• ベストアンサー

デジカメの互換性について。

今CANNONのIXY DIGITAL 900ISを使っています。そしてパソコンで取った画像をデジカメで見たいのですが、ファイルが読み取られず上手くいきません。ファイル形式はともにJPEGであるため同じですが、他に何が原因で見られないのでしょうか?電化製品に詳しい方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ウチにはIXY800ISとPowerShotA560、2つのCanonコンデジがありますが、 どちらも撮影後のSDカードをPC本体のSDカードスロットに入れれば、 全く問題なく読み取ることが可能ですよ。 ですので、どちらかと言うと問題は、PC側のカードスロット読取不良か、 カード自体の書き込み不良ではないかと。 一度写真店などで、カードからの写真現像をやってみて下さい。これで 読取可能ならPC側の問題、読取不良ならカード側の問題です。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

ネットで拾った画像やデジカメからPCにコピーした画像を、再びSDカードにコピーしただけでは、再生できません。 勿論、Exif-JPEG規格のフォルダ構造等を理解すれば、再生できる可能性はあります。 http://e-words.jp/w/DCF.html

• 613425
回答No.1

デジカメのメディアをパソコンで開くと 画像の入っているフォルダーともう一つパソコンで中身のわからないフォルダーがありますよね。 デジカメ本体で画像を再生するためには、画像情報と別にそのフォルダーの中に画像に関する情報が必要です。 デジカメ付属のソフトを使って画像を書き込めば両方の情報が書き込まれます。 パソコンから直接書き込んでも(コピーしても)カメラではそれを読めない(画像として認識する情報が足りない)のだと思います。 もしも 付属の専用ソフトが無かったら、Canonのホームページを探して見て下さい。