• ベストアンサー
  • 困ってます

貸し衣装屋さんが衣装の持ち込み料を負担してくれるのですが…

先日無事に結婚式&披露宴を終えることが出来ました。 衣装についてなんですが、会場が提携しているところとは違う衣装屋さんでレンタルしました。 持ち込み料が3着で6万円かかるとのことでしたが、 衣装屋さんがあとで負担してくれるとの契約でしたので、 とりあえず会場には支払いを済ませました。 ところが会場の方にいただいた明細のよく見ると、 持ち込み料に対して10%のサービス料と消費税が加算されています。 全部で衣装の持ち込みに対して7万円近く払ったことになりますが、 これを全額衣装屋さんに請求してよいものでしょうか? 今日中に請求書を郵送すれば今月中に私達の口座に振り込んでくれるのですが、 あいにく今日は衣装屋さんの定休日とのことで問い合わせできません。 6万円のみ請求すれば間違いなく振り込んでくれると思うのですが、 (ケチなもんで)あと1万円が惜しくて請求書を書けずにいます。 とりあえず今月中の振り込みさえ我慢すれば明日問い合わせをすれば済む話ではありますが、 一般常識的な面で皆さんの意見を聞かせてください。

  • sPP
  • お礼率100% (12/12)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その消費税やサービス料は「衣装持ち込み料」にかかるものですよね? 衣装持ち込み料を負担してくれるといっているのなら、もちろん請求すべきだと思うし、負担してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすみません。 >その消費税やサービス料は「衣装持ち込み料」にかかるものですよね? そうです。持ち込み料がかからなければ発生しなかったものです。 >衣装持ち込み料を負担してくれるといっているのなら、もちろん請求すべきだと思うし、負担してくれると思いますよ。 そう言っていただけると心強いです。これから問い合わせてみます。

質問者からの補足

大変遅くなってしまいましたが、経過報告です。 先日貸衣装屋さんに問い合わせたところ、 持ち込み料6万円のみ負担してくれるとのことでしたので、 私も納得して請求書を郵送しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラマンの持ち込み

    挙式・披露宴で、式場提携のカメラマンに依頼するのと、持ち込みカメラマン(プロ)に依頼するのの各メリット・デメリットって一体なんでしょうか?? 調べた限りでは、 提携カメラマン ○ 会場のことを良く知っているのでいい写真が撮れる × 高い料金設定(アルバム1冊込みで17万円) 持ち込みカメラマン ○ 安い(知り合いで、アルバム無しで6万円) × 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか) 持ち込みカメラマンはチャペル内に立入禁止=挙式の写真が撮れない、というちょっと意地悪な会場があるという話もネットで読みましたが、私たちは持ち込み料は不要、人前式なので式も披露宴も同じ会場、です。

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 強引な貸衣装やさん

    12月に式を挙げる予定で先日式場の提携している衣装やさん(式場の提携している衣装やさんはいくつかあります)に初めての試着に行きました。 すると担当の方が普通は50%オフなんだけど○○式場さんの紹介だから80%オフ(新婦のみで新郎は50%オフだそうです)にすると言われました。 白無垢(9万)、色内掛け(30万)、白ドレス(15万)を試着しました。それぞれ80%オフ後の値段です。 まず一つ目の疑問は80%オフにも関わらず合計54万もかかるということに疑問を感じています。 知り合いからここの衣装やさんが良いといわれてきたという話を担当の人に言うと大変喜ばれ上司に値段の交渉で掛け合ってくると言うと5分後戻ってこられるとなんと白無垢、色内掛け、白ドレス、タキシード、袴の5着で30万でどうですかと言われました。 ここでも疑問ですが始めて会った客のために必死に上司に交渉しこんなにも安くなるのでしょうか? 誰が行っても最終的になんだかんだ言ってこの値段になるようになっているのではと思ってしまいました。 担当の人が言うには上司にかなり必死にがんばった結果安く提供できることになったとのことでした。 がここからは強引な契約への誘いでした。今日契約して帰らないとこの値段での提供は難しく、かなりお買い得で他の店ではこんなことはないだろうと… またこんなに安くしたことを他の人に言っちゃだめですよと…何だか騙されているような気がしました。 確かに値段だけ見たらかなりお買い得ですが来た人全員に同じようなことを言っているのでは?という気持ちになり他の衣装屋さんも見てみたいのでと正直に今日の契約は難しいと伝えるとまたその担当の方は上司に掛け合ってくると言われ5分後戻ってこられたときには1ヶ月期限を延ばしてもらえたとのことでした。 なので1ヶ月以内(なるべく早くと急かされましたが)にお返事をしなければならないのですが騙されているようななんとも不思議な気持ちです。 ちなみに担当の方は70歳を過ぎておられ他のスタッフの方はほとんど20~30代のように見えました。初めての客にはこのお年を召したかたが対応して契約までいくと若い担当の方に変わるのかな?とも感じられました。そういえばなぜか私たちには二人担当の方がついていました。 悪いとこばかりに目が行きましたがなかなかの老舗で全国にお店があり有名なようです。品揃えもかなりなものでした。 契約をしたら30万というお値段はそのままで衣装の変更は自由だそうです。なんだかパック料金のようにも感じてしまいましたがあなたたちは特別なのよと言われていましたが… 皆さんどう思われますか?衣装やさんとはこんなものなのでしょうか?何だか不信感ばかりです。愚痴のようになってしまいましたがどなたか回答お願いします。

  • 身内の貸衣装・ヘアメイクについて

    こちらでは、度々お世話になっております。 入籍は済ませておりますが、これから披露宴をする予定です。 披露宴の時に着る身内の衣装について教えてください。 まず、主人の出身は岡山・私は栃木で会場は東京です。 昨日、義母から留袖のレンタルとヘアメイクをお願いしたいと 連絡がありました。 (義母、義姉、義祖母×2、叔母) 衣装は岡山で用意したものを送って来るものだと思っていました が、一般的にはどうなのでしょうか? また、レンタル・着付・ヘアメイクの費用はどうしたらよいですか? ちなみに… ・両親の援助なし ・岡山からの親戚については交通費・宿泊費を2人が負担 ・私の身内に関しては衣装代他各自負担 先日、主人の従兄弟の披露宴に呼ばれた際は2人で10万円のご祝儀を 包み、車代として5万円いただきました。 その際の衣装やヘアメイクに関しては、義母からお願いするように 進められましたが断りました。 (ご祝儀の額は、親戚の中で取り決めがあったようです。) よろしくお願いします。

  • 結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について

    結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。 披露宴を市が管理しているホールでします。 専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。 ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。 しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。 実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。 私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか? できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • マツケンサンバの衣装

    披露宴で女友達6人と一緒にマツケンサンバを踊る予定なのですが、衣装を探したところ1着8,000円~12,000円かかる物しか見つからいのですが、もっと安く手に入らないでしょうか? 手作りで作るにもキラキラの布は1M1,000円以上するので、結局5,000円くらいはかかってしまいそうです。 できたら、1着2,000円くらいで抑えたいのですが、何かいい方法ないでしょうか? マツケンサンバ経験者の方みえたら、どんな衣装でされたのか教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 親族の衣装レンタル

    今年の12月に挙式披露宴をする者です。 先週の日曜日に会場も決め、契約した後にとりあえず自分たちがしたいものを全て入れて見積書をもらいました。 そしてこれから削れるところは削っていこうと思うのですが、会場の提携先の衣装屋さんがあるのでそこで両親のモーニングと留袖のレンタル代&母達の着付けとメイクなども見積に入れてもらったのですが、これが結構な値段でした。全部で13万位です。 相場が分からないのですが、普通なんでしょうか?? もし違う衣装屋さんで親族のだけでも、もう少し安くレンタルできて持ち込めるなら、他を考えようと思うのですが可能でしょうか? 親族の衣装もやはり持ち込み料がかかりますか? それとも両親に着てもらう服を少しでも安くしようなんて、親不幸者でしょうか!?(><) 塵も積もれば山となるので、少しでいいので色んなものを安くできるならしたいと思っています・・ 分かる方、何かご意見やアドバイスをお願いします!!

  • 衣装の試着に父が同行するのは珍しいですか?

    9月に結婚するのですが、今月初めての衣装合わせに行きます。 本店が隣の市にあるので本店には来月行く予定です。 父の車で母と3人で行く予定です。 今月は式を挙げる会場が提携してる支店の衣装屋さんで衣装合わせをするのですが、父が「娘の晴れ舞台の衣装は一緒に決めたい!」と張り切ってるんです…(笑) 「一回じゃ決まらないよ?」とは言っているのですが、どうやら同行するのが当たり前くらいに思ってるみたいで。 私としては母と一緒に選んでたまに彼と一緒に行って見てもらい、父にもたまに見てもらう感じでいいのかなって思ってたんですが。 特に父が来るのが嫌とかではないのですが、父親を連れてくるのが珍しいのならちょっと恥ずかしいなって思いまして…。 どう思いますか??

  • 京都・大阪あたりでの衣装屋さん

    12月に京都で挙式をするものです。 実は衣装について非常に悩んでいます。 私はウェディングドレスとカラードレスの2着を予定していたのですが、私の父親は着物も見たいとの話になりました。 そこで、ホテルでの提携の衣装屋さんに見に行ったのですが、これ!というものもなかったので、ほかのところで借りたいと思いました。 なので、京都か大阪(出来たら京都がいいですが・・)でウェディングドレスとカラードレスと色内掛けの3着で40万円~50万円以下で貸してくれるとこがあったら教えて欲しいです。 是非皆さんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。