• ベストアンサー

富士山の鉱物資源について。

富士山の鉱物資源について。 鉱山について調べています。 富士山では過去に鉱物が採掘されていましたか。 採掘されていたのであれば、その鉱物は何でしょうか。 よろしくお願いします!

noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

以下のサイトに、国内の鉱山一覧があり、山梨県側、静岡県側の現在と過去に採掘されていた鉱山がありますが、どちら側も富士山近辺での採掘事例はないようです。 http://www6.airnet.ne.jp/~mura/mine/info/list/index.html 溶岩を含めば、観光用や、調理用石板への加工用として山麓で採取されています。 近年まで火山活動が記録されていますから、鉱床を形成するだけの時間が経っていないのでは

質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介くださったサイトいいですね~ 全国の鉱山がのっているのでとても役にたちました。 >近年まで火山活動が記録されていますから、鉱床を形成するだけの時間が経っていないのでは !! 鉱床がどのように形成されるのか、考えたことなかったですが そうなんですか! 鉱床の形成についても興味が湧いてきました。