• ベストアンサー

あなたが見抜けなかった“一人二役”と“二人一役”は?

あなたが今までに見たドラマやアニメの中で、 出演者を調べるまで見抜くことのできなかった “一人二役”と“二人一役”があれば教えてください。 【回答例】 ①私は宮崎アニメ『魔女の宅急便』に登場するキキとウルスラの声が、 同じ声優(高山みなみ)の演じる“一人二役”だとは気が付かなかった。 体格も性格も気質も声も全く違う二人を演じ分けるとは! プロの声優、恐るべし! ②また、米国ホームドラマ『フルハウス』に登場するミシェルが、 双子のオルセン姉妹(メアリー・ケイト&アシュレー)による “二人一役”だとは気が付かなかった。 でも実はオルセン姉妹は二卵性双生児らしく、 大人になった今は姉妹で見た目に差が出てきているらしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 幼い子供の場合、1人で全編を演ずるのは負担が大きいという理由から、双生児が交代で演ずるということは、よくあることだそうです。  その中で、私が気づかなかった、「二人一役」は、43年ほど前に、日本で最初に放送されてから、再放送が繰り返され、現在もBS2で放送中の「奥さまは魔女」のサマンサの娘、タバサを演じていた女の子。  実は、双生児姉妹が交代で演じていたということで、このことを初めて知ったのは、サマンサの声を演じておられた北浜晴子さんが出演されたある番組を見てからです。  この番組中で、北浜さんは「タバサを演じているのは双生児だということは、スタッフから聞かされていましたが、私が画面を観ながら吹き替えていて、どちらのタバサなのかのは、全く区別できませんでした」と答えておられました。  他に、NHKで放送された「大草原の小さな家」の三姉妹の三女も、双生児姉妹が交代で演じていたそうですが、全く気づきませんでした。

参考URL:
http://www.sonypictures.jp/special/bewitched/
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乳幼児に照明を長い時間繰り返し当てるのは良くないようですね。

fuss_min
質問者

補足

今は携帯からなので、URLリンクは質問を締め切った後にインターネットカフェから見てみます。

その他の回答 (6)

noname#98478
noname#98478
回答No.7

(1)メリーポピンズ  青年が、おじいちゃんの役もやってます。  かなり古い作品ですが、この特殊メイク技術は素晴らしいのではと思います。 (2)ターミネーター2  T-1000に殺されちゃう警備員さん。  一卵性の双子は見分けつかないですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メリーポピンズ・・・見てみたいです。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.6

小山茉美 。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ガンダムSEEDのフレイ・アルスターとナタル・バジルール。 同じ人の声だと知った後でも同じ人だとは思えません…

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 声優はすごいですね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

二人一役 Baby's Day Out/1994年作品 出演の双生児の氏名は失念しました。 オルセン姉妹が出演した「フルハウス」 グリーンブッシュ姉妹が出演した「大草原の小さな家」 その他多数あり

  • cozyspe
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

①これは一人ニ役の分類に入らないと思うのですが、どっちかといえばガヤの分類?の『エウ゛ァゲリ』の林原めぐみさん演ずる(綾波レイ)と(暴走したエウ゛ァ初号機の咆哮の声)は何度聞いても判りません(*_*) ②『ホワイト家のCM』の(お父さん)がカイくん♂と妹?の犬♀の二人?一役です。判らん!ちなみに普通のシーンが、カイくんで、走ってるシーンは妹?らしいです。カイくんは走るのが苦手だとか・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

田中真弓さんでドラゴンボールのクリリンとヤジロベーです。 言われて聞きなおして、あーね、って感じでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が同じ声優によるものだとは、 改めて聴き直してみても私はとても信じられませんでした。

関連するQ&A

  • 同じ声優が一つの作品内でいろんな役を演じる

    同じ声優が一つの作品内でいろんな役を演じているアニメや映画を教えてください 例)魔女の宅急便のキキとウルスラ(高山みなみ)

  • フルハウスのミシェル

    NHKで放送しているフルハウスのミシェル役の子について質問なんですけれど、wikiを見てみたら、『アシュレー・オルセンとメアリー・オルセンがミシェル役を交互に演じた』と書いてあったのですが、二人で同じ役を交互に演じていたのですか?

  • ふたりはお年頃について

    フルハウスのミッシェル役だったオルセン姉妹が出てるふたりはお年頃(so little time)は今もテレビでやっていますか?もしやっていなかったらビデオはレンタルされていますか?

  • オルセン姉妹の名前って・・

    フルハウスのミシェル役でも有名なオルセン姉妹。 アシュレーとメアリー・ケイトの2人の姉妹ですが、名前についての質問です。 メアリー・ケイトは、なぜ「メアリー」ではなく「メアリー・ケイト」と呼ぶのでしょうか。ケイトはミドルネームではないのですか? アシュレーの方はたしか「フラー」とゆうミドルネームですが「アシュレー・フラー」とは呼びません。 表記によっては「メアリー=ケイト」となっているのも見たことがあります。なぜ「メアリー・ケイト」と呼ぶのか教えてください。

  • 宮崎アニメ「魔女の宅急便」のギモン

    主人公、キキの声優さん(高山みなみさん)が、ウルスラ(絵を描いてる女の子ですね)の声もあてていますが、これには何か理由があるのでしょうか?二人が会話をするシーン(それも結構長い)もあり、単純に考えて別の声優さんが担当した方が良さそうに思えるのですが・・・もちろん、実際に見ていて(聴いていて)不自然さは感じませんでしたが。どなたかご存じですか?

  • メアリー=ケイト・アシュレー・オルセンのブランド

    去年の夏、フルハウスのミシェル役だったメアリー・ケイトとアシュレー・オルセンが西友で自分たちのブランドを日本でも出したというのを知りました。 その西友っていうのはどこの西友でも売っているということなんでしょうか? それとも、大型店でないと売ってないんでしょうか? ご存知の方是非教えてください!お願いします。

  • オルセン姉妹

    フルハウスやふたりはお年頃などにでてるオルセン姉妹の画像がいっぱいあるサイト教えてください。

  • 一人二役以上の声優さんについて

    一人二役以上している声優さんがたまにいると思いますが、どうして一方を隠すことが多いのでしょうか? 隠すというのは、エンディングのCASTのところで表示されていないということです。 聞いて明らかに同じだと分かってしまうことがあったり、いろんな声を出せる声優が複数役をしていて気付かないこともあります。 あまりにも変わっていたので印象に残っているのですが、あるアニメで二役やっていた声優の名前が一方の役にはその声優のニックネームか何かで載っていたこともありました。 ドラゴンボールでは悟空やその息子の役は明示していましたね。

  • 二人はふたご

    nhkで放映されていた海外ドラマ(二人はふたご)について教えてください。 このドラマは途中で終わってしまったような気がします。前作のフルハウスは、米国では、半期をワンシーズンとし、6年近く放映されたと聞きました。ということは、二人はふたごも半年後には、再放送が開始される予定なのでしょうか? また,オルセン姉妹の現在の活動等をご存知の方、教えてください

  • えー!!これって同一人物の声だったのー?!

    えー!!これって同一人物の声だったのー?! …と、驚いた経験について教えてください。 おいらは『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物(高山みなみ)による “二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) 声の使い分け…プロの声優…恐るべし。 あと…クリステルさんって、 JR東日本(山手線など)だけじゃなくて 東京メトロの車内放送も担当していたんだ。(・_・) 「駅名の読み方」をJRとメトロで使い分けてるとか。 鉄道会社の指示だそうな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5866485.html