シリアル通信のデータ欠けについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP上でシリアル通信「115200bps、8、None(ODD、EVEN)、1」の設定で、1ms毎に12バイトの送受信を行っているのですが、1分ほど受信すると、データ欠けが発生します。
  • 受信プログラムはこの問題が発覚してから、受信したデータを変数にバッファリングし、保存ボタンを押してから、ログファイルへ保存するシンプルなプログラムを作成し、確認しています。
  • 一般的にWindowsでシリアルの高速受信を行うと、データ欠けが発生するのが当たり前なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアル通信のデータ欠けについて

シリアル通信のデータ欠けについて教えてください。 WindowsXP上でシリアル通信「115200bps、8、None(ODD、EVEN)、1」の設定で、1ms毎に12バイトの送受信を行っているのですが、1分ほど受信すると、データ欠けが発生します。 受信プログラムはこの問題が発覚してから、受信したデータを変数にバッファリングし、保存ボタンを押してから、ログファイルへ保存するシンプルなプログラムを作成し、確認しています。 「切り分けた内容」 1、57600bpsでも発生する 2、VB6、VisualStudio2008 C#で作成したツール及びフリーソフト(SerialDebugger)でも、データ欠けが発生する 3、RS232Cラインモニタ(キャロちゃん)で確認すると、データ欠けは発生していないので、受信側の問題と判断しています。 4、送信間隔を50msと遅くしても発生する 5、RS232C及び、USB変換したものどちらでも発生する 6、9600bpsでは、発生しない(同じデータ数での判断) 7、ケーブル長は1mほど ちなみに通信時間に余裕が無い為、チェックサムやハンドシェイクなどの機能は、入れられません。 一般的にWindowsでシリアルの高速受信を行うと、データ欠けが発生するのが当たり前なのでしょうか?

• tad_
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>VC++6.0では、文字抜けは無いとのことですが、通信速度はいくらだったで >しょうか?  はっきり記憶にあるのは19200bps,100ms間隔で数10バイト受信です。  受信スレッドを起動した場合38400までは実験したように記憶があります。  115200bpsならCOMタイムアウトの設定もそれなりの値を設定してやる 必要が有るかと思います。 //------------- タイムアウト値設定 100ms 間隔 ::GetCommTimeouts(hSerialPort, &CommTimeouts); // 受信文字間タイムアウト[ms] CommTimeouts.ReadIntervalTimeout= 20;大きすぎ以下同じ // 受信文字数比例タイムアウト [ms] * 文字数 CommTimeouts.ReadTotalTimeoutMultiplier = 5; // 受信基底タイムアウト値 CommTimeouts.ReadTotalTimeoutConstant = 20; // 送信文字数比例タイムアウト値[ms] * 文字数 CommTimeouts.WriteTotalTimeoutMultiplier= 2; // 送信基底タイムアウト値[ms] CommTimeouts.WriteTotalTimeoutConstant = 50;大きすぎ ::SetCommTimeouts(hSerialPort, &CommTimeouts);  後、115200bps,1ms間隔,12バイトだと1msを超えるので、 10ms間隔ぐらいでないとうまくいかないと思います。  それか送受信フロー制御で送信側を待たせるかです。

tad_
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 また、サンプルまで紹介頂き、ありがとうございます。 > 後、115200bps,1ms間隔,12バイトだと1msを超えるので、 >10ms間隔ぐらいでないとうまくいかないと思います。 上記の件ですが、 12バイト = 8bit * 12 = 96bit 1秒間送信データ数 = 96bit * 1000ms = 96000bps で、間に合うのでは無いのでしょうか? 送受信フロー制御については、検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>12バイト = 8bit * 12 = 96bit  シリアルインタフェース(RS-232-C)では、スタートビット ストップビットが付加されて1バイト10bitになります。  さらにパリティを有効にすると11 bitになってしまいます。

tad_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりですね。 完全に抜けていました。 その後の仕様の変更で、10バイトですみそうです。 ただ10バイトでも、事象は同じなんですよね~。

回答No.3

1分間は文字抜けしないなら、取り出すアプリ側で工夫すれば 10~50ms間隔なら文字抜けしないようにする事は出来るんではな いかと思います。  受信イベントを通知されたら ClearCommError()でCOMSTATを 取出し cbInQue の値だけCOMポートから取出してバッファに格納 すれば、取出しは間に合うんではないかと思います。  回答2の追補です。

tad_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらも、参考にさせて頂きます。

回答No.1

>一般的にWindowsでシリアルの高速受信を行うと、データ欠けが発生 >するのが当たり前なのでしょうか? そんな事は有りません、VC++6.0で受信スレッドを起動した場合 文字抜けは経験しませんでした。  VBでスレッドが起こせるのか知りませんが受信スレッドを使えば 解決すると思います。

tad_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VC++6.0では、文字抜けは無いとのことですが、通信速度はいくらだったでしょうか? VB6でも9600bpsでは、データ欠けは発生しませんでした。 VB6では、スレッドの作成はできませんが、受信イベントが発生します。データの送信間隔を遅らせても発生しますので、処理速度が間に合わなくて、発生してるわけでもなさそうなんですよね。 他にC#でも発生していますので、VB6だけの問題だとも考にくいのですが、他に情報はお持ちでは無いでしょうか?