• 締切済み

音楽でヨーロッパに渡航経験ある方

音楽留学・遊学・演奏旅行・渡航等でヨーロッパに行かれた経験のある 方に、お尋ねします。 楽器はピアノ、もしくは知人の方のお話でも結構です。 ・行かれた国、経験からおすすめの国を教えてください。 ・ピアノ設置の宿泊先・スタジオはどうやって探し、準備されましたか? ・レッスン受講はどんな所でされましたか? ・どのくらいの期間の渡航でしたか? ・言葉はどうされましたか? ・費用はどのくらいかかりましたか? その他、体験談を教えてください。

noname#104633
noname#104633

みんなの回答

noname#108880
noname#108880
回答No.1

パリに4年間ピアノ留学した友人の話です。 友人はもともとパリに行くつもりで高校時代からフランス語を自習&授業で受け、音楽大学卒業後音楽留学を果たしました。なので、日本にいる時点で日常会話程度は話せていたようです。そして留学後も1年ほど語学学校に通い音楽と両立させていました。 友人の場合は音楽大学で生徒同士や先輩、先生などからそれなりに体験情報があったようなので、そこから短期講習会の宿泊先、留学先でのマンション等手配していました。運良くピアノ付きの部屋(前の音楽留学生がピアノをそのまま置いて行った)が空きずっとそこに住んでいました。恵まれてるなとは思いましたよ^^ やはり現地の言葉は話せないとレッスンにならないと思いますので、語学は最低限必要だと思います。他にも、ロシアやミュンヘン(声楽)に知人が音楽留学してますが、詳しくは分からないのでパリの友人について書かせていただきました!

noname#104633
質問者

お礼

こんにちわ。 やはり、求めるネットワーク上で得られる、生きた情報には、とても 価値があるみたいですね。 それから、芸術や音楽が目的の留学の場合に、とくに音大の講義など 語学力がネックになる問題がよくあげられますよね。 ピアノの個人レッスンの場合は、そんなに言葉が通じなくても、海外の 先生によるスーパーレッスンなどを見ていると、ピアノの表現で言いた いことを補って伝わるという場面も、よく見かけられますが・・・。 望む道に、思い切って飛び込むことは、自身の確固たる自信がないと 躊躇してしまうことが多いですが、不思議なことに、恵まれた情報や チャンスの波に身を委ね、幸運とか協力者からの情報をキャッチする アンテナのようなものが、自然と集まってくるような感覚は、とても よくわかります。 fhioasfordさんも音楽されているんですか? 素敵なご友人がたくさんいらっしゃるんですね。 とても羨ましいです。 よろしかったらロシア、ミュンヘンのご友人のことも、教えて くださいね。

関連するQ&A

  • 音楽留学 お金がない

    とても悩んでいるのでご相談させてください。 音楽留学をしたいのですがお金がありません。 私は高校も大学も音楽の学校に行かせてもらいました。 卒業後も演奏活動しながら少しアルバイトをして生活をしていました。 でも常に親の援助がありました。 去年、夏期講習を受けにヨーロッパに行かせてもらいました。 今まではヨーロッパで音楽を勉強したいとまで思ったことはなかったのですが、その行った国がとても自分に合っている事、そしてすごく魅力的な先生に出会ってしまったのです。 私はそれからその国で音楽の勉強がしたいと強く思うようになりました。 日本に戻ってからさっそく両親に相談しましたが、反対されてしまいました。 もう、私には使い果たしたと。 これから結婚もするだろうし留学費用は出してあげられない。 海外に行ったからって何になるんだと言われてしまいました。 自分で貯めて行くしかないと思って週三回していたアルバイトをやめて週5で働き始めました。 週5で働くのは普通のことかもしれませんが、私にはとても辛いです。 保険料や税金で引かれるものが多く手元に入ってくるお金は月に10万くらいしかありません。 月に貯金できる金額は三万円が限界です。 これじゃあいついけるかわかりません。 語学もまったくできないので語学の勉強もしていて、音楽のほうのレッスンにはお金がなくてまったく行けていません。 練習時間も減りました。 何のために働いているのかわからなくなるんです。 もう私は20代後半で受けられそうな奨学金などはありませんでした。 親に反対され、彼氏にも来年結婚したいし諦めて欲しいと言われ 応援してくれる人は誰もいません。 時々楽器をみて辛くなったり、音楽を聴いて辛くなったりします。 私が楽器を演奏する人じゃなければ、こんなに辛くなかったかもしれないと。 このまま諦めて結婚すれば楽になれるのか。 そして一生後悔するのか。 何を選択してもつらいです。 どうしたらいいのかわからないです。

  • 音楽大学留学

    ピアノかヴァイオリンでヨーロッパに留学したいと思っているのですがどてらの楽器も少ししか習ったことがありません。日本人で初心者でも入学できる学校ってありませんか?年齢は20代半ばです。

  • 女性一人でヨーロッパ旅行

    一人でヨーロッパ旅行に行きたいと思っています。 候補としては、イタリア、フランス、スイスのいずれかです。 と言っても当方は渡航回数5回、英語もほとんど話せない20代女性なので、ツアーで参加するつもりです。 ヨーロッパは未経験なので、皆さんが行かれて良かった国があれば教えて下さい。

  • ヨーロッパのとっておき !

    いつか、必ず行きたいと思っていたヨーロッパ!! 近い内に、実現したいと思う今日この頃、、、 そこで、行ったことのあるみなさま、教えてください! 皆さんのとっておきのヨーロッパのこと。 おすすめの国、場所、堪能するのに必要な日程や おいしいもの、すてきなもの、等 体験談なんでもいいです。 私は、 使える言葉は、カタコト英会話! フランス語は入門編。(((^^;)トホホ・・・ 音楽(特にピアノ・弦楽器)・デザイン・グルメ・オーロラ、青の洞窟 他、自然界の神秘などなど・・・に関心持ってます。 興味あるのは、イギリス・フランス・イタリア・ギリシャ・スウェーデン・フィンランド・オーストリア・オランダ・スペイン・ チェコ・ノルウェー・デンマーク・ドイツ・ベルギー・スイス などなど・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 音大打楽器科に入りたいのですが・・・

    今中三の15歳です。 今日までは音大ピアノ科に行くということで 二ヶ月前頃からピアノのレッスン時間を増やし、練習してきました。 私は中一から吹奏楽部でパーカッションを担当してきました。 ピアノは5歳から始めているのですが、やはり打楽器を演奏して生きて いきたいという思いがとても最近強くなりました。 こんな私でもピアノではなく打楽器で音大に入る事は可能なのでしょうか? そしてもう一つ質問が…。 打楽器の講師や教室はどうやって探せばいいのでしょうか?? インターネットで調べても良いものが見つかりません。 ぜひ、経験者さんに教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • ドラム経験者の方にお聞きします。

    ドラム経験者の方にお聞きします。 ふとした疑問なので 経験者の方はなぜこんな質問をするのかと思われてしまうかもしれませんがすみません。 ドラムを演奏するにあたり、 アニメ、邦楽、洋楽なんでもいいのですが、 この曲を演奏しようと決めたら まずどんな楽器でも楽譜を手に入れますよね で、私はピアノをやっているのですが 私の場合は楽譜を手に入れたら、楽譜を見ながら練習を始めます。 発表会でもない限り、暗譜をすることはあまりありません。 (ずっと練習していれば覚えてはきますが) ただ、ドラムの方はどうするのかなって。 基本ドラムって演奏する時は練習にしても本番にしても楽譜を見ていないですよね? (そう思っています) 練習にしても、単純に譜面台を置く場所無いよなと思って。 だから、ドラムをやられている方ってどうやって練習するのかなと思い質問しています。 楽譜を見ながら演奏する事はあるのですか? その場合、どこに置かれるのですか? 楽譜を手に入れてから、演奏できるようになるまでの、順序というか工程とか教えていただけると幸いです。 (私もドラムを始めようと思っていて、その時の参考に)

  • ピアノ、音楽の教育者の方へ聞きたいです!

    プレママです。まだ先のことですが、子どもにピアノの先生を見つける場合、 (1)演奏は普通の音大卒業程度だが、常識的な教育者であり倫理的な人間である人 (2)大変に演奏技術のあるコンサートアーティストでもありレッスンは5分で返すこともある、異性関係は乱れているがモテるがためであり仕方ない、一般の倫理基準からズレているが天性の芸術家 どちらがいいと思いますか? 私はどちらとも経験しましたが、子どもにとってはどちらがいいか考え兼ねてます。

  • ヨーロッパの、のんびりとした田舎音楽を探しています

    URL、http://homepage2.nifty.com/musmus/music.htmlの tw019 『7人の農夫』(右列の上から6つめ)を聴いて すごく良い曲だなぁと感動し、似たような音楽を探しはじめました。 上記ファイルのDATEを読むと『7人の農夫たちの楽しみは、仕事の後の合奏。 村にたった1つのピアノの周りに今日も集まって演奏が始まります。』 と書いてあるのですが、こんな感じの風景がイメージできる音楽を探しています。 自分で探してみた範囲では 『RPG 村 BGM』『農家 音楽』『田舎 音楽』『カントリー 音楽 ヨーロッパ』 等、様々なキーワードで検索し視聴してみましたが、どれもしっくりきませんでした。 しっくりこなかったものとして、大まかに (1)同じ楽器編成でも曲調が暗いもの (2)主旋律がほとんど連符 の2点でした。 以上のような音楽のジャンル名や動画などをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ともご回答よろしくお願い致します。

  • 楽器屋+楽器レンタル+スタジオ+レッスンという店

    楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ+レッスン教室+etc...という総合音楽スタジオってないですか? ギターやベースなどの楽器を販売するだけでなく、短期間~長期間でその楽器を有料レンタルできたり、その楽器を付属のスタジオで演奏できたり、それを聞いてスタッフがアドバイスしたり、 というような店があれば便利だと思うのですが、今のところそういう店ってないですか? もしないのなら、どうしてないのでしょうか?私は自分でそういう店を作りたいと思っている程いいシステムだと思うのですが、なにかうまくいかないところがあるのでしょうか? ・スタジオに自分の楽器を持ってこなくても、レンタルして練習することができる ・気分によっていろんな楽器を試すことができ、自分に合った楽器が見つかれば、レンタルしたり購入したりできる ・スタッフがバンド全体の演奏を聞いてアドバイスすることで、個人レッスン以上のアドバイスができる というようなメリットがあると思います。

  • どの楽器がいいのか・・・

    私は、今年の8月からアメリカに留学するのですが、それまでに何か楽器を始めたいと思っています。 あと4ヶ月の間で、何か簡単な曲だけでも演奏できる楽器はありますか? ピアノなどの大きなものでなくて、どこでも演奏できる楽器の中で、どの楽器がいいでしょうか? 独学でも、可能ですか? といっても、小学生のときに2年間だけ、ピアノを習っていただけで、しかもあまり練習が好きではなかったので、楽譜などを読むのには時間がかかりますが汗。