• 締切済み

男女の読書傾向の差について

男女による読書傾向の差について、調査をしております。 よろしければご協力をお願いいたします。 仮説を検証するために、できる限り多くのサンプルがほしいので、 多くの方に意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 ぜひご協力をお願いいたします。 11月中を締め切りとさせていただきます。 ■好きな本の種類 □ジャンル※(1つ~2つ。) →小説なら「ミステリ」とか「エンターテイメント」という感じで。 →苦手なジャンルがあれば。 □作家 3人くらい。それより多くても可です。 □作品 3つくらい。 ■理由 □何を期待するか Ex謎解き □惹かれる瞬間(逆につまらないと思う瞬間) →「ストーリー」と答えてくださった方、具体的だと嬉しい。 □どちらかといえば次のうちどのような読み方をするか?※ ・第三者的視点、俯瞰して読む ・自分と登場人物を重ねる、入り込む。 できるだけたくさんのサンプルがほしいので、 ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m お手数でしたら※印のジャンルと読み方、作家だけでも結構です。 補足 性別の記載もお願いします。

みんなの回答

• Ae610
回答No.1

■好きな本の種類 ●ジャンル ・人物史(史伝もの) ・戦記もの(特に戦闘機・軍艦・戦車等の兵器を主体としたもの) ・自然科学系の読み物(文庫・新書) 大嫌いなジャンル・・・推理小説の類 「○○殺人事件」などの題名のものは一切読まない!! ●作家 ・吉村昭 ・朝永振一郎 ・中谷宇吉郎 ・志賀浩二 ・江沢洋 ・S.シン ・・・・辺り! ●作品 ・「物理学とは何だろうか」(上・下) ・「暁の旅人」 ・「暗号解読」(上・下) ・「戦艦武蔵」 ・・・辺り! ■理由 ●何を期待 ・当時の歴史的背景 ・何故その様な考え方に至ったのかの道筋 ・・・等を知る事が出来ればと思っている ●惹かれる瞬間 ・期待していた事が書かれてあったとき! ●どのような読み方 ・第三者的視点だが、「俯瞰」など出来ない。 あくまで「学ぶ、或いは知ろうとする側」に立っている! ・爺!!