• 締切済み

韓国人と大阪人の性格

韓国人は気が早い国民である。兎に角、思い立ったらなり振り構わず走り出す。これは車に限ったことではない。慎重で石橋を叩いてもなかなか渡らない日本人とは違う。例えば、信号機のある交差点で青に変わる前にアクセルを踏む車は珍しくない。 (→より引用)ttp://www.sjchp.co.kr/sjcnews/sjcreport/11.htm 上の記事を読んでみて大阪の道路を走ったときの印象そのものだ。 韓国人の性格はそのまま大阪人の性格そのものだという一例をあげてみた。 彼らの性格特性としては、 ・落ち着きが無い ・すぐに激昂する ・焦燥感に駆られている というのがあげられる。 これは韓国人の場合を説明するならば、有史より地理的、政治的に中国という超大国に背水の陣を取る形で関係してきたため、猫に追い詰められた窮鼠のような性格を形成するには十分に理解できる。 しかし大阪人について言えば顕著な要因が思い当たらない。 そこで伺いたいく質問をさせていただきました。 なぜ韓国人と大阪人の性格はこうも似ているのでしょうか?

みんなの回答

noname#105905
noname#105905
回答No.3

大阪には他府県より、在日韓国人の人が多いからだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが勝手にそう思っているだけ! 思い込みでしかない。 該当しない人も大阪には沢山います。 該当する人が他府県にだっています。 表面だけみて その地域性、お国柄をどうこう言うのは無責任でしょ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

どうしてだろう・・・ 分からんね。 こちら大阪人だけど、上記のような印象はイメージもあると思う。 おとなしい人も多いよ。あと在日の方も1世2世はそんな人多いけど、3世ぐらいになると「金持ちのぼんぼん」ぽいおっとり型の子が多いよ。 沢木耕太郎の本でも80年代に韓国に行った時と、日韓W杯の時は「話し方」からして違ってた、とある。W杯で日韓両方の様々な会場へ行ったけど、日本人よりずっと韓国人の方が親切だったと評価している。 大阪は長い間、商人の町だから、口先でやりこんだり、せわしなく色んなことすることにメリットがあったからじゃないかな。 堺の商人も傭兵を雇ったり、茶の湯やったり、武器商人やったりと色々と動き回ってたでしょう。 でも妙に保守的な所とかあるよ。けっこう教育熱心だし公務員は軽く見られるけど、医師や教師は尊敬されてる。 大阪南部とか行くと夜の駅のホームではホームレスが寝てたりする。それは駅員や警官が黙認してると言うことで、他都市にはないようだし、そういうのを推奨すると言う訳じゃなくとも色んな生き方や考え方が割と自由なんじゃないかな。 弱者には優しいよ。 あと最近の若いのはあんまり大阪の子ぽくないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人男性とのトラブル

    今年妹が大学1年生になりました。 妹は国立の中高一貫の学校に通っており、その風潮から1年生の頃からゼミに所属するのですが、今年妹が選んだゼミに韓国人(23歳)が留学して入ってきました。 そのゼミにいる大学1年生は妹とその韓国人だけです。 彼は今春日本に来たばかりで、日本語は流暢に話せるが日本の文化がわからない、とのことだったので、ゼミの教授の意向で妹が彼に日本の案内をすることになりました。 これから二人で研究を進めていくことになるので、親睦を深めるためだ・・・ということでした。 それで、日本の観光地として有名場所を巡ることになり、妹の頼みで私が車を出して各地を巡ることになったのですが、いきなり初日でトラブルです。 観光地を巡る前に私が市役所による用事があり、妹と韓国人を車に残して市役所に手続きに行きました。 GW前だったので混んでいて時間がかかりました。そこで、妹にメールで「ごめん、30分はかかるみたいだから、良かったら近くの喫茶店にでも入っていて」と伝えました。 すると「彼は車で大丈夫って言ってるから、このまま待つね」と返事が来ました。 その後5分ほど順番待ちしていると、携帯がなりすぐに切れました。見ると妹からでした。 もしかして車のトラブルか?と思って走って戻ると・・・韓国人が妹を押し倒していました。 すぐさま車から叩き出し、なんてことをしてくれたんだと問い詰めたら 「お前の妹がいきなり暴行をしてきやがった!」 「なんてことをしてくれたんだ!俺の顔に傷をつけやがって!」 といきなり喚きだしました。妹は号泣しているしで、話を聞くことは出来ませんでしたが、妹はおとなしい性格ですし、いきなり殴るなんてそんなこと一度もしたことがありません。 そもそも、何故韓国人が妹に馬乗りになっていたのか…妹が暴行を加えたなら、普通逆だろうと思います。 ですが、韓国人の顔にくっきり妹の爪あとが残っているのも確かで、かすかに血がにじんでいました。 押し倒されて必死で抵抗した結果だと思います。 韓国人は顔を真っ赤にして、ワナワナ震えて激怒しており、まともに話すことは出来ないと思ってしばらく車の中で待たせました。そして妹を近くの喫茶店に連れて行き落ち着くまでそこにいるように指示し、私は車に戻りました。 すると韓国人は座席で踏ん反り帰っており、 「妹の次は姉か?お前らのような劣等民が韓国人に相手してもらえると思うだけありがたいと思え」 と訳のわからないことを開口一番に発言したので、車から文字通りけりだしました。 するとまた顔を真っ赤にして、ワナワナ震えだして激昂し始めたので、 「駅は見えるでしょ、あんたの家は電車一本で帰れるから、自分でおうちにかえんな」と言い残して置き去りにしました。 これはこんな態度の韓国人を妹に会わせても、より傷つけるだけだという姉した勝手な判断です。 喫茶店で妹を落ち着かせて話を聞くと、どうやら韓国人がいきなり顔をわし掴みにし、キスを迫ってきたらしいのです。 そこで妹が必死に抵抗、馬乗りになられたので携帯で助けを呼ぼうとするも、取り上げられ、そこで思いっきり顔を引っ掻いたそうです。 そしてその事件があった翌日、妹の電話にその韓国人から電話がありました。 妹がおびえていたので代わりに私が出たのですが、かけてきたのは韓国人本人ではなく、その親でした。 電話の内容を要約すると 「うちの息子を傷つけやがって!息子に土下座して謝罪しろ、怪我の慰謝料も払え!でなければ学校に連絡してお前を退学にしてやる」 という内容でした。 ちなみに、いきなりキスをされそうになった。という抗議を伝えたところ 「息子はそれが日本の挨拶の文化だと思っていた、息子に悪気はなかった」 と答えられました。 現在、妹は魂が抜けたようにぐったりして自室から出てきません。 正直どうしてよいのかわからないので、助言をお願いしたいのです。 1、この韓国人男性のことはどう対処をしたら良いでしょうか?(漠然とした質問ですみません)   妹はこんな辱めを受けたことを周りに知られたくないとしゃくり上げて訴えてきたので、こちらから学校側に連絡するのは現在躊躇しています。 2、実際に学校に連絡された際、妹が襲われた証拠はないですが、傷をつけた証拠は確かに残っています。妹は何かの処罰を受ける対象になるでしょうか? 3、もし処罰を受けることになった場合、何とかして守ってやることはできないでしょうか? あと、私たち姉妹には両親がいません。ですので、不甲斐ないですが、私が保護者になります。 私が妹を守るためにしてやれることを、何か少しのヒントでもいいので教えてください。

  • 韓国人の主な性格は??

    すいませんが、嫌韓の方からの回答は不要です。 あと、ネットに出回っているような回答も不要です。 私は生の声が聞きたいので、出来れば多数の韓国人と交流のある方に回答を求めたいです。

  • 韓国人の性格は「激しい」のか

    韓国人の性格は激しいところがあるんでしょうか。アイドルグループの元女性メンバーがネット上の誹謗中傷に耐えられなくなって自殺した、という記事を最近みかけました。ネット上の誹謗中傷は日本では考えられないくらい激しいところがある、などと自殺の原因が書かれていました。性格が「激しい」とはあいまいな表現かもしれませんがこの女性アイドルの自殺の話を聞くとわかるような気がしますね。誹謗中傷といってもそれを書き込む本人は「正義」と思って書き込んでいるんでしょうからなおさら始末に負えないです。とはいっても韓国からやってきた当方の知り合いの若い韓国人にはそんな性格は感じられないです。みなさん常識を持ったまともな人たちばかりです。そのひとたちは早い話日本人と外見も中身も同じです。それとも同じ人でも韓国社会にいるとその元々の激しい性格を十分に発揮する機会があるので、また発揮しなければ置いてきぼりにされるので、どうしてもそのように振舞ってしまう、ということなんでしょうか。

  • 韓国人の性格について

    最近韓流ドラマをよく見ますが、毎回のように、コップや物を投げつけて壊したり、机の上のものを全て床の上に落としたりする場面が出てきます。また、喫茶店や人前で大きな声でわめき散らすシーンもよく出てきます。(このシーンを見るたびに、”またやった”と呟いてしまいます) これは、韓流ドラマ独特の演出の仕方なのでしょうか?(少なくとも、日本のドラマでは見たことがありません) また、医療ドラマでよく見るシーンですが、患者の家族がすぐに医者に責任を押し付けようとする場面もよく出てきます。(日本では、病院側の過失にある程度の確信を持たない限り、面と向かって医者を責めることはしないのですが。。。) 韓国に長く滞在したことのある方、若しくは、韓国人の友人を多くもたれている方、上記が事実か教えてください。 今月末にソウルに旅行する予定ですが、偏見を持って旅行したくないので、実際のところを教えていただければありがたいです。

  • 韓国人の性格って・・・

    現在韓国人女性と交際をしているのですが、彼女が言うには、相手に対して自分の要望(要求)を告げる際、願い出や「いいですか?」といった問いではなく相手の自発的な行動を求めるのが一般的であるというのですが、韓国人はみなそうなんでしょうか? 例えば、お金を貸してもらいたいときは「いまお金がなくて困ってるの・・・どうしよう?」また、傘を持っていないときに雨が振ってきたら、彼氏に電話をして「雨が降ってきたんだけど、傘持ってないの・・・どうしよう?」と、相手に自分の状況を訴えかけて、相手の自発的な行動を待つのが一般的だというのです。 私はこの考え方はやらしい(腹黒い)と思うのですが、韓国では当たり前だといいます。親しき仲にも礼儀ありの言葉にもあるように、頼みごとをする場合は一言「いいですか?」といった問いかけ、または「お願いします」といった気持ちが必要(親身な関係ならもちろん敬語は不要ですが)だと思うんですが、日本でもこれは過度な行為なんでしょうか? 正直「雨が降ってきたんだけど、傘持ってないの・・・どうしよう?」といわれると「だからなに?」と言い返したくなります。「暇なら迎えに来て欲しいんだけど・・・」とこちらの状況を優先しながらの願い出(暇なら)や「迎えに来てもらえないかな?」といった問いであれば「うん、いいよ」と素直に言えるのですが、「どうしよう?」といわれると「私が困ってるんだから助けるのは当然でしょ」と言われてるようで(実際そういう意味なんですが)腹がたつんです・・・。 心が狭いっていえばそれまでなんでしょうが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国人の性格

    韓国人の性格を教えてください!!偏見や憶測などではなく事実を知りたいです!

  • 韓国🇰🇷の性格について!

    韓国人の性格を教えてください!偏見や憶測などではなく事実を知りたいです!

  • 大阪人の性格

    大阪人の厚かましさ、ずうずうしさ、派手さ、うるささ、 といった性格が韓国人や中国人といった大陸的性格と非常 によく似ているのはなぜでしょうか? これは他の関西人と比較しても顕著であると思います。 特に「うるささ」という点では広東語の雰囲気によく似て いるようです。

  • 中国人と韓国人の性格って何ですか?

    ちょっと疑問に思ったこと何ですけど日本人はシャイで気を使って細かいんですよね?じゃあ中国人や韓国人、他の国の人の性格はどうなんでしょうか?

  • 韓国人の性格の傾向について

    タイトル通りです。。。 韓国に修学旅行に行った時、向こうの学生と交流したのですが、すごく親しい感じで接してくれました。肩を組んだり、手をつないで歩いたり。行く前から先生にもそういう事を聞いていましたが、実際となるとちょっとびっくりでした。すごく積極的だな~って。 あと、ある観光地に行った時、韓国人のバスガイドさんがそこに見学に来ていた韓国人の女の子たちが大きい声でしゃべっていたのを注意していました。なんて言っていたのかは分かりませんが、見ず知らずの人にあんなにピシっと言っていたのには驚きました。 韓国人はハッキリした性格の人が多いと聞きますが、それについて経験したこととか、知っていること、また調べるのによいHPがあれば教えてください。