解決済み

音楽のジャンルを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370237
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

20世紀初頭のアメリカっぽい音楽が聞きたいのですがあの手の音楽は
どういったジャンルに分類されるのでしょうか?具体的には
http://www.youtube.com/watch?v=AwHvyqNDUvE
のバックで鳴っているような感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (476/984)

「マザー・グース(Mother Goose)」という名前をお聞きになったことはありませんか?

これはヨーロッパに古くから伝わる民謡集などに、時代とともに次々と新たな歌が加えられ、欧米人の幼少時の「遊び歌」として英語圏の文化に深く根ざした膨大な歌集です。

私たちにお馴染みのあるところでは、「きらきら星」や「ロンドン橋落ちた」、「メリーさんのひつじ」などがあります。ご質問の「ヤンキー・ドゥードゥル」も、元はと言えばマザーグースの曲でした。

「マザー・グース」または「Mother Goose」で検索されますと、色々な情報を知ることができ、「あぁ、あの歌も」「あぁ、この曲も」...と、びっくりなさることと思いますよ。

参考URL マザーグース初期英米選集
http://www.aplink.co.jp/ep/4-902454-04-1.htm

参考URL Mother goose's melody(マザー・グースの代表曲のMidi音源)
http://www.asahi-net.or.jp/~YW4Y-OOb/j-mother.html
お礼コメント
prism0036

お礼率 83% (5/6)

子供の頃に聞いていた民謡などのいくつかが西洋由来のものであることは
知っていましたが、ここまで奥の深いものだとは知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-18 11:18:58
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (1125/1741)

ヤンキードゥードゥルはアメリカ愛国歌・民謡のひとつとして知られている曲です。日本ではこのメロディで「アルプス一万尺」という歌になってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB

ほかにも「線路はつづくよどこまでも」などがそうです。これはThe Eyes of Texasという曲として知られています。
http://www.youtube.com/watch?v=BcP3Rmhp_28

ジャンルとしてはアメリカの民謡、もしくは愛国歌ということになるでしょうか。西部開拓時代を描いた映画にもよく使われてます。
ここに詳しいです。
http://wayne1907.hp.infoseek.co.jp/minnyou.htm
お礼コメント
prism0036

お礼率 83% (5/6)

これは良いサイトを教えていただきました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 16:49:44