• ベストアンサー

一眼レフの焦点距離

デジ一を購入したばかりですが、レンズの事がよくわかりません。 焦点距離とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.2

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080430A/ このサイトにわかりやすく説明してくれています。 ものすごく簡単に言えば、被写体との距離が同じ場合、 数字が小さいほど広いエリアが撮れて被写体が小さく写る。 数字が大きいほど狭いエリアが撮れて被写体大きく写る。 と言うことです。 カメラ屋さんでレンズのカタログをもらって買えればよくわかる比較をやってくれてますので、一度ご覧になってください。 一般的に「標準レンズ」と呼ばれている50mmが人間の見たままに近いので標準レンズと呼ばれています。 デジイチの場合、ほとんどがAPS-Cサイズセンサーなので1.5倍で計算する必要があります。 なのでAPS-Cの場合の標準レンズは35mmあたりになります。 以上、参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5
  • ameru2007
回答No.4

焦点距離のことが聞きたいのなら先に答えたとおりだけど 何に関して焦点距離が知りたかったのかがあればそれを聞いたほうがいいよ。 写真なら焦点距離より視野角に関して知りたいとかじゃないの? まぁ 余計なお世話かもしれないけど^^;

• ameru2007
回答No.3

焦点距離がわかったからといって写真撮るのに… 焦点距離とは、 光学系の主点から焦点までの距離である。 光学系に対して光軸に平行な光線が入射する場合を考える。 光学系を出た後の光線を逆向きに延長した直線を引き、それが光学系に入る前の光線と交わる点から光軸上に下ろした垂線の足が主点であり、そこから焦点までの距離が焦点距離である。 です。 ちなみによくごっちゃになるのは、画角 画角とは、 カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度で表したものである。 画角の計算に焦点距離が関係するけどデジイチ買ったからってそんなに気にすることじゃないよ^^;

• kuma-gorou
回答No.1

大抵は虫メガネを太陽に翳し、黒い紙を燃やした経験があると思います。その時の虫メガネと紙の距離が焦点距離です。 光学的に説明すると、レンズの光軸と平行な平行な光束が、一点に集まる場所が焦点で、レンズの光学的中心(写真レンズでは第二主点)から焦点までの距離を焦点距離と呼びます。 被写体の結像面は、必ず焦点より後方に位置します。 カメラレンズの焦点距離は、画角(写る範囲を包括する角度)、パースに大きな影響を与えます。 詳しくは、何方かフォローしてくれると思います。