瞬間は? ・好きな作家は? ・一番の悩みは?