• ベストアンサー

DVテープからDVDへ 市販DVD並み画質で記録することは可能?

tatekaketaの回答

回答No.13

下の続きです。l 私自身も互換性は気になっていたので、この機会に確認してきました。 「ソニーのブルーレイXRモードで記録」→「シャープのブルーレイで再生」 問題なく認識し、きれいに再生できました。 ただ、メーカーでは「圧縮率が違うので保証していない」とのこと。 印象としては「保証はしていないが、概ね問題なさそう」です。 ただ、ご自分で撮影された映像でしたら、将来バックアップを取ったりする際に そのままレコーダーで高速ダビングできるで、買い替えでも続けられることをお勧めします。 お友達やご親戚に配る際には、 違うメーカーでしたらまず1枚贈って確認してもらってからの方が いいかもしれません。駄目でDVDのレートまで落としても 元がしっかりしていればそれほど破綻はしないはずです。

popfather
質問者

お礼

tatekaketa様、ご回答ありがとうございます。 しかもいろいろと調べていただきまして感謝しております。 皆様から、いろいろとご回答をいただきましたが、 鑑賞用としてはソニーのブルーレイを購入してXRモードで記録。 保存用としては、外付けHDDを追加購入してAVIファイルとして保存。 としたいと考えています。 皆様、多くのご意見をありがとうございました。