• ベストアンサー

海外へのお土産

イギリスへの旅行を計画しております。 海外旅行は余り経験がありません。 ところでイギリスへの持込で、 酢だこ、お土産にカバンに入れて持っていくことが 出来るものでしょうか。 さきイカのようなものはどうですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapodoufu
回答No.2

残念ですが、酢蛸も、さきいかも英国持ち込み禁止対象になります。 乳製品を含め、動物関係は全て持ち込むことができません。 この際、加工されているか否かは問いません。缶詰でもアウトです。 イギリスはBSEなどの問題があったからか、特に厳しいです。 海外旅行に行く際は、外務省の「海外安全ホームページ」を確認しておくことをお奨めします。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=154
OnamiKonami
質問者

お礼

ずばり、わかりやすい回答有りがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryo872
回答No.1

酢だこと言うものがどう言うものか良く判りませんが(食べた事がないので)、生もの、或いはそれに近いものは避けるべきです。植物検疫及び動物検疫で引っかかります。まぁ、さきイカくらいであれば調理済みと言うことで大丈夫でしょう。缶詰類であれば問題ありません。 あとこれはお土産ではないですが、処方された粉の薬などはドラッグと間違えられる恐れもあり、避けた方が無難と思います。市販のパッケージにおさまったカプセルや錠剤の薬の方が良いと思います。(大体、粉薬をそのまま飲むのは日本人くらいでしょう)。 その他、どんなものを持ち込めるか、或いはダメか等の質問は、下記英国大使館で聞けると思いますよ。また、旅行の手配を旅行代理店に依頼されたのであればその代理店で確かめられたら良いでしょう。 http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬もわかりませんでした。 わからないことは直接聞いてみます。 それから酢だことは スーパーなどでおさしみコーナーで販売してますが、 たこを加工した、 赤い色をして味はすっぱいたこです。 お刺身のように切って ワサビ醤油で食べます。