解決済み

走る犬を撮影するのに適したデジカメ

  • 困ってます
  • 質問No.5371788
  • 閲覧数2660
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

お店で見たり、店員さんに聞いたり、ネットで調べたりしたのですが、
どうも機種選びで迷ってしまっています。アドバイスお願い致します。
愛犬2匹が走っていたり、じやれあっている姿を撮影するのに適したデジカメを探しています。小型犬ですが足が速く、また体が細いのでなかなか撮影には苦労しています。
撮影は、屋外、部屋の中両方です。現在、パナソニックのLUMIX TZ-5を使用していますが、もっときれいな躍動感のある愛犬を撮りたいと思うのです。画質、機能その他考えると、キャノンの50Dか、ニコンのD90か・・・などと考えたのですが、いかんせん、重い。
X3、D5000でもキビシイです。だいいち、使いこなせないと思います。
そこで、
●一眼レフほど重くない事。(女一人で犬2匹とうん○袋その他モロモロ持つと、結構荷物になります。)首から長時間提げていても重くないもので。
●AFが速い(走る犬対策)
●ある程度の画質で残せる連写機能、流し撮りが出来る(走る犬対策)
●画質が良い(個人の感覚で構いません。)
●明るいレンズ(部屋の中対策)
こんな条件で、10万円前後まででお勧めのモデルはありますか?
色々検索してみると、
●カシオの EX-FH20(数打ちゃあたる?)
●SONY DSC-HX1(バリアングルに惹かれ)
●リコー GR-DIGTALII(画質良さそう)
●パナソニック LX-3(評判良し)FX38(連写10/秒)
あたりが良さそうかな、と思うのですが、他にキャノン、オリンパス、ペンタックス、フジなどのメーカーでも構いません。
どんなカメラが適しているのか、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

コンデジの画質も向上していますから画素サイズが小さくピンボケになりにくいコンデジでMFに設定してゾーンフォーカスで撮影すればシャッターボタンを押した瞬間にピント合わせのタイムラグも無く即撮影ですからシャッターチャンスを逃しません。
実際犬が笑っている表情を撮影したりするときは、一眼レフ以上に有効です。
犬だけでなく子供相手でも同様でして有名な流し撮りみたいな感じの効果を狙わないならコンデジで実際に正解です。
総合評価でパナソニック LX-3でしょう。
MFも使いやすいらしいです。
リコーはピント合わせが遅いです。
お礼コメント
RYO1211

お礼率 81% (9/11)

primeapeさん、ありがとうございます!
週末PCで検索しまくり、家電店でパンフレットを集めまくり、知識が無いながらも、LX-3にしようと絞り込んでいたところでした。
>MFも使いやすいらしいです。
>リコーはピント合わせが遅いです。
そうそう、こういうご意見が聞きたかったのです!
LX-3でいこう!という後押しをして頂いたようです。
実は、現在持っているTZ-5の連写機能というものを使った事が無かったのですが、この週末お天気も良く、外で遊ぶ愛犬達を撮影してみたところ、6枚/秒でもそこそこぶれない写真が撮れました。(宙に浮いている写真も)なので、大丈夫かな、と。
ただ、やはりダイナミックフォト、パスト連写、スローモーションビュー撮影などの機能がおもしろそうなので、その機能を楽しむ為にカシオのEX-FC100も買う事にしました。2台買っても予算内におさまりそうだし、これなら小型なのでLX-3と2つ持っていても邪魔にならなそうだし。

色々とご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。
LX-3&FC100
これで落ち着きそうです。
あとは、せめて1年くらいはLX-3の後継機種が出ない事を祈るばかりです。
投稿日時 - 2009-10-19 23:15:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (56/160)

犬の散歩にデジカメを持参(週2回程度)しています。
犬の走っている写真は難しいですよ。どこに走るか予測不能の被写体を狙って撮るのですから、デジ一眼だから撮れると言うものでもありません。
犬の写真家が「カーレースより走っている犬の撮影が難しいです」・・・そんな気がします。
デジ一眼も所有していますが、散歩では使っていません。
理由は、重いので邪魔、かがんだりすることが多いのでカメラをぶつける(壊しにいくようなもの)それに使い勝手が悪い(振り回すので重い)。
ネオ一眼(大きさはほとんど変わらない)を首からぶら下げているが、あまり苦にならない。望遠からマクロまで装備している、軽くて、振り回せ、壊れても気が楽、使い勝手は良いです。

LUMIX TZ-5のタイプはお勧めではありません。モニタを見ながら両手を伸ばしてシャッターを切るのでは、被写体を狙えないでしょう。
ファインダーが有り、振り回すのでホールドしやすいタイプのネオ一眼をお勧めします。

撮影技量を持っているならデジ一眼で一発シャッターでベスト写真が撮れるかもしれないが、素人なら連写で撮り巻くるのが良いと思います。
置きピンで「来たな!」と思ったらガッガー・・・・・・と連写の狙い撃ち(流し撮り)・・・・・数打ちゃあたる?
カシオの EX-FH20(ここまでの連写はいらないが)だと、連写撮影の中に面白い写真が撮れる可能性が高いです。

散歩の小道具はウエストバッグをお勧めします(両手が使える)。
お礼コメント
RYO1211

お礼率 81% (9/11)

renajanさん、ありがとうございます。
やはり連写機能は重要ですね。
ただ、おっしゃるとおり、EX-FH20までの連写枚数はいらないと思います。
しかし、EX-FH20のパスト連写(過去が撮れる!)や、マルチモーションには惹かれるものがあります。
が、、、、です。
画質はどうなの?という話であります。実際使っている方いませんか?
それを考えると。
連写6枚/秒程度でも画質の落ちない
パナの FZ38、LX3
SONYの HX1かなあ・・・。
キャノンの G11、S90も画質は良さそうだけど連写が・・・。

まだまだ迷いの中です。
投稿日時 - 2009-10-17 18:34:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

お礼コメント
RYO1211

お礼率 81% (9/11)

hayasi456さん、ありがとうございます。
とても参考になりました。デイリーポータルZはたまに見ていたのですが、こんな記事もあったのですね。
やはり、一眼をお持ちの方は良い写真を撮っていらっしゃいますね。

ニコンもなかなか良さそうですね。
検討機種の中に、COOLPIX S640、P6000
キャノンの PowerShot S90、G11
を追加しつつ、悩んでみます。
投稿日時 - 2009-10-17 11:54:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

かなりAFが早そうなニコン
TVCMで犬が跳ねる瞬間を撮っているあれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/style/s640/features.htm#1
「ターゲット追尾モード」良さそうですね。
カメラ店で確認してはいかがですか。
小さな子供でもウロチョロしていたらテストに最適でしょうね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (110/995)

>X3、D5000でもキビシイです。だいいち、使いこなせないと
>思います。
じゃあ、一眼レフは難しいですね、Bodyが軽くてもレンズを付ければ
それなりに重く(?)為るはずです。
走る小犬を撮るには、ファインダーを覗きながら追いかけてシャッター
チャンスに切るか、置きピンで目標に来たら切る等の技法が有ります
が取り合えず「数打ちゃ当たる」でいいんじゃないですか?でも初め
のピンが合ってないと全部ピンボケって事に為らないように頑張って
下さい。
お礼コメント
RYO1211

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。
やっぱり、技が必要なのですね。
ちなみに、TZ-5で連写してみましたが。(部屋の中)
流し撮り方式ではどこにもピントが合わずブレブレです。
次にカメラを動かさず、チャンスの時にシャッターを押しましたが、
背景にピントが合ってしまい、被写体はぼやけてしまいます。
こんな私の腕ではFH20でも無理でしょうか?(さかのぼって撮れるという機能にも惹かれますが)
ちなみに、FH20は高速連写と連写時の画素数が落ちない事が売りですが、普通の撮影時の画質はいかがなものでしょうか?実際使用している方がいらっしゃれば、是非意見をお聞きしたいです。
投稿日時 - 2009-10-16 23:01:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-TZ5

これでいいんじゃない?
1.240gです
2.早いです
3.撮影者の腕次第です
4.ISO感度上げればいいですから

ISO感度上げて、レンズを広角側にズームして、ポートレートモードにして撮ればキレイに撮れますよ。

で、なんで撮れないか?というと、まず手ブレ
片手もしくは両手伸ばしてモニター見ながら撮ってるでしょ?
まずこれがブレとボケの原因。

モニターで犬を追いかけて撮るからブレとボケの原因

カメラを動かすから、ここで撮るぞって瞬間にカメラが止まらないで勢い余って惰性で動いちゃってるから撮れない、これも原因

あと、室内が暗いとかISO感度上げていないとか望遠で撮ろうとしてるとかetc.

包丁買い替えたって料理は上手にならない、って例えだと判りますよね?(^_^;
お礼コメント
RYO1211

お礼率 81% (9/11)

あは、やっぱり・・・ですよね。
要はTZ-5使いこなせていないという事ですよね。
確かに、そうなのですが。
もちろん、TZ-5はこれからも用途に応じて使用していく(お勉強します)という前提で、TZ-5よりも良い写真が撮れる機種が欲しいのです。
投稿日時 - 2009-10-16 17:20:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ