• 締切済み

初めてのイタリア旅行で全土に行きたいのですが・・

お世話になります。 このような質問サイトを初めて利用します、よろしくお願いします。 30歳の記念に念願のイタリア旅行に行く予定です。 期間は11月中旬から12月上旬の約25日間で、絶対行きたい場所は ローマ ナポリ シシリア サルデーニャ モナコ ジェノヴァ ミラノ モデナ ボローニャ  フィレンツェ バチカン などです。 往復の飛行機はマイル使用なので問題ないのですが、国内の移動、滞在場所などとにかく格安で済ませたいので情報お持ちの方は何卒アドバイスお願いします。 それと上記以外におススメの場所があれば教えてください。 ちなみに言語はイタリア語はほぼわかりませんが、英語は大丈夫です。 過去にアメリカ、ヨーロッパ、アジア、中東など様々国に行っていますので旅にはある程度なれています。 持ち物は最小限(リュック1つ)の予定です。 それではどうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• porquinha
回答No.7

ヴェネツィアにはいかないのですか? 水は汚いし観光地化が進んでますが、独特の雰囲気はすごく綺麗ですよ。 宿、フィレンツェのostello archi rossi(アルキロッシ)は駅からも近くてよかったです。 そこまで安くはないですが、ドミで20ユーロくらいでしょうか。 廊下の壁に落書き自由、というユニークな宿です。 簡単な朝食(コーヒーとパン)も早い者勝ちであった気がします。

• ibah
回答No.6

NO.4です。 アグリツーリズモは、私はガイドブックで参考図書のようなものが載っていたのでそれでアポをとりました。 約10年ほど前でしたが当時私はPCを持っておらず、全て手作業でした^^; 現地の希望の宿にFAXを送って、予約をとって、クレジットNO.を伝えて。。。等等。 今はネットで何でも探せますし、トスカーナでアグリツーリズモをはじめるのがステイタスのような時期がありましたので、経営者の国籍は様々です。イタリア語が堪能でなくても、快適に過ごせる宿は多いですよ。 キャンティはバスもありますが、アグリツーリズモというのはたいてい辺鄙(失礼!)な場所にあります。ご存知かと思いますが「アグリ」は農業という意味です。農業を営みながらの民宿ですので。宿へのアクセスを考えるとレンタカーが良いと思います。心細くなるような田舎道を、引き返したい気持ちを抑えて進んだところに、その日の宿があったこともしばしばです。ただ、私は一人旅だったのでワイナリーに寄っても試飲してから購入することができず少々不完全燃焼ですけどね^^; プーリアでは、公共交通機関のみの利用でした。バーリやマルティーナフランカ、アルベロベッロを拠点にするのであれば、あまり不便を感じませんでした。タクシーも安いですし。 何かの参考になれば幸いです。それにしても25日間も旅行できるなんて、羨ましい!!

subcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アグリツーリズモは今かなり日本の仲介業者が多くて、金額的にも内容的にもどれがいいか選ぶのが難しいですね。。時間をかけてウェブなどで調べてみようと思います。 もしくは別にアグリツーリズモに関する質問を立ててみようかと思います。 ただ僕も一人旅なのでワイナリーでは残念な思いをしそうです。。 プーリアは皆さんお奨めされるので予定に組み込もうと思います。 色々ありがとうございました!

subcontact
質問者

補足

ご覧下さいました皆様 自分の最初の投稿に補足したかったのですが、やり方がわからなかったのでこちらに補足させて頂きます。すみません。。 色々考えた結果時間的に厳しくなりそうですが、 サルデーニャからコルシカ、バルセロナからバスクを追加しようと思います。 質問の幅が広くなってしまいましたが、特に移動に関する経済面、所要時間面でのアドバイスございましたら宜しくお願いします。

回答No.5

30歳の記念にイタリア旅行とは羨ましいですね。 私は30過ぎで初海外でした。(遥か昔のことですが) 3年前銀婚記念にナポリ~ミラノを3週間、今年ローマ、ナポリ、カプリ、アマルフィ、シチリアを4週間周りました。 特にシチリアの移動はバスになりますが、これが難物でした。 乗場・時刻が分かり難い。切符の売り方がバス会社でマチマチ。 バスの運転手は英語を解しません。片言でもイタリア語は必須です。 余裕を持って周られた方が良いと思います。 南青山にイタリア政府観光局がありますので、できれば一度行かれたらいいと思います。親切に調べてくれますよ。

subcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までいろんな国に行ったのですが一番行きたかったのがイタリアなので記念にちょうど良いと思いまして。。 7週間もイタリアにいらしたんですね。 予算的に僕には厳しいですが大変羨ましいです。 イタリア政府観光局は全然頭に無かったので早速問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• ibah
回答No.4

キャンティ地方やプーリア州もオススメですね。 以前、トスカーナ州にあるキャンティ地方をレンタカーで回りました。 11月中旬から行かれるとのことなので、ちょうど若いワインができる頃ですね。 イタリアはちょっと田舎に入るととても素敵な自然美が見られます。 外国人を受け入れるのに慣れてるアグリツーリズモであれば、イタリア語がわからなくてもとても快適にかつ自然の恵みを感じられる滞在になると思います。私が滞在したアグリツーリズモでは、夕食に自家製ワインをふるまっていただいて、ワインを醸造しているワイナリーを見せてもらったり、朝食にはママが作ったペコリーノチーズが出たりして、とても充実した日々でした。 あと、去年プーリアを回りました。 プーリアは前菜がとても種類が多くそれだけでもおなかいっぱいになってしまいそうなほどです。イタリアの旅でメインを「食」ととらえるのであればオススメです。アルベロベッロなどの世界遺産がある地方です。ただ、ロンバルディアやキャンティほど地元のワインが豊富でないことを付け足しておきます。

subcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンティ地方はやはりレンタカーじゃないと厳しいのでしょうか? ワインやビステカなど興味あるので足を伸ばしてみたいと思います。 アグリツーリズモはどちらで探されたのですか? よろしければ教えてください。 プーリアは他の方もお奨めしておられました。 私はどちらかといえばセコンドよりもアンティが好きなので楽しみです。 貴重な情報ありがとうございました!

• wankototo
回答No.3

友人がローマに駐在していた時、ウニを求めてプーリア行ったそうです。色々おいしかったようですよ。

subcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プーリアでウニが取れるんですね。 他の方も食に関してお奨めしておられたので是非行ってみようと思います。 情報ありがとうございました!

• jess8255
回答No.2

こんにちは。イタリアは私も好きな旅行先です。20回は行ったでしょうか。あのイーカゲンな国民性が好きです。 私のもつ情報など些細なものですが、あなたに他の皆さんが助言をなさるとすれば、お勧めの街を人から得たいのであれば、あなたの旅行の目的、興味、どうしてこれらの都市名を挙げたのかなど助言しやすい情報をお書きになることをお勧めします。 えーとモナコはイタリアではありません、なんて言うと「分かっていますよ」と怒られそうなので、短い話を。 モナコの近くのジェノヴァJenova。古フランス語ではGene、ここから積み出された帆布が町の名前から英語のjeansになったことをGenovaのガイドから聞きました。ブツであるジーンズを生産していたのは南フランスのNimes(ニーム)。ジーンズのことをデニム(de Nimes)と呼ぶのはこのためです。 余談が長くなりました。再度の書き込み、お待ちしています。

subcontact
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それと、豆知識大変勉強になりました。 モナコを書いたのは、私の上げた都市は自分なりにこういうルートがいいのかなとローマ発着を想定して適当に書いてみたので入れてみました。 それと旅の目的ですが、ずばり食関係のみです。 イタリア郷土料理や食材、ワインなど身をもって感じたいので極力色々な地方に行きたいと思っています。 観光名所などは二の次です。 予算も多くないので移動やステイ先は極力安く済ませてその分食にお金をかけたいと思っています。 宜しくお願いします。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私でしたらまず、『地球の歩き方イタリア』やロンリープラネットを読みますね。 ロンプラはWEBサイトで章ごとのバラ買いもできるようですよ。 http://www.lonelyplanet.com/ あとはネット検索します。 海外旅行カテゴリの過去ログも読みます。 欧州各地には格安航空会社がありますが、イタリアもあるのでしょうか。 http://lowcost-airline.info/europe.html http://europe.s9.xrea.com/index.html

subcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書籍も一応購入しましたが、ずっと憧れていたイタリア旅行なのでできればコアな情報など得れればと思いました。 早速ちらっとロンリープラネットを拝見しましたが、参考になりそうです。 まだ少し時間もあるのでネット関係もう少しあさってみます。 ありがとうございました。