解決済み

大分、宮崎、熊本の旅行について

  • 困ってます
  • 質問No.5370129
  • 閲覧数195
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (69/87)

この秋に九州を旅行しようと思っています。
まず、大分に入り、別府か湯布院に宿泊し、
次の日に高千穂に行きたいと思っています。
その日中に熊本に移動し、宿泊をしたいと思っているのですが、
これらを3日間で車でまわろうと思うと大変でしょうか?

九州に行ったことがなく、全く距離感がつかめません。

まず、宿泊地を別府か湯布院かで迷っています。
そこから高千穂に車で何時間かかるのか教えていただけたら・・・

と思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

大分県人です。
帰りの便が(飛行機?)遅ければ十分に可能です。

まず初日は空港道路→日出バイパス→大分道で湯布院IC
湯布院観光後、県道11号で狭霧台を通りながら別府へ。
道中の道もそろそろ紅葉がきれいになってきてます。
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html
鉄輪で海地獄、血の池地獄、かまど地獄ぐらいの3箇所を(これで十分)
観光して別府市内に宿泊

翌日は下記のルートで高千穂へ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5291579.html
別府から3時間弱ぐらいですから、この日はなるべく早く出発ですね。
#1さんが書かれている竹田からのルートは広域農道が非常に広く
高千穂に向かう県道が狭い町道のように交わっていて標識もないような
ところが随所にありますから絶対に迷いますから必ず上記ルートで。

その後は国道325号で南阿蘇高森へ。
時間の許す限り南阿蘇の観光をして南阿蘇に宿泊
(翌日の日程を考えると熊本市内泊は非常に効率が悪いです)
南阿蘇は空いていればグリーンピア南阿蘇がイチオシです。

翌日はパノラマライン吉田線(南登山道)から阿蘇火口、草千里などを観光し
パノラマライン坊中線(東登山道)から宮地、やまなみハイウェイで湯布院ICを
目指しながら途中で観光しながら進めば無駄もないですね。
湯布院ICからは初日の逆ルートで空港へ。

帰りの便の時間と初日の入りが余裕があれば十分に可能な九州の絶景を楽しめるルートです。
このところ2週ほどやまなみハイウェイを走ってますが、一面のススキと
山々にも紅葉が始まってきており11月末ぐらいまではベストシーズンですね。

南阿蘇の観光と別府までの時間設定のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
お礼コメント
mimiciao

お礼率 79% (69/87)

とても詳しいご説明、ありがとうございました。

今の時期、観光に適したルートを教えていただいたことで、
プランが立てやすくなりました。

おすすめのグリーンピア南阿蘇も空いているようなので、
そちらに宿泊しようと考えています!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-21 21:40:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

初日の宿泊を由布院にしたら、やまなみハイウェイから国道265/325号線経由で高千穂まで3時間ほどですね。朝の出発でお昼は高千穂です。午後が高千穂観光で、熊本市内に泊まるなら、高千穂→熊本は2時間強です。

ただ、高千穂に行くなら夜神楽は見たいですから、宿が取れたら高千穂に泊まりたいですね。週末は、なかなか高千穂の宿が取れないですけど。実は、私も宿が取れず、生で夜神楽は見ていないのです
お礼コメント
mimiciao

お礼率 79% (69/87)

ご回答ありがとうございます!

高千穂までの所要時間がわかり、旅行のプランが
たてやすくなりました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-21 21:42:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

熊本在住の者です

別府からであれば、大分県竹田市を抜けて高千穂に向かえば
3時間はかからないと思います。
道を知っている人なら2時間半前後ではいける距離ですね
3~4時間ぐらい考えておけば大丈夫です
別府を朝に出て昼には確実に着きます


湯布院からだと別府まで戻る必要があり
別府までプラス40分ぐらいかかると思います


その後、熊本に向かわれるとのことですが
高千穂から1時間ちょっとで熊本に入ります
阿蘇郡高森町ですね
そこから熊本市であれば1時間ぐらい
阿蘇山であれば2~30分ぐらいですね
どこに行くかによります


別府か湯布院か?
どうでしょうね
どっちも温泉地ですから…

海が見たいなら別府
山が見たいなら湯布院
だと思います


ルート検索でもしてみてはどうでしょうか?
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
お礼コメント
mimiciao

お礼率 79% (69/87)

ご回答ありがとうございます!

土地勘のない私にとって、とてもありがたい情報です。
レンタカーを借りて、まわれそうなので
ひと安心です!

今は別府に心は傾いています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-21 21:35:18