• ベストアンサー

この髪型の名称と、説明の仕方を教えて下さい

女性の髪型なのですが、 長さは 上側が肩~肩に付く位の辺りで、 下側が胸の辺りで 軽さは空いて軽くなってて シルエットは顔の横辺りから下側に向かって 逆なみだ型の髪型は なんという髪型なのでしょうか? また、美容室さんに説明するにはどう説明したら分かりやすいでしょうか? 雑誌は探してますがなかなか見つからないので 雑誌持っていって見せればいいといった回答は無しでお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viola804
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

たぶんレングスは胸位でレイヤーの高さが肩下からのレイヤー。シルエットはひし形シルエットかな・・・。このように伝えてみてください。髪型の名前は特に有りません。

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございます!教えてもらえてうれしいです(>_<。 あと、この髪型の時は 軽さの程度はどれくらいに伝えればちょうどいいのでしょうか? 手で触ってみて重たいと感じたら更にもう少し軽く、と伝えていけば大丈夫でしょうか??

その他の回答 (1)

  • viola804
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

髪の毛の梳き(削ぎ)具合ですね。最近はどちらかというと重めのスタイルが多いのですが。それでも削ぎを入れて軽くはするんですが こればかりは好みの部分が有りますので一概にこうだと言う事は言えないのです。例えば料理で言えばの最後の味付けみたいなものです。失敗しない方法としては美容師さんと相談しながら徐々に削ぎを入れてもらって気になる所を言いながら梳いてもらいましょう。 仕上がりは軽すぎず重すぎずでしょうか。 それでは。

radia172
質問者

お礼

また回答いただいてありがとうございますm(__)m! 美容師さんと相談しながら徐々に削いでもらって 気になる所を言いながら空いてもらえばいいのですね^^ とても参考になりました! 以前はずっと重ためなただのストレートだったのですが、 重くて辛いので教えていただいたこのひし形ヘアに最近したくなって、聞きました。 これを参考に次回カットの時も軽くしてもらいます!ありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 髪型の名称

    上側の髪が肩辺りで、 下側の髪が胸の位置辺りの髪型ってなんて言うのでしょうか? また、美容院で説明するにはどう言ったらいいですか?

  • 髪型の説明のしかたを教えて下さい!!

    明日、髪を切りに行くのですが、髪型の説明のしかたが分かりません。 今は胸あたりまでの長さだけど傷んでるので結構バッサリ切るつもりです。 それで、顔の横にあごの位置より少し短い髪をのこしてほしいんです。(リアルクローズにでている香里奈さんみたいな感じです。)どんな感じか分かりますか…?? 香里奈さんみたいにして下さいって言えばいいんじゃない?って思うかもしれませんが、それを言っても香里奈さんがどんな髪型かしらないかもしれないので…。 私は人と喋るのが苦手で、自分が思ったことを上手く伝えられません。それに、「顔の横にあごの位置より少し短い髪をのこしてほしい」って言って分かってもらえなかったら…(上手く伝えられなくて)と思うと言えません。 ↑のような髪型にしてほしいとき、なんて言ったら上手く伝わりますか? また、芸能人の方とかで↑のような髪型の方がいたら名前を教えてもらえますか??(サイトでもかまいません) それから質問なんですけど顔が面長の人は前髪を伸ばすより切ったほうがいいですよね? そのときは前髪を重めか軽め、どっちの方がいいですか??(よかったら回答お願いします。)髪はストレートです。 また、こんな髪が似合うかもしれない…っていうのがあったら教えて下さい。 説明下手ですみません。

  • 白石美帆のような髪型にするには

    美容院で『オレンジデイズの白石美帆のような髪型にしてください』というのが恥ずかしいので(すこしマイナーな気がして…)、 ほかの言い方で伝えたいと思いますが、なんと言えばいいでしょうか?雑誌などの切抜きを持っていこうかとも思ったのですが、見つけられませんでした。 肩につかないくらいの長さで、簡単に外はねにできるように。前髪は横とつなげて自然な感じで。といった説明でわかってもらえるでしょうか?

  • 私の髪型について・・・。

    中学3年の女子です。 あまり深刻には考えていないですが、前髪のこと質問です。 雑誌とか買ったことがないので髪形についての言葉などが分かりません>< ミディアムがどれぐらい、とか、レイヤーとかも分かりません・・・。 だから美容院に行くにも説明の仕方が分からないんです・・・ ☆顔の形→ 「縦長   ●       横長」     ●の位置ぐらいです(説明が下手ですみません。) ☆髪の長さは一番長いところで背中の真ん中ぐらい。 ☆髪の量は多い ☆前髪のすぐ横の髪の長さは肩に付くぐらい。 ☆前髪の長さは目の下ぐらい ☆ブローしても真ん中でわれてしまう(普段は勝手に真ん中わけになっているor6:4? 7:3ぐらいです。) ☆汗かくと、前髪は5ミリぐらいの束になってしまいます>< くしはいつも持ち歩いていてこまめにとかして なんとかしています(何とかなっていないかも・・・) ☆普段(学校)の髪型は左下のほうのサイドで1つにしています。 右の耳の後ろのあたりは上にも書いたとおり 前髪のすぐ横の髪は肩に付くぐらいなので左下のサイドまで届かないのでピンでとめてます。

  • 美容院で髪形の説明をする時

    いつも髪型を変える時は、切抜きを持って美容院に行くのですが、今回いくら探しても雑誌には載っていませんでした。以前やっていた髪型にしたいので、写真はあるのですが・・・。そこで、 (1)自分の写真を美容院に持っていって髪型の説明をした事のある方っていらっしゃいますか? (2)美容師さん的には、写真を見せられたら困りますか?

  • 髪型がしっくりこない

    こんにちは。 似合う髪型がいまいち分からず、いつも難儀しています…。 髪質は、細く柔らかい、毛量は少なめです。今は肩下のセミロングです。 今行ってる美容室は、何かと横を梳かされてしまい、いつもピンピンにはねます。絡まりやすくなり痛みも激しい。 絡まりが酷くて手ぐしすると、毛同士が結び合ってしまい……絡まり過ぎて解けないほど(∋_∈) 「梳かさないで」と言ってるのに、やはり梳きばさみみたいので(多分段を入れるため)?梳かすみたい。。なんです。 理想のシルエットは、丸い感じでボブよりやや長め、 私の顔は丸顔、やや四角い感じなんで似合う髪型が分からないし、 今の美容室止めようかと思ってます。 私みたいな髪質は、梳かすとハネて絡まりやすい……素人でもおおよそは分かります。 うねり、ハネ、縮れ毛も気になるから、ナチュラルなストレートも考えてます。 なのに何故か美容師さんにエアーウェーブを勧められてしまいます。 『ストレート』って私が伝えたら、え??みたいな…。ビックリされてしまいます…。 それが美容師さんに上手く伝わってないのか…。 梳かさないで段もあまり入れず、内側に入るよう丸いシルエット… と言えば伝わるのか。 困ってます。写真などで説明すれば一番手っ取り早いんでしょうが、 初めての美容室は緊張もします。 5~6年前に行ってた美容室は、そんなに梳かさないで上手くボブ風の、ミディアム~セミロングくらいにしてもらえました。 痛みもマシでした。 ただ、変な宗教の勧誘が凄いし、行けば説法の話しばっかりで嫌気さして…… 今の美容室に至ってます。 長々とすみません(∋_∈)

  • 美容室での伝え方(ロングヘアー)

    過去ログを検索してみたのですが、解らなかったので質問させていただきます。 私は胸の位置辺りのストレートロングヘアなのですが5年間通った美容室が最近対応も技術も雑になってきてしまったので 最近違う美容室に変えました。 今度の美容室は美容師さんが女性でよさそうな方なのですが、 次回行った時のしてもらいたい髪型の説明に困ってます。 私がしたいのは 頭蓋骨の凹みの少し上辺りから下の髪を長いまま下に垂らして(①とします)、 耳上辺りの上側の髪を後ろで縛った時につかんだ分を①の上に被せた感じの2段?のようなストレートロングヘアにしたいのです。 2段とは書きましたが実際には後ろから見た時にはぶつ切りのような段は無い感じにサラッとストンとしたいわけなのですが。 上の被さる部分を肩の上で切ると肩でハネてしまうので上の被さる部分は肩の少し下で、下側の髪は背中辺りまで長い感じにしたいのですが、 美容師さんにどんなふうに説明したら良いでしょうか?

  • 髪型のことで・・・

    縮毛矯正をしに美容院へ行く予定です。 ついでに髪型も変えてみようかなと思っています。 いつも揃える程度に切るだけなので・・・。 ちなみに今の髪型は、胸あたりまであるロングで黒です。 前髪はあごより少し長いくらいで、横で分けています。 髪質はクセが強くて硬くて多いです(かなりすいてもらっています) 髪は黒のままがいいかなと。 もうすぐ卒業式で、少し気分を変えたくて、前髪を作ろうかなと思っているのですが、だいぶ前に1回作って失敗したのでちょっと怖いです・・・。 また失敗するんだったらいつもと変わらない髪形でいたほうが無難かなとも思うのですが・・・。 短い前髪はあまり好きではないので、長めに作りたいのですが、どうやってお願いしたらうまく伝わるんでしょうか。 基本的に横で分けているので、横で分けて前髪長めに切って下さい、でいいのでしょうか。 実は美容院がものすごく苦手で、美容師さんともまともに話せません・・・。 毎回ものすごく緊張する小心者です・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 髪型の説明の仕方!!

    今週の土日のどちらかで髪を切りに行く予定です。 今の髪型はサイドの髪が耳くらいから肩のやや下くらいにかけてグラデーションっぽくだんだん長いって感じで、後ろのは襟足より少し長いくらいです。 サイドの長いところは残してそれ以外の後ろとかトップとか前髪とかは http://www.rasysa.com/pkg/style/search/search/search/d.phtml?st=6940&k=01&page=2&th=true って感じにしたいんですけど、どうやって説明すれば美容室でわかってもらえますか?? これを印刷して持っていけばいい話なんですけど、 プリンタとかもってないので・・・^^; よろしくお願いします!!

  • 太っている為美容院に行くと髪型に悩みます。

    美容院に行くと髪型に悩みます。 私は太っている為雑誌に載っている髪型にしてとは恥ずかしくて言えません。 その為、店員さんに肩まで切って量が多いのですいて欲しいと言うと以前行った所は凄く悩まれていました、悩まれていたので肩まで切ったらオススメでお願いします。と言っても悩まれていました。 太っている客はオススメと言うのはあまりよくないんでしょうか? 今日美容院行くので宜しくお願いします。