• ベストアンサー

将来を考えるとDocomoですか?

現在auユーザーです。 使用している携帯の機種変更を検討中なのですが、auはdocomoに比べてインフラの整備が大幅に遅れているので、将来的にはdocomoが断然有利という噂を聞きました。 この情報には信憑性はあるのでしょうか? もし当たっているのなら、きりのいい時期にdocomoに移行した方がいいのでしょうか? 自分の携帯の使用はもっぱら通話とメールのみなので、とにかくエリアが広くて繋がり易いことを第一条件にしています。 今のauには特に不満はありません。 上記のことについて詳しい情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>インフラの整備が大幅に遅れている 噂と言えば噂ですが事実でもあります。 3G化にあたってAUは800MHz帯を主体にドコモは2GHz帯を主体に インフラを作ってきました。 これがAUがビル内や郊外で良く入ると言われてきた理由なのですが、ここが 問題となりつつあります。 この800MHz帯ですが2012年の周波数再編の関係で再編後使用出来なく なる旧800M帯と再編後も使用できる新800M帯に分かれています。 で、AUの使用している800M帯の半分以上が旧帯域なのです。 ですので 古い旧800M帯しか対応しない端末は使えなくなる。 旧800M帯+2G帯対応端末は2G帯のある都心部でしか使えなくなる。 新帯域対応の端末も再編の際に使用出来る帯域が大幅に減る。 という事になります。 再編後も800M帯の再割り当て(帯域増加)はありますが現行端末が 使える保証はありませんので帯域減少による混雑が考えられます。 これがAUの2012年までに対応しないといけないインフラ問題です。 (総務省の基地局の免許割り当て情報からみると結構危ない様に見えます) ちなみにドコモの場合はmovaが旧帯域でFOMAは新帯域しか使って いませんので影響はありません。 またかなりエリア・速度を気にする様になったので800M帯基地局やハイスピード対応 が進んでおり基地局の数では2G帯、800M帯共にAUをかなり上回って います。ただ、数=エリアではないのでそのままは当てはまらないですが。 あとau信者の方も多く偏った意見も多いのでご注意を。 まぁ2012年の再編までに対応が完了すれば問題の無い事ですので 今後のauの基地局情報に注目です。

exit0107
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 なるほどそういう理由があっての噂だったのだと納得しました。 2012年が境となるとあと二年、来年早々、新しい端末を購入しても二年後には使えなくなる可能性もあるということですね。 となるとちょっと考えてしまいます。 今回は自分も家族も更新月に当たるので、月々の支払いを安くするためにシンプルコースへの移行を考えていたわけでして。 ちなみに自分も家族も端末は長く使う方でもう4年使い続けているのです。 2年で使い物にならなくなるのはちょっと痛いですね。まあまだ決まったわけではありませんが。 自分はとにかく繋がりやすく安定しているキャリアであればdocomoでもauでもどっちでもいいので、迷うところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドコモが一番バランスがよい会社とおもいます。 でもauはauの強みがあります。 電波の良さです。 簡単にいうとドコモ・ソフトバンクとは違って透過性?のよい周波帯を使っているため、 電波塔・交換機のカバー内であれば、屋内などでのつながりやすさは一等賞です。 その点ドコモ・ソフトバンクは直進性の電波を使っているので 屋内ではつながりにくい場合があります。 自分はソフトバンクユーザーですが最近引っ越したアパート内は圏外が多いです。 料金はソフトバンク効果でキャリア間の差はそんなにありませんが、 携帯電波はつながってなんぼですから、 気に入る機種があったり家族がauならドコモに変える必要はそんなにないでしょう。 地方はドコモのほうがカバーエリアは広いと思うので、 もし地方在住でしたらそのへんもトータルに考えるべきですが・・・。

exit0107
質問者

お礼

確かにトータルバランスを考えるとおっしゃるとおりdocomoなのでしょうね。 自分は繋がりやすさを第一に考えているので、ソフトバンクはちょっと論外ですね。 都内在住で家族もauなので、急いで移行を考える必要はないと考えた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

将来どっち?って聞かれたらdocomoと答えます。 じゃあ乗り換えて良い?って聞かれたら、う~んってなりますよね。 何年先の将来か見えない程の将来なんで・・・ 現状はauの方が満足度の全国統計はdocomoを上回ってます。 http://okwave.jp/qa4726417.html http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/ktai090710.html http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMobilePhone.pdf 近年、docomoが追いついて来たって感じです。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000007052009&cp=1 2002年からずっと満足を得てきたauに対して8年かけて追いついて来たdocomoがこの先、docomoの企業力とインフラで何年先に超えるかって見極めですが今考える段階では無いって私は思います。 携帯全契約数は1億を超えて加入者は既に飽和状態と言われているにも関わらず、新規は増え続けています。法人、外人、サブ機等の需要もあるのだとも思いますが、キャリアが重視しているのはMNPを利用したメインユーザーです。 このMNPを使った純減が多いのはdocomoです。 docomoには熱狂的なファンも居ますので、昔からdocomoが有利って言い方なんですね。 でも将来は本当にdocomoかなって現段階なら言える事ですが、有利になるのはもっと先です。 今満足してないなら別ですが、不便無いでしょ? 今有利と支持された結果が第三者機関の全国満足度調査です。 私はキャリアの2年縛りを目処に検討していけば良いと思うのですが、来年の縛りも更新してauですね。 次の検討は2012年の予定です。その時もたぶんau。 2014年でどんな勢力図になっているのかな~♪って感じです。 私もエリアが広くて繋がり易いことを第一条件にしているのでdocomoでもauでも構わないんですが、ソフトバンクはたぶん無いと思ってます。

exit0107
質問者

お礼

おっしゃるとおり、キャリアの二年縛りが来年そうそう切れるので、迷っていたわけなのです。 料金を安くするためにはシンプルコースに乗り換える必要があるのですが、そのためには携帯を新しく購入しなければならないわけで。 将来的にdocomoの方が通信の品質がよくなるのなら、移行も考えようと思っていたのですが、将来と言ってもかなり先の話ならば、また次の更新月に考えてもよさそうですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

ドコモ使用者です。 信憑性はないと思います。 先日発表されましたが4年(?)連続でお客様満足度NO.1の 携帯会社がauでしたね。 通話とメールであればauもドモコも大差はないでしょう。 auは斬新なアイデアを打ち出してくるところは魅了的ですが 私のまわりはドコモ使用が多いので今更乗り換えは考えておりません。

exit0107
質問者

お礼

おっしゃるとおり、通話とメールならばどちらも大差はないと思います。 ただ二年縛りの更新月を逃すとまた乗り換え時期が二年先になってしまうので迷っていたところなのです。 その二年の間に通信の品質が落ちてしまうと困ると思ったものですから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモの将来はどうなると思いますか?

    今ソフトバンクの携帯同士は通話料が無料ですが時間がたてば、 ドコモ同士でも無料、au同士でも無料になると思いますか、 そうなってくるとドコモが一人勝ちになってしまうと思うのでが・・・みなさんはどう思う?

  • DOCOMO & au 端末価格値上げ!?

    噂で聞いた話なので、信憑性をお願いします。 現状、ソフトバンクは新規でも『分割』という方法で、 最新機種では5~6万の端末価格が設定されています。 それに対し、ドコモ&auは新規で3万前後。 それを、ドコモ&auも端末価格を上げる(代わりに通話料値下げ) と言う話を耳に挟みました。 さて・・・この話は信憑性はあるのでしょうか? とりあえず発売間近の904は無いようですが、 次の704?905?くらいからの話でしょうか? 業界の詳しい方、この話の信憑性と値上げするならいつからかを教えてください。

  • 携帯電話auからドコモに移行の是非は?

    au携帯の機種変更が高いので、MNPでドコモに移行しようかと考えています。 ドコモを選んだ理由は、ソフトバンクのエリアや受信状況に問題がありそうだからです。 キャリア違いにより家族間の通話は、あまり使わないので支障がありません。 何か支障が出ますでしょうか? 結果高くつくことはありますか?

  • 山で通話エリアの広い携帯会社は?

    現在auを使用しています。山登りに行くことが多く、今まで山では使用できないものと納得していましたが、先日、登山道で緊急を要する事になり携帯電話を持ったところ案の定圏外で使用できず、自力で下山した苦い経験をしました。噂によるとdocomoは、山間部に強いと聞きます。全部の地区を網羅はできなくとも、auより通話エリアが広いのでしょうか。お互いのHPの通話エリアを見ても山間地帯はdocomoが薄い黄色、auが白色で良く分かりません。山登りに行く方でお分かりの方おしえていただけませんでしょうか。

  • auとドコモのどちらのスマートフォンがいい?

    現在、docomoの普通の携帯(P-02B)を使っています。 ドコモポイントがたまったので、スマートフォンに変更しようと思い、量販店に行ったところ、auのスマートフォンに一目惚れしてしまいました。 今までドコモ一筋でもあり、変更しようと思っていたドコモの機種も気に入っているので、自分が見落としている利点、不都合な点などを教えてください。 変更しようと思っている機種 ドコモ→N-06C au→iidaのスマートフォン ・ドコモは10年以上の継続使用。(ひとりでも割契約中) ・自分以外の家族は全員au使用。 ・ネット閲覧が中心。出来ればPCでも使用したい。(あまり使う頻度は高くない) ドコモの利点 ・iモードの契約(と携帯)はしばらく残すつもりなのでiモードのサイトを見ることが出来る。 (好きなアーティストのサイトには出来れば加入しておきたい) ・通話エリア(通信エリア)が広い。 ドコモの不都合な点 ・PCをつなげた場合、通信料が高くなる。 auの利点 ・家族間通話が無料になる。 ・PCをつなげても通信料が高くならない。 auが不安な点 ・通信品質が不安。(エリア含む) 是非、皆様のご意見をお聞かせください。

  • docomoが通信規制?

    どこかの記事で、docomoがi-modeを含めた通信規制を始めるみたいな事が書いてありました。 PCを使ったデータ通信も、パケホーダイダブルで定額で使える様になるらしく、それに合わせてi-modeも含めた通信規制も始めるって内容だったと思います。 docomoの113に問い合わせたところ、auの様にヘビーユーザーを対象とした通信規制を行う予定はないとの事でしたが、いまいち信用出来ません。 信用してないと言うか、ただ単にそのオペレーターが知らないだけか、その情報自体が113のセンターに来てないだけなのか、docomo自体が正式に発表するまでは予定が無いと案内する様に言われてるのかなって思ったりもします。 実際のところ、auの様なヘビーユーザーに対する通信規制は行われるんでしょうか。 そのオペレーターの話だと、3.9世代に移行する際に、インフラ整備が遅れてるauから多数の客がdocomoに流れて来ても、通信が不安定になる様な事はないし、速度自体も今の7.2Mbpsより格段に速くなってるから大丈夫との話でした。 僕自身、携帯の事には詳しくないので、docomoのオペレーターからの話を間違った捉え方で理解してしまった可能性もあります(汗 どなたか詳しい方がいたら出来るだけ簡単に教えていただけると助かります。 3.9世代への移行の話よりは、ヘビーユーザーに対する通信規制の件の真偽を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • au→docomo どちらの方が安いのですか?

    私は今auケータイを使用しているのですが docomoとauだと金額的に どちらの方が安いのですか? au使っている人は auがいいといい docomoをつかっている人は auがいいといっています。 私は通話は全くといっていいほど しません。しても家族とだけです。 メール中心の私だと どちらの方がお得なんですか?

  • ドコモとソフトバンクどっちにしようか悩んでいます

    今までウィルコムのスマートフォンを使ってきましたが、 ドコモかソフトバンクかいずれかに移行するつもりです。 選ぶ条件は以下の通り ・スマートフォンを購入したい(TouchDiamondを検討) ・ネットとメールは定額 ・通話を除く料金は安くしたい ・GPS内蔵である ・通信速度が速く安定している(ウィルコムではあまりの遅さに不満だったので快適なブラウジングがしたいのです) ドコモの場合はBiz・ホーダイ ダブルで上限5985円とありますが、この値段ぽっきりではなく、メールし放題の場合はさらに500円かかるのですね?! ソフトバンクは複雑でよく分からなかったのですが、5980円ぽっきりと考えて構いませんか? 通話料金を除く合計料金をそれぞれ教えて下さい。 イーモバイルは出張や旅行で田舎に行く場合のエリアが不安なことと、通話料金が携帯3キャリアよりも高いらしいのがネックです。 (関西住まいですが一応ソフトバンクの3Gエリア内でした。ハイスピードエリアは地図が公開されていないので確認できません) PCにつないでの使用予定はありません。できればskypeをしたいのですが、これが(定額料金で)可能なスマートフォンはないようですね。 アドバイスお願いします。 情報が足りない場合は指摘して下されば追記します。

  • docomoかauか

    質問失礼いたします。 私は現在auとdocomoを使用しているのですが、どちらかを解約して1台にしたいと思っています。 皆さんはどちらの方がよろしいと思いますか? 私が主に携帯で使う機能は (1)通話 (2)メール (3)GPS (4)web の4つです。 現在家族は皆auを使っています。 私自身auが好きで、GPSもよく使うのでauがいいと思っているのですが、住んでいる地域、利用する場所での電波状況がdocomoの方がよいのです。 自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 屋内では一応電波はあるのですが通話は音がとぎれとぎれで聞き取り辛いものがあります。 それに引き換えdocomoは施設内の地下でさえバリ3という安定した電波状況です。 施設内でそこまで通話の頻度は高くないのでauでも我慢することはできるのですが、docomoのどこでもつながるというのがとても魅力的です。 しかし、端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 理解のしにくい文章かとは思いますが、回答お待ちしております。

  • AUの携帯の通話はドコモに劣る?

    3月に携帯をドコモからAUに変えたのですが、音声が飛んだりエコーがかかった様な、センテンスとして聞き取れない事が頻繁にあるので、買ったその日にAUに電話したところ、電波状況で異なるので色々ためしてくださいと言われ、しばらく我慢したのですが、固定電話からの音声が酷く飛ぶというより途切れる感じで、やはり変だと思いAUショップに持って行きました。その時点では店員さんが確認され、携帯本体の初期不要との判断だったのですが、傷があるから交換は出来ないので修理となりました。傷と言っても針で突いたようなものですが、修理後も、殆ど以前と変わらない状態なので、再度来店してその旨告げると、ドコモに比べAUは音質が悪くこんなもんです。私はAUは通話には使わずパソコンとして使用、通話はドコモを使っていますとおしゃられ、私はAUの方がドコモ???とビックリしてAUの方なのにドコモを使うんですか?とお尋ねすると、二台持っていますから、と・・・電池も1日でなくなるし、ドコモの携帯は通話しても3日は大丈夫でした。因みにこの携帯はアルバーノ ア ファーレです。 AUの通話はドコモに比べそんなに劣っているのでしょうか?携帯が悪いのでは無く元々AUの電波状況が悪いという事なのでしょうか?契約したばかりなのでドコモに戻りたくも解約金がかかるので、どうしようかと悩んでいます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう