• ベストアンサー

海外へのお土産

イギリスへの旅行を計画しております。 海外旅行は余り経験がありません。 ところでイギリスへの持込で、 酢だこ、お土産にカバンに入れて持っていくことが 出来るものでしょうか。 さきイカのようなものはどうですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapodoufu
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

残念ですが、酢蛸も、さきいかも英国持ち込み禁止対象になります。 乳製品を含め、動物関係は全て持ち込むことができません。 この際、加工されているか否かは問いません。缶詰でもアウトです。 イギリスはBSEなどの問題があったからか、特に厳しいです。 海外旅行に行く際は、外務省の「海外安全ホームページ」を確認しておくことをお奨めします。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=154
OnamiKonami
質問者

お礼

ずばり、わかりやすい回答有りがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.1

酢だこと言うものがどう言うものか良く判りませんが(食べた事がないので)、生もの、或いはそれに近いものは避けるべきです。植物検疫及び動物検疫で引っかかります。まぁ、さきイカくらいであれば調理済みと言うことで大丈夫でしょう。缶詰類であれば問題ありません。 あとこれはお土産ではないですが、処方された粉の薬などはドラッグと間違えられる恐れもあり、避けた方が無難と思います。市販のパッケージにおさまったカプセルや錠剤の薬の方が良いと思います。(大体、粉薬をそのまま飲むのは日本人くらいでしょう)。 その他、どんなものを持ち込めるか、或いはダメか等の質問は、下記英国大使館で聞けると思いますよ。また、旅行の手配を旅行代理店に依頼されたのであればその代理店で確かめられたら良いでしょう。 http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬もわかりませんでした。 わからないことは直接聞いてみます。 それから酢だことは スーパーなどでおさしみコーナーで販売してますが、 たこを加工した、 赤い色をして味はすっぱいたこです。 お刺身のように切って ワサビ醤油で食べます。

関連するQ&A

  • もらって嬉しかった・困った海外のお土産

    もらって嬉しかった・困った海外のお土産 皆様がもらって嬉しかった、また困った海外のお土産はありますか? 「これは嬉しかった!」 「う~ん・・・微妙・・・」 「これは・・・いらない」等々、今までもらって嬉しかった・困った海外のお土産を教えて下さい。 海外旅行すると、いつもお土産を何にしようか悩みます。 一生懸命考えて選んだお土産が不評だったりすると、結構凹みます・・・。 先々月中国でお菓子をお土産に買って帰りましたが、結局一口も食べず捨ててしまいました・・・。 もうすぐエジプトに行きますが、お土産を何にしようか今から頭を痛めています・・・。 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お土産を入れる袋(カバン)

    海外に限らず旅行へ行くとお土産を買いすぎてカバンの中に入らなくなることがあると思いますが、 そんな時、皆さんはどのような袋(カバン)に入れてますか? 母と旅行へいくと帰りのお土産がとんでもないことになり、いつも苦労してます。 国内だとそれなりに安心なので、とりあえず口が閉まる袋へ入れて荷物と一緒に預けてますが、海外だと心配です。 オススメのカバンがあれば教えてください。 安くて、持ち運びが楽だと尚良しです!

  • 初の海外旅行へアドバイスくださいm(__)m

    近々、イギリス・フランスに旅行に行くことになりました。1週間ほどの予定で、パックではなく、個人的に行きます。 初めての海外旅行なので今からウキウキなのですが、なんせ初めてなもので何を鞄に詰めたらいいか分かりません(汗) あれも、これもと詰めたら鞄がすぐにいっぱいになります。 海外旅行に行った経験のある方、どんなものを入れておけば快適な旅行ができるかアドバイスをくださいm(__)m あと、海外に持っていけないもの(ペットボトル飲料もダメと聞きました)はどんなものがありますか? 充実した旅行にしたいので、是非多くのアドバイスをください。お願いします。

  • 海外旅行のお土産

    ウィーンに旅行に行く計画を立てています。 一般的なおみやげって、どんなものがあるんでしょうか?

  • ヨーロッパでのおみやげについて

    今月の末からイギリス、パリ、ローマ、ミラノに卒業旅行で行く事になりました。 私自身海外は始めての経験でとても楽しみにしているのですが、 「おみやげ」についてどういった物がいいだとかが全くわかりません。 もし宜しければ、こんなのもいいよと言った意見が聞けたらとても嬉しいです。 私はイタリアではベニスに行くのでヴェネチアングラスをまずおみやげに買ってみようと思っています。何かオススメ情報があれば是非お願い致します。 それと、何か注意した方がいい事柄がありましたら併せてよろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?

    海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが 多いような気がするんです。 女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや 小銭入れなど。。。 今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて 喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。 行き先はハワイです。 両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。 とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。 みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか? 是非教えてください。

  • 海外のお土産

    海外旅行に先日まで家族が行っていたのですがお土産が足らずに困っています。 それで自宅から一番近くにある海外のお土産が買えるところに 電話で「英語だけで日本語説明のない商品が置いていないか」と問い合わせたら 「海外の商品に日本円の値札だけつけて 商品説明は全部英語の商品を売るのは法律で禁止されているので 日本語説明がある商品以外は取り扱っていない。」と言われました。 (日本語説明のシールが張ってあって その上からさらにビニールで封をしているので 未開封でシールだけを外すのも不可能だそうです。) 法律で禁止されている以上、空港内のお店や インターネットで海外のお土産が買えるサイト等で買っても 同じような日本語説明つきなのでしょうか? つまり日本で海外と同じお土産を買うのは不可能なのでしょうか?

  • 海外旅行みやげ

    海外旅行みやげを買いそびれ、妻に渡さないといけないのですが、国内で海外のものを売っているところがありましたら教えてください。 通販ではいろいろあるのですが、家に直接届くと困るのです。 できれば渋谷近辺で探しています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産に何を買っていきますか?

     このところ海外へ旅行する機会が多いのですが、そのたびにお土産に何を買っていったらいいか悩みます。相手にもよると思いますが、特にバイトやサークルなどの団体へのお土産が予算的なこともあって難しいです。なにかいいアイデアがあったら教えて下さい。