• ベストアンサー

ドライブの切り替え方法について

ノートPCのDVDドライブが故障し外付けのドライブを買いました。外付けドライブを通常使用するドライブに設定する方法を教えてください。コントロールパネルから・・・・・。と何かに書いてありましたが理解できません、よろしくお願いいたします。  OSはXPです。 もうひとつ、このノートPCのDVDドライブをネットなどで買って交換した場合互換性は有るのでしょうか?  PCはDELLのInspiron 640mです もう一台あるオプティプレックス GX280も同様の症状で交換が必要です 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faq_Men
回答No.1

説明書を読んで理解できないならここで説明したところで理解できるとは思えないのですが、とりあえず 普通は通常使用するドライブに設定する必要はありません、DVDやCDは自動で起動する様にCDやDVDのメディア側で設定されています 何かを書き込みたいときに使うライティングソフトなどではあなたが使用しているソフト内の設定になります どうしてもコントロールパネルからというのであれば あなたのOSが解らないのでデバイスマネージャーの開き方は省きます とりあえずデバイスマネージャーを開いたら旧DVDドライブを右クリックして無効にすれば良いだけです

siro1124
質問者

お礼

ありがとうございました 書き込みソフト上で選択するところがあリました。  内蔵型ドライブの交換については近日中に購入してチャレンジしてみます 又アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>外付けドライブを通常使用するドライブに設定する方法を教えてください 接続すればあなたのパソコンの状態を勝手に判断して、ドライブレター(DとかEとかFなど)が割り当てられます。そして通常はなにもコントロールパネルからいじらなくてもそのままで使えます。 >このノートPCのDVDドライブをネットなどで買って交換した場合互換性は有るのでしょうか? OKのタイプもNGのタイプもあります.従ってその良否判断は難しいでしょう(質問レベルから判断して)から、同型機のDVDドライブの健在なジャンクPCを購入してそれを付け替えると良いでしょう。 もしネットでも、事前に互換性など相談できるショップなら合うタイプを教えてくれるかも知れませんがあまり期待できないでしょう。 もう1台のオプティプレックスGX280も同様に判断して下さい。 ● >コントロールパネルから・・・・・。と何かに書いてありましたが理解できません こんななぞなぞみたいなことは気にしないで、買った”外付けのドライブ”の取り説をしっかり読みましょう。

siro1124
質問者

お礼

ありがとうございました 書き込みソフト上で選択するところがあリました。  内蔵型ドライブの交換については近日中に購入してチャレンジしてみます 又アドバイスお願いいたします。

回答No.2

ドライブレターの変更ということであれば http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070307/121126/ が参考になるかと思います。 作業の健闘を祈ります。

siro1124
質問者

お礼