• ベストアンサー

ダイヤルMの「ダイヤルM」ってなんでしょう。。

ダグラス(マイケル)主演のダイヤルMを見てたのですが、、最後まで見たのに「ダイヤルM」のタイトルのイミがわかりませんでした。 なにがどう「ダイヤルM」なのでしょうか。。?。 そしてグィネス・パルトロウですが、、あの人ってきれいですか。。。?。外国ではああいうのが美人なのかなー。。と質問が2つになってしまいましたが、どちらでもよいのでご存知の方、回答お願いします。。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)
  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.8

私も以前気になって、外国のダイヤル方式を調べましたが、#4の方の仰るとおりです。 #1のかたのご回答は「なるほど」と思いました。 そういう辺り、やはり元のヒッチコックの映画「らしく」 謎掛けと言葉遊びがふんだんですね。 私的にはやはり、『ダイヤルMを廻せ!』が秀逸だと思いますが http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5715 『ダイヤルM』もスタイリッシュな映像で良かったですが。 で、グウィネス・パルトロウですが、 彼女は確かに日本人好みの「美人」ではないと思います。 はっきり言って、『いいオンナ』ではないですよね。 ですがどうやら本国では「美人扱い」のようで、アメリカじゃバーブラ・ストライザンドやジュリア・ロバーツ、 ケイト・ブランシェットも「美人」なのだそうです。 *ジュリアは口が大きいし、歩き方も悪いんですが(^_^;) 「美人」の好みは人それぞれ、ってトコでしょうか(^_^;)。 彼女は既出でもありましたが『スライディング・ドア』も良いですが『恋に落ちたシェイクスピア』や http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31366 『リプリー』も良いです。(下記URL) 私は「リプリー」での彼女が、演技のウマイ・ヘタはともかく、廻りが見る「グゥイネス」のイメージを一番現していたと思います。 映画自体も、最近のリメイクものの中では原作に忠実で、 内容も充実しているほうです。 この映画もあの名作、『太陽がいっぱい』 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12971 主演:アラン・ドロン(1960年) のリメイクですが、賛否両論あるなか、 『リプリー』は良くできた映画だったと思います。 良ければご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31939
aojiy
質問者

お礼

リメイクって原作を見るとまた違って見えますよね。「リプリー」も見ましたよ!!。確かにお金持ちのお嬢さまや富豪系な役が多いですが、。。 でも好みは人それぞれってとこに納得しました。金髪でスタイリッシュなので美人と言ってもいいとは思うのですが・・。そこまでキレイかなーって。。 グウィネスは色んな噂が(ブラピ以降?)あるのでクリーンなイメージがないというのもあるかもしれないですが。。ありがとうございました!!。

その他の回答 (7)

  • Rainy_
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

私も後半だけ参加させてください! 確かに「美人か???」と思うことよくあります。エラはってるし。。。←私の中で重要(笑) ただショートカットがめちゃめちゃ似合うんですよね。「スライディング・ドア」という映画はご覧になりました?途中でショートにするんですが、サイコーに素敵なんです。 「クール・ビューティー」と言われていますし、化粧をバッチリすればなかなか決まる顔だと思います。 つまり「何しても美人は美人よね」というほどの美人ではない…と思います(笑)

aojiy
質問者

お礼

そうなのですっ。スライディングドアは私も見ました。確かに素敵ですよね。でも「大いなる遺産」のエステラ役はちょっと私のイメージに合わなかった。。あんまり演技も上手じゃーないように見えましたし。。でもショートは すーごく似合うんですよね!!。エラはってるのが私も気になります、私の中でも重要ポイントなので気になります。。雰囲気美人。。ってーことですか、、ありがとうございました。

回答No.6

私も後半部分について・・・。 グウィネスあまり好きじゃありません(><) キレイもなにも。。。変ですよね。 (あくまで私の意見) 演技についてはあまりに嫌いなあまり2作品しか みてないのでなんともいえないですが。。。 確かにファッションセンスがあるということも 大きいでしょうね~。 ただしすべてのコーディネートがよいというワケでも。。。 あまり評判がよくなかったドレス姿もありましたよね。 胸がたれてみえる・・・というような事が書いてあったような。 確かにあれはいただけなかった。 あと、悪い噂が多いですよね~。 どーでもいいことですけどネ・・・ それも私がグウィネスを好きじゃない理由に入ってるかもしれないです。 ただし、「愛しのローズマリー」の時の彼女はまだ よかったと思います。

aojiy
質問者

お礼

やたらに上品なイメージがあるのが不思議だったので。。(笑)。なんだか間延びしたようなまったりした?顔立ちからはあんまり上品さが感じられなかったので。。ピンクのドレスを着たときは評判がよくなかったですんですよね・・。確かに。。金髪は確かに素敵ですが。。なんだか納得できなかったのですが、ちょっと安心?しました(笑)ありがとうございました。

  • scoron
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

グウィネスのことだけ・・・ お嬢様っぽい雰囲気ということもあるかと思いますが、彼女はクイーンズ・イングリッシュを話せる、という点が評価されていると聞いたことがあります。 ハリウッドはイギリスコンプレックスがあるらしいので。 実際、イギリスの、もしくは古き良き時代のお嬢様、という役が多いですよねー

aojiy
質問者

お礼

J.Loと結婚した人と付き合ってたんですよね・・?そうそう、古きよき。。っていう、そんなイメージの役が多い割にうわついてますよね??(笑)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

『ダイヤルMを廻せ!』1954年 監督 A・ヒッチコック これのリメイクになるわけですが 当時の電話はダイヤル式で、外国の電話には 2から9までの数字にアルファベットが書かれています 2=ABC 3=DEF といった具合で、M は6に当たります (6=MNO) その辺りに謎解きというか、含みがあったようなのですが 『ダイヤルM』(1998年)では、若干内容に変更があったようで M自体が意味を持たないようです 原題も『A Prefect Merder』なので、Mは出てきません 54年作は『Dial M for Murder』で、しっかりMがついてますね

aojiy
質問者

お礼

リメイクだったのですか。ダグラスの狂気がたまらないこの映画はヒッチコック作なのですね。なるほど。。ありがとうございました!。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

ヒッチコックの焼き直しだからでしょう。 内容にタイトルをこじつけた、が正解ですね。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

後半への質問への私の意見です。 顔だけでいうと変な顔だと思いますが、髪が金髪(外国での金髪のアピール度は想像を絶するほどです。)、スタイルが良い、服のセンスが洗練されている、鼻が小さい(これは西洋人では重要なことだそうです。今は死語になりつつある、「スーパーモデル」の顔の重要なポイントが鼻が大きくないことというのを読んだ記憶があります。確かに鼻が大きい人はいない気がします。)+お嬢さん育ちのトータルで顔がきれいな美人というより、スタイリッシュなトータル美人なのだと思います。

aojiy
質問者

お礼

変な顔ですよねー??。あははよかった、そんな風に思うの私だけかと思ってました。なんかカエルみたいだし、メグ・ライアンみたいに愛嬌?もないし。。どうしてこの人が「大いなる遺産」のエステラ役とかになっちゃうかなー。ってずーっと思っていたのです。。金髪でももっともっときれいな人いると思うので。。。でも好みの問題かもしれません。でもお金持ちっぽい雰囲気と小さい鼻はあの人しか持ってないのかもしれません。。ありがとうございました。

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

ダイヤルMの【M】とは、Murder(殺人)、Mute(無言)、Memory(記憶)の事だと聞きました。

aojiy
質問者

お礼

んー。ありがとうございました。でもわかりにくい「M」ですね(笑)。でも回答いただいた3つのMがどれも重要な部分を占めている気がします。よくわかりました!!。

関連するQ&A

  • ダイヤルM

    サスペンス映画でとくにマイケルダグラス主演のものはよく観てます。リメイク映画の『ダイヤルM』もその1つですが、このときの『M』ってなんですか?リダイヤルではないですよね?よろしくお願いします。

  • The tenderness on the blockという曲について

    グィネスパルトロウ主演の、<スライディングドア>というイギリス映画のラストシーンで流れている、「The tenderness on the block」という曲をさがしているのですが、誰が歌ってうるのかわかりません。Warren Zevonと、Shawn Colvin という人が同じ曲をだしているようなのですが、この映画のラストで歌っている人 とは違うようなのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「愛しのローズマリー」の予告編のCMで流れていた曲知りませんか?

    ちょっと前の映画なのですが、 グウィネス・パルトロウ主演の「愛しのローズマリー」の予告編のCMで流れていた曲ご存知ありませんか? 公式ホームページで聴けます。 どなたかお願いします! (公式ホームページ) http://www.foxjapan.com/movies/shallowhal/shaker.html ここでもながれます。 (予告編) http://www.foxjapan.com/movies/shallowhal/trailers.html

  • ダイヤルMをまわせ

    昔のグレースケリーが出ている「ダイヤルMをまわせ」を見たのですが分からないシーンがありました。 夫役の人が殺人が失敗した後死んでいる実行犯の服からから自宅の鍵を抜き取ったりするシーンで、夫はストッキングを暖炉で燃やしたり机のボードの下に妻のストッキングの片方を隠したりしてました。 あの行動にはどんな一体意味があったのでしょうか?

  • マイケルダグラス主演のセイブ ザ ワールドという映画の中でかかる曲のタ

    マイケルダグラス主演のセイブ ザ ワールドという映画の中でかかる曲のタイトル&アーティスト名を知りたいのですがいくら調べてもわかりません、後半あたりでミサイルが船に当たり爆発したせいで結婚式に参加していた人たちに津波が押し寄せ全員びしょぬれになるシーンにかかる曲です、どなたかわかる方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • カーク・ダグラス主演映画の題名、教えてください

    かなり昔、深夜映画で見た映画のタイトルがわかりません。 主演はカーク・ダグラス(マイケル・ダグラスの父)で、英国の旧家を乗っ取る(?)話だったと思います。 狐狩りがテーマで、確かモノクロ映画。殺人もあったような・・・・ この旧家の血筋の人間が死ぬと、領地に棲息する狐が一斉に鳴く、とかでカーク・ダグラスが自称この家にゆかりのもの、という触れ込みで乗り込んで乗っ取りを企み、失敗して死ぬ。しかし狐は鳴き、やっぱり本当に血縁者だったのかも、というセリフで終わる、といった話だったと記憶しています。 あやふやな記憶で申し訳ありませんが、もしタイトルを教えて頂けるとうれしいです。

  • あの曲は…?

    ・「プラトーン」にて チャーリー・シーンがはじめてマリファナ(?)を吸った時に流れていた曲。 ・マイケル・ダグラス主演「ゲーム」にて エンディング最初の曲。 上の二つは同じ曲です。 ご存知の方は曲名とアーティスト名、出来ればアルバム名などをお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 外国人は姓・名は区別しないのですか?

    外国人(アメリカ人・イギリス人など特に)の姓と名について教えてください。 外国人はマイケル・ダグラスという名前の人もいれば、ダグラス・マッカーサーという人や、フランクリン・ルーズベルトやベンジャミン・フランクリンという人がいるように同じ「名前」が姓と名の両方に使われているように思います。日本であれば「山本太郎」や「田中花子」さんはいるのに「山本田中」さんは あまり聞いたことがありません。 外国人は姓と名について使用することについて区別することはないのでしょうか?どなたか教えてください

  • コーラスラインのオリジナルのセリフ

    マイケル・ダグラス主演の映画「コーラス・ライン」について。冒頭のオーディションシーンでバレエを踊ってるところ、英語では「ミハイル・バリシニコフ」と言ってるのですが、日本語字幕には出ていないのです。 バレエが踊れないとブロードウェイには立てない、というような訳になっていたのですが、実際の英語ではなんと言っていたのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • おすすめの映画を教えてください。

    最近映画にハマっており、時間のある時にはレンタルして楽しんでいます。 今まで見た中で特に印象に残っているのが、マイケルダグラス主演の「game」や「レオン」「ミザリー」「バタフライエフェクト」「インディジョーンズシリーズ」などです。 特にgameは衝撃的な作品で、すごく好きですが、他にもこの様な内容でおすすめの作品があれば教えていただけないでしょうか。 ご回答お待ちしています。