-PR-
解決済み

最近の、、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53664
  • 閲覧数33
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

最近のじゃなくてもいいんですけど、おすすめなゲームはありませんか?
PS、64のRPG、パズル、シュミレーション系ならなんでもOK。

最近(ここ2年間)に買ったゲームがエターニアくらいで最近のゲームで何があるのかがわからないです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 みなさんの回答を受けての感想になっちゃいますが、

 「ネオアトラス」はPC版で1をやりました。かなり面白かったんですが、うちのパソのスペックが悪いのか、ソフト自体がこういう「仕様」なのか、恐ろしくマウスカーソルの動きが悪くて、とてもイライラしました。PS版で買えば良かったかも。というわけで内容的にはお勧めです。

 「アトリエ」シリーズは超オススメです。夫婦そろってかなりハマりました。アイテム収集もありますが、「エリー」の方には自分で想像力と情報を駆使して調合しなければならない「オリジナル調合」ってのがありますので、パズル好きな人にはいいかもしれません。個人的にはエリーをやる前に、一応でもマリーをやっておいたほうがキャラクターの関係とかよりよくわかって面白いと思います。
 ちなみにGB版でも、ちょっと趣の違ったゲームが出てます。PSの方ではプレイヤーの作業を補助する「妖精さん」というのを雇えるのですが、この「妖精さん」を一人前の錬金術師に育てるゲームです。マリー版とエリー版が出てて、異ソフト間で通信しないと得られないアイテムとかもあります。
 で、これが面白ければ、「Toys Dream」というゲームも同じようなアイテム作成ゲームですので面白いと思います。エンディングがちょっとヘボですが。

 「マジカルドロップ」は、体力・知力・集中力のほかに、持久力もかなり必要とされます(笑)。3ゲームもやると、指がへろへろになります。でも楽しいですよ。たくさんのキャラが出てきますが、それぞれ個性があって。

 で、私が現在やっているのは友達から薦められた「ペルソナ2」です。これもちと古いですが、「物語」が好きな人にはいいと思います。「2」は「罪」と「罰」の二部構成になっていますが、「罪」のプレイデータを「罰」に継承できるシステムもあり、長く楽しめます。
 できれば更に「1」もやっておくといいかもしれませんが、私はやってません。代わりに「ペルソナ」のマンガ単行本をセットで押しつけられました。ストーリーを知っておいた方が楽しめるかな、というのは「エリー&マリー」に通じる物があります。

 これが終わったら「ぼくのなつやすみ」をやる予定です。今、二十代半ば~三十代くらいまでの人がやると楽しいと思います。昭和50年の、ちょっと山の中の親戚の家で送る「夏休み」を、小学3年生の男の子になって体験するゲームです。

 あとは定番ですが「トルネコの大冒険2」とか、「花火」もちょっと良かったです。ただし「花火」は一度クリアしたら飽きましたが(^^; 自分で花火のデザインができるゲームです。

 あと蛇足かとは思いますが、タイトルはもう少しはっきり書いた方がもっと回答がくると思いますよ。「最近のに限らないので面白いゲームを教えてください」とかじゃいけなかったんですか? タイトルだけ見た限りじゃ「最近の…何かについて知りたいのかな」って思っちゃいますから。
 それと、最初の回答への返事の「人には言えない方法」てのは、公の場で言わない方がいいですよ。言えないって言ってますが、これじゃ言ってるのと同じです。

 長々とすみませんでした。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ペルソナって良く聞くゲームだけど実はやったことは無かったりする。
う~ん、私はペルソナ1からやってみようかな。そうした方がストーリーが解りそうだし。
トルネコの大冒険は昔トルネコが好きになれなく1の途中で断念したような気が、、、、。
花火も一度作ってみたいですね。
投稿日時 - 2001-03-23 17:40:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

特に女性にお勧めなのですが。 PSの「エリーのアトリエ」と「マリーのアトリエ」 (マリーの方が先のシリーズです) をおすすめします。 どちらかというと、細かい調合などをいろいろ成功させねばならないのでこつこつ型の方に向いているかも。 このどちらか、もしくはつぎにPS2で出る新シリーズのどれをプレイするかを選ぶには、どの主人公に思い入れ出来るかで選んでみるといいと思います。 「面倒見のいい親分肌 ...続きを読む
特に女性にお勧めなのですが。
PSの「エリーのアトリエ」と「マリーのアトリエ」
(マリーの方が先のシリーズです)
をおすすめします。
どちらかというと、細かい調合などをいろいろ成功させねばならないのでこつこつ型の方に向いているかも。
このどちらか、もしくはつぎにPS2で出る新シリーズのどれをプレイするかを選ぶには、どの主人公に思い入れ出来るかで選んでみるといいと思います。
「面倒見のいい親分肌のワイルドな劣等生(笑)」ならマリー、
「ごく普通に悩んだり落ち込んだりするし少々間が抜けてるが思いこんだら実現させるタイプ。で、チーズケーキが異様に好き。」ならエリー、

で、未発売ですが新シリーズは時代をさかのぼってマリーやエリーの学んだ錬金術の「アカデミー」を作る話です。
主人公はかなりのパイオニア的性格、のようです。

細々としたイベント(エリーではマリー関係イベントもあり)もたくさんあって楽しいです。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

マリーのアトリエ、昔友達がやっていたのを見た事があるけど、一言で言うとアイテム収集ゲームですね。
う~ん、、エリーのアトリエの方をやってみたいかも。
投稿日時 - 2001-03-21 14:29:22


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (9/41)

私のオススメは、コナミの「幻想水滸伝」シリーズです。現在(1)、(2)、外伝1が出ています。(1)はBEST版でも出ています。派手な画面やムービーはないのですが、ストーリーやキャラクターが魅力的で、終えた後はこれでもゲームなのかと思うほど、切なくなります。是非プレイしてみてください。 ...続きを読む
私のオススメは、コナミの「幻想水滸伝」シリーズです。現在(1)、(2)、外伝1が出ています。(1)はBEST版でも出ています。派手な画面やムービーはないのですが、ストーリーやキャラクターが魅力的で、終えた後はこれでもゲームなのかと思うほど、切なくなります。是非プレイしてみてください。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

幻想水滸伝シリーズって結構有名ですよね。
でもなぜか有名だとやりたくなくなるって事ありません?
でもこの期にやってみようかな、ストーリーとキャラクタに興味あるしね。
投稿日時 - 2001-03-21 14:34:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

PSの「ネオアトラス2」、面白かったですよ。1500円シリーズで出てます。 PS2の「ネオアトラス(3)」は、個人的に、いまいちでしたが・・・。 「2」で完成されちゃったのかな・・・イベントは薄くなっちゃったし、ムービーだけ頑張った印象がぬぐえない・・・。 ...続きを読む
PSの「ネオアトラス2」、面白かったですよ。1500円シリーズで出てます。

PS2の「ネオアトラス(3)」は、個人的に、いまいちでしたが・・・。
「2」で完成されちゃったのかな・・・イベントは薄くなっちゃったし、ムービーだけ頑張った印象がぬぐえない・・・。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ネオアトラス2というと世界地図を作ろうと言うゲームですね。
1500円なら欲しいかも♪
投稿日時 - 2001-03-21 14:19:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (43/96)

PSのRPGならやっぱりFFシリーズでしょう。特に6は名作です。(私の兄が言ってました)私は8が一番良かったと思う。 SQUAREのゲームはほとんどが面白いですよね。(特に「エアガイツ」は格ゲーですが、RPGなどのミニゲームも入ってて面白いです) ディノクライシスは超面白い!! 他にも「シンプル1500」のパズルなんかもおもしろいですよ。 シュミレーションならFFタクティクス(SQUAREばっかり ...続きを読む
PSのRPGならやっぱりFFシリーズでしょう。特に6は名作です。(私の兄が言ってました)私は8が一番良かったと思う。
SQUAREのゲームはほとんどが面白いですよね。(特に「エアガイツ」は格ゲーですが、RPGなどのミニゲームも入ってて面白いです)
ディノクライシスは超面白い!!
他にも「シンプル1500」のパズルなんかもおもしろいですよ。
シュミレーションならFFタクティクス(SQUAREばっかり(汗)が面白いです。あと東京魔人学園のシリーズなんかも良いです。悠久幻想曲も面白そう(やった事ないのに薦めてる奴(汗)
64だったら(RPGは)やっぱりゼルダですね。
「罪と罰」やってみたい。関係ないけど「スマッシュブラザーズ」面白そう。

PLAYしたことないゲームばっか紹介してしまいましたね(汗)
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

FFシリーズ私は7だと思う。

エアガイツは体験版をやったことがあるんですが、やっぱり格闘ゲームは私には合わないと再確認。
格ゲーとスポーツはダメなんです。(みんなのゴルフはするけどね)
シンプル1500はネット上に同じようなものが結構落ちてたりするし。
FFTに感動、悠久は全シリーズ撃破。
東京魔人学園は踏みこんでいい世界なのか、、、でもやってみたい。
罪と罰とスマッシュブラザーズかそれもやってみたい。

貴重なご意見・ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 14:14:46
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

64をお持ちなら、やはりゼルダではないでしょうか 私はゼルダだけのために64を買おうかと考えたことがあります。 そんな場所もお金もなかったので、ゲームボーイのゼルダ(不思議の木の実)をやっていますが、面白いですよ! ...続きを読む
64をお持ちなら、やはりゼルダではないでしょうか
私はゼルダだけのために64を買おうかと考えたことがあります。
そんな場所もお金もなかったので、ゲームボーイのゼルダ(不思議の木の実)をやっていますが、面白いですよ!
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。

ゼルダは名作ですね。
風のオカリナは途中までやったんですけど、今はどこにあるのだか、、、。(人に貸したような)
第2作目(ムジュラの仮面)でも買おうかな、、。
ゲームボーイのゼルダは人には言えない方法でPCでする予定。
投稿日時 - 2001-03-21 12:59:11
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

PSのゲームで「ポポロクロイス物語」「ポポローグ」などは、おすすめです。優しい気持ちになれるソフトです。PS2をお持ちなら、「ダーククラウド」ってちょっと面白かったです。64のRPGはやはり「ゼルダ」でしょう。 ...続きを読む
PSのゲームで「ポポロクロイス物語」「ポポローグ」などは、おすすめです。優しい気持ちになれるソフトです。PS2をお持ちなら、「ダーククラウド」ってちょっと面白かったです。64のRPGはやはり「ゼルダ」でしょう。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ポポロクロイスですか、、。
あの、おほほ~んとしたキャラのRPGですよね。
昔、興味引かれたが買わなかったソフト。

PS2は持ってないですね。
投稿日時 - 2001-03-21 13:46:44
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

マジカルドロップ(パズル)が、自分のオススメです。 これは、体力・知力・集中力を用いる燃えられるゲームです(笑)。 今ですと廉価版がタイトーとハムスターという会社から(開発はデータイースト) 出ていますのでお買い得でもあります。 ...続きを読む
マジカルドロップ(パズル)が、自分のオススメです。
これは、体力・知力・集中力を用いる燃えられるゲームです(笑)。
今ですと廉価版がタイトーとハムスターという会社から(開発はデータイースト)
出ていますのでお買い得でもあります。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

マジカルドロップ、体力・知力・集中力と私に無いものばかり使う、、。
でも、パズル系ならやってみたいな。
投稿日時 - 2001-03-23 17:21:03
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

PSのパズルなら、「IQ」でしょう。 2年以上前のソフトだから、やってるかも知れませんね。 あと、私がやっていないので堂々とオススメできないのですが、64の「ウェットリス」というパズルが評判いいようです。 RPGはPSの場合、エターニアを楽しめたのなら ドラクエ、FFなどの定番は遊んで損はないでしょうね。 「クロノクロス」もやりごたえありましたよ。 あと、アニメファンだとしたら「スーパ ...続きを読む
PSのパズルなら、「IQ」でしょう。
2年以上前のソフトだから、やってるかも知れませんね。
あと、私がやっていないので堂々とオススメできないのですが、64の「ウェットリス」というパズルが評判いいようです。

RPGはPSの場合、エターニアを楽しめたのなら
ドラクエ、FFなどの定番は遊んで損はないでしょうね。
「クロノクロス」もやりごたえありましたよ。

あと、アニメファンだとしたら「スーパーロボット大戦」
シリーズも良いのではないでしょうか。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

「IQ」は難しそうだったからやってないんだなこれが。
でもそろそろ中古でかなり安くなったし買うかなぁ。

「クロノクロス」!!そー言えばそんなゲームもありましたね。ふと忘れてた。
「クロノトリガー」(ス-ファミ版)はやったんですよあれは面白かった。
「スーパーロボット大戦」は私には無理だな、登場ロボットの1割も解らないや。
投稿日時 - 2001-03-23 17:06:46
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

ゼノサーガがオススメです! 超おもしろいです!! すごく良いソフトなんだけど 売れ行きが怪しくて次回作の発売が危ういです~。 なのでますます多くの方に買ってほしいです。 ...続きを読む
ゼノサーガがオススメです!
超おもしろいです!!
すごく良いソフトなんだけど
売れ行きが怪しくて次回作の発売が危ういです~。
なのでますます多くの方に買ってほしいです。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

「ゼノサーガ」ありましたね~、「ゼノギアス」の後継版?だったかな。出た当初はPS2持って無くて諦めましたが、、、。
「ゼノギアス」ははまりましたね、あれは名作でした。
「ゼノサーガ」も面白そうですね買って見ようと思います。
投稿日時 - 2004-02-13 13:42:36
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

少し昔のになってしまうのですが。 私は、RPG中心で、アークザラッド1,2,3 1は短く2は長いです。 FFは5,6,7ですね。 私は7が一番好きです。 他には、ロックマンX、ぷよぷよSUN、ワイルドアームズ2。 バイオハザード、パラサイトイヴなど...。 これ以上書くと止まらないのでこの辺でm(__)m ...続きを読む
少し昔のになってしまうのですが。
私は、RPG中心で、アークザラッド1,2,3
1は短く2は長いです。
FFは5,6,7ですね。
私は7が一番好きです。
他には、ロックマンX、ぷよぷよSUN、ワイルドアームズ2。
バイオハザード、パラサイトイヴなど...。

これ以上書くと止まらないのでこの辺でm(__)m
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

アークザラッド1ははまりましたね~。
2が長すぎて途中で飽きちゃいましたけど(笑)
FF、ワイルドアームズも名作ですね。
ロックマン面白そうですね、検討してみます。
投稿日時 - 2004-02-13 13:19:46
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ