• ベストアンサー

ツアー旅行用の新幹線切符『契約乗車票』について

表題の内容ついて、詳しい方いたら下記教えてください。 よろしくお願いします。 ある旅行ツアーに申し込んで、大阪と東京が発着の旅行に行く予定なのですが、普通の電車に乗る感覚で大阪と東京間の切符を持っているなら、途中駅のどこから乗車しても構わないと思っていたのですが、後々旅行の規約を読んでみたら、ツアー用の新幹線切符の契約乗車票は、発着駅は同じでその駅でしか乗り降りできないとなっていたのですが、これって本当なのでしょうか? この契約乗車票というのは、記載されている駅以外の駅の自動改札から出入りしようとすると、そもそも通れないということでしょうか?それとも、実際には乗れてしまうけど、建前上ダメということなのでしょうか? 元々大阪と東京間の指定席の切符を予約して買っているのに、その切符で京都と東京間を乗れないなんてバカげた話しがあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、ツアー旅行で渡されるきっぷのようなものは、キップではなく乗車票と呼ばれるツアーー客である証明書のようなものです。したがって、通常の乗車券や特急券とは異なる条件が付きます。その内容は、流行会社とJRの契約内容によって異なり、券面記載の駅以外では乗り降りできないケースは珍しくないです(むしろ一般的) 大阪と東京間の指定席の乗車票で、京都と東京間を乗れないなんて話は、よくあります。こういう条件が付くので、ツアーで行くと安いんですよ。 正価で購入したのと同じ効力の切符を安売りしたら、理屈に合わないじゃないですか(笑)

Kentamago
質問者

お礼

そうですね。。。 だから安いんですね(><) ありがとうございました。 もっと修行して一人前の大人になりたいと思います!笑

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

> 記載されている駅以外の駅の自動改札から出入りしようとすると、 > そもそも通れないということでしょうか?  そのとおり、指定駅以外の自動改札は通過できません。 それどころか、東京駅なら駅構内に出る改札は通過できず、 駅構外に直接出られる改札を通るよう徹底されています。 > 大阪と東京間の指定席の切符を予約して買っている  細かいことを言うと、契約乗車票は切符ではないのです。 「大阪から指定された新幹線に乗り、東京駅で降りることが できる条件のツアー商品」なんです。だから京都から乗るのは ツアー条件違反となり、利用できません

Kentamago
質問者

お礼

ツアー商品という扱いなんですね。。。 勉強になります。 ありがとうございました。