• ベストアンサー

ポケモンハートゴールドの手持ちについてアドバイスお願いします

現在ハートゴールドを3つめのバッジを入手したところまで進めました。 このジム戦で苦戦してしまい、手持ちについて入れ替えを検討しています。 現在の手持ちはアリゲイツ、ウツドン、ピジョンで、それぞれLv.21前後です。 ミルタンクとピッピ相手に大苦戦し、数度のリセットのあとウツドンにソーラービームを覚えさせてなんとか突破という具合です。 この時点でこれだとさすがにまずいかなと思えてきました。 実際野生のポケモン戦やトレーナー戦でもどうも攻撃力不足を感じてしまい、決め手にかける印象がありました。 本来なら自分で調べて育てるべきところですが、私は攻略本的な「何のポケモンは攻撃がどれぐらいあがりやすく~」みたいなデータを見ると興ざめしてしまうタイプで、ゲームを楽しむことを考えるとちと踏み切れません。 手持ちポケモンについて、ここまでで捕まえられるものでよいポケモン等ありましたらアドバイスお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

6匹手持ちがいるとして、ほかの3匹が書いてないのが気になります。 私だったら、この時点では、早くから手に入るじめん・いわのイシツブテ(最初は交換で手に入れたイワークを使っていた)と、でんきのメリープを連れていると思います。メリープはデンリュウにならないと、ちょっと最初はしんどいですが、最終進化系のデンリュウになるのが比較的早いので、電気系がなかなかいない今作ではお役立ちです。 (ポケウォーカーでピカチュウ捕まえて連れてきてもいいけど…なみピカやそらピカまで粘れば、ひでん技覚えててこっちもお役立ち) できればこの先、ほのお系が1匹欲しいところですが。 次はおそらくエンジュシティだと思うのですが、ゴースト系のジムリーダーなので、ゴースト対策を。

noname#101325
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。 質問後に少し進み、今はオーダイル、ウツドン、ピジョン、ガーディになっています。 Lvはすべて30前後です。 >6匹手持ちがいるとして、ほかの3匹が書いてないのが気になります。 いえ、そのとおり3匹なんですよ^^; 私は常時6匹連れてはおらず、気に入ったポケモンと出会ったら手持ちに加える感じです。 最終的にストーリークリア手前で6匹になってればと思っています。 デンリュウですか! 最終的にでんき系がほしいなと思っていたので、狙ってみようと思います。 ご解答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

ワニノコで始めたなら多彩なのでそれだけ育成すればクリアできます。 >興ざめしてしまうタイプで、ゲームを楽しむことを考えるとちと踏み切れません。 それでは質問するより手当たり次第に育成してみては? 何を答えたらよいのかわかりません。 現時点で入手可能だと思しきアタッカー系としては既出以外に ストライク ヘラクロス ケーシィ(フーディン) イシツブテ(ごろーにゃ)

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 うーん、あくまでサクっと楽しみたいタイプなので・・・汗 参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

バタフリーはどうでしょうか? 虫なので育てやすいハズですし、 ねむりごな しびれごな も覚えるので今後も役に立つと思います。 自然公園の虫取り大会で手っ取り早く捕まえられます

noname#101325
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。 バタフリーですか! うーん、ちとウツドンと役割がかぶってしまって・・・>< すいません、今回は見送ろうと思います。 ご解答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 僕の手持ちポケモンを診断してください!&質問

    今、ポケモンのブラック2をしているのですが、 僕の手持ちポケモンを診断してください。 改善するべきところなどがあったらお願いします! 【1匹目 ダイケンキ】 性格:がんばりや Lv54 【技構成】 ねっとう アクアテール なみのり たきのぼり 【ステータス】 こうげき 135 ぼうぎょ 117 とくこう 132 とくぼう 96 すばやさ 97 特性はげきりゅう もちものはしずくプレート 【2匹目 ウィンディ】 Lv 52 性格 ずぶとい 【技構成】 ねっぷう かえんほうしゃ げきりん フレアドライブ 【ステータス】 こうげき 136 ぼうぎょ 112 とくこう 122 とくぼう 96 すばやさ 121 特性 もらいび もちもの せんせいのツメ 【3匹目 ゾロアーク(こちらはNのゾロアでした)】 性格:せっかち Lv 44 【技構成】 イカサマ だましうち いちゃもん こうそくいどう 【ステータス】 こうげき 113 ぼうぎょ 63 とくこう 124 とくぼう 71 すばやさ 122 特性イリュージョン もちもの なし 【4匹目 ケンホロウ】 性格 すなお Lv 52 【技構成】 そらをとぶ かまいたち みきり エアスラッシュ 【ステータス】 こうげき 142 ぼうぎょ 95 とくこう 88 とくぼう 65 すばやさ 109 特性 きょううん もちもの するどいくちばし 【5匹目 デンリュウ】 性格 おとなしい Lv 59 【技構成】 10まんボルト ほうでん シグナルビーム ひかりのかべ 【ステータス】 こうげき 129 ぼうぎょ 95 とくこう 151 とくぼう 140 すばやさ 88 特性 せいでんき もちもの がくしゅうそうち 【6匹目 フライゴン】 性格 せっかち Lv 51 【技構成】 はかいこうせん どくどく あなをほる だいちのちから 【ステータス】 こうげき 122 ぼうぎょ 82 とくこう 97 とくぼう 96 すばやさ 129 特性 ふゆう もちもの ねらいのまと ポケモン診断お願いします!! あと、質問なんですけど、 ウィンディとブーバーンを戦力でいれるならどちらがいいと思いますか? 【技構成】

  • ポケモンエメラルドの四天王に挑む

    最近、久しぶりにポケモンエメラルドをプレイしてます。バッジも全部集まったので、そろそろ四天王に挑もうと考えてます。 現在の手持ちのポケモンは マリルリ♀ Lv.43 (たきのぼり、なみのり、れいとうビーム、ダイビング) ジュカイン♂ Lv.44 (いあいぎり、たたきつける、タネマシンガン、リーフブレード) オオスバメ♂ Lv.45 (そらをとぶ、つばさでうつ、つばめがえし、でんこうせっか) プラスル♀ Lv.45 (かみなり、10まんボルト、フラッシュ、でんげきは) グラエナ♀ Lv.47 (ちょうはつ、かみくだく、いわくだき、かいりき) フライゴン♀ Lv.48 (あなをほる、いやなおと、じしん、だいもんじ) なのですが…。 一度このパーティで四天王に挑みましたが、3人目の四天王・プリムに倒されてしまいました。手持ちに炎タイプがいないのが原因でした。 炎タイプを入れたいんですが、どのポケモンも外せないものばかりで困ってます。 そこで質問です。このパーティには、どの部分に問題がありますか?また、炎タイプのポケモンを入れるには、どのポケモンと入れ替えて四天王に挑んだらいいのでしょうか? エメラルドで殿堂入り経験のある方、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー   ポケモン育成

    ポケモンハートゴールドで、バシャーモかドダイトスを育てようと思っているのですが、どちらがいいと思いますか? あともう一つ バクフーンで最初にもらったやつは努力値を適当に振ってしまったのですが いつもそれを対戦で使っています。 それでやっぱり能力が弱いと思ったので。卵から育てて100Lvになったのですがまあまあ強くなって。そっちを使おうと思っていたのですがジョウトのゲームは初めてで最初にもらった記念として手持ちに入れときたいと思うのですが2体入れると多すぎなのでどちらか迷っています。 2匹の能力を書きます。 最初にもらった方 性格むじゃき HP 280 攻撃 197 防御 187 とくこう 242 とくぼう 220 すばやさ 253 卵から育てた方 性格 控え目 HP 348 こうげき 170 防御 163 とくこう 328 とくぼう 185 すばやさ 206 で迷っています。 どちらを使った方がいいと思いますか? 宜しくお願いします。

  • ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー   ポケモン育成

    バクフーンについての質問です。 質問1 みなさんは最初にもらったポケモンが最終進化して弱く育っても手持ちに入れますか? それか新しく卵から育てますか? 質問2 このバクフーンはどちらがバトルで使えると思いますか? 最初にもらって 進化させたバクフーン 100Lv 性格 むじゃき 個性がまん強い 努力値 適当に振っちゃいました。 HP 280 攻撃 197 防御 187 とくこう 242 とくぼう 220 すばやさ 253 ふんか じしん かえんほうしゃ かみなりパンチ 持ち物 木炭 卵から育てた方 努力値 HP 6 とくこう 252 すばやさ 252 性格 控えめ 個性 とてもきんちょうめん 持ち物 こだわりスカーフ 100Lv HP 286 こうげき 170 防御 170 とくこう 335 とくぼう 188 すばやさ 269 技 噴火 火炎放射 目覚めるパワー(氷) 気合い玉 です。 どちらがバトルで使えると思いますか? 長くなってすみません。

  • ポケモン・ルビーの四天王

    こんにちは。 また同じような質問をさせていただきます。すいません(*_*; ポケモンルビーで、やっとジムバッヂを8個手に入れたので、そろそろ四天王に挑もうと考えています。 でも、私の手持ちのポケモンには問題が大ありで…。 現在の手持ちポケモンは以下の通りです。 サンドパン♀ Lv.36 (きりさく、あなをほる、いあいぎり、じしん) マリルリ♀ Lv.36 (なみのり、れいとうビーム、たきのぼり、バブルこうせん) トロピウス♂ Lv.37 (マジカルリーフ、のしかかり、かいりき、ひみつのちから) オオスバメ♀ Lv.39 (つつく、つばさでうつ、つばめがえし、そらをとぶ) マイナン♂ Lv.40 (かみなり、10まんボルト、でんげきは、フラッシュ) ラグラージ♀ Lv.42 (いわくだき、ダイビング、どろかけ、みずのはどう) ※()内は現在覚えている技です。 問題点というのは (1)全体的にレベルが低い (2)炎タイプのポケモンがいない (3)氷タイプのポケモンがいない なんですが…。 とりあえず水タイプはラグラージがいるので、マリルリは置いて行ってタマザラシを入れようと思っていますが…。他にどんなポケモンをパーティに入れたらいいでしょうか? あと、私があげた問題点以外にも何か問題点がありましたら教えてください。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ポケモンのパーティ

    ポケモンのパーティ 今までバランスの偏ったパーティだったため、バランスの良いパーティを作ろうと思っています。そこで詳しい方にアドバイスを頂きたいと思っています 現在のパーティは以下の通りです。参考までにしょぼいですがステータスと技、レベルを書いておきます カイオーガ Lv.100 HP 332 攻撃 258 防御 221 特攻 386 特防 304 素早さ 223 アクアテール 潮吹き 冷凍ビーム ハイドロポンプ バクフーン Lv.100 HP 291 攻撃 225 防御 185 特攻 268 特防 216 素早さ 234 火炎放射 オーバーヒート 噴火 捨て身タックル トゲキッス Lv.60 HP 186 攻撃 115 防御 144 特攻 148 特防 155 素早さ 114 空を飛ぶ ゴッドバード 神通力 波動弾 デンリュウ Lv.60 HP 200 攻撃 150 防御 105 特攻 157 特防 132 素早さ 91 パワージェム 雷パンチ シグナルビーム 放電 ヌオー Lv.55 HP 175 攻撃 126 防御 116 特攻 104 特防 83 素早さ 56 欠伸 叩き付ける 地震 濁流 ハクリュー Lv.31 HP 94 攻撃 60 防御 47 特攻 51 特防 52 素早さ 62 竜の怒り アクアテール 電磁波 竜巻 この中で他のタイプに切り替えた方がいい、と言うポケモンとお勧めのタイプを教えてください! また、バクフーンを キュウコン Lv.60 HP 127 攻撃 127 防御 119 特攻 124 特防 129 素早さ 145 神通力 誘惑 火炎放射 大文字 に変えるかどうかで迷っています。そこも合わせてアドバイスを下さると助かります 個人的にはカイオーガとハクリューはあまり変えたく無いです

  • ポケモンダイアモンドのパーティー構成について

    ポケモンダイアモンドのパーティー構成について 四天王が倒せなくて 苦戦してます(´Д`) エスパーに凄い困ってて;; パーティー構成判断して 頂きたいです(´`) 暇な時に判断して下さい>< レントラー 50Lv スパーク フラッシュ かいりき かみくだく ムクホーク 49Lv インファイト そらをとぶ ブレイブバード きりばらい ゴウカザル 50Lv マッハパンチ インファイト ロッククライム かえんぐるま ゴローニャ 49Lv ストーンエッジ じしん すてみタックル いわくだき ロゼリア 49Lv ギガドレイン アロマテラピー どくどく はなびらのまい ラプラス 52Lv れいとうビーム なみのり あまごい ハイドロポンプ 私的にはエスパーや悪を 入れたいのですが、 上手く構成出来ません;;

  • ポケモンBWのパーティについてです

    今四天王戦なのですが、戦力不足で困っています。おすすめのポケモンを教えて下さい。 今手持ちには ドリュウズlv50 シャンデラlv50 ヒヒダルマlv50 デンチュラlv55 バンギラスlv56 がいます。性格や特性に特に問題はないのですが耐久性がなく、攻撃型のパーティにも関わらずなかなか四天王を(あくタイプとかくとう)一撃で落とせないので手こずっています。 パーティ自体もほのお、じめんタイプに偏っているのですがシャンデラ、ドリュウズ、バンギラスはどうしても使いたいです。もし入れ替える、またプラス一体入れるとしたら何がいいでしょうか? エスパーは今回ランクルス、こおりはバイバニラを育てていましたがどちらもいまひとつで悩んでいます。ブルンゲルを入れるか6Vのブラッキーを入れるかで迷っています。

  • 初心者でもわかるヒトツキ厳選法 ポケモン

    初めて厳選に挑戦します。 ソフトはオメガルビーです。 ポケモンはヒトツキにしました。 ヒトツキは手持ちに3匹くらいいますが、野生では捕まえられません。メタモンなら捕まえられます。 デルタはクリアしてるので、適当に捕まえたメタモンと手持ちのヒトツキを、かわらずのいしとあかいいとを持たせ預けてたまごを生ませてみました。 生まれたヒトツキは 攻撃6 防御7 特攻5 特防5 素早さ4 特性はノーガード、性格はれいせい ↑よいのかさっぱりわかりません。 ジャッジに聞いてみると、 HPが一番いい感じ、防御もいい、最高の力を持っている、攻撃は全然だめかも でした。 どう言われれば厳選できたのかもよくわかりません。 性格やそれぞれの値が何になれば、ジャッジになんと言われれば厳選できたヒトツキなのか教えてください。またメタモンはどんなのがよいかなども教えて頂ければ嬉しいです。 ポケモン初心者でもわかるように教えて頂ければと思います。

  • 【ポケットモンスターHG】ポケモンパーティ鑑定をお願いできないでしょうか。

    具体的に自分の好きなポケモンでパーティを組んでいるのですが、どうもうまく勝てません(汗 五分五分といったところでしょうか。よろしくお願いします。 【キングドラ】♂Lv83  技:きあいだめ、れいとうビーム、ハイドロポンプ、りゅうのはどう  持ち物:ハバンのみ  特性:スナイパー  性格:冷静  ステータス:HP244、攻撃208、防御206、特攻194、特防192、素早さ167 【トゲキッス】♂Lv84  技:はどうだん、エアスラッシュ、でんじは、サイコキネシス  持ち物:カゴのみ  特性:てんのめぐみ  性格:うっかりや  ステータス:HP84、攻撃141、防御199、特攻245、特防205、素早さ166 【ブラッキー】♂Lv83  技:のろい、みがわり、つきのひかり、しっぺがえし  持ち物:食べ残し  特性:シンクロ  性格:やんちゃ  ステータス:HP268、攻撃173、防御207、特攻133、特防210、素早さ164 【ゲンガー】♂Lv81  技:さいみんじゅつ、シャドーボール、10まんボルト、きあいだま  持ち物:ウタンのみ  特性:ふゆう  性格:きまぐれ  ステータス:HP211、攻撃137、防御140、特攻249、特防148、素早さ218 【ラグラージ】♂Lv83  技:たきのぼり、ストーンエッジ、じしん、アームハンマー  持ち物:リンドのみ  特性:げきりゅう  性格:しんちょう  ステータス:HP281、攻撃225、防御208、特攻152、特防188、素早さ127 【ハッサム】♂Lv65  技:つるぎのまい、シザークロス、アイアンヘッド、はねやすめ  持ち物:オッカのみ  特性:テクニシャン  性格:まじめ  ステータス:HP184、攻撃202、防御159、特攻108、特防133、素早さ123 「お前の席ねーから!こっちにした方がいい」「この技をこの技に変えた方がいい」など、出来れば具体的な案が欲しいです。 長文失礼しました。それでは、よろしくお願いします。