• ベストアンサー

各種写真原板の保存方法について

写真を趣味の一つにして半世紀、モノクロからカラーへ、そしてデジタル全盛の今日に至りました。 モノクロの時代のフイルムは殆ど処分してしまいました。カラーになってからは捨て難くなり記録として個人的に貴重なものもあり自然と保存フイルムが増えて棚を埋め尽くしています。保存の期間も既に35年以上のものもあります。 全てのネガを廃棄処分するのは忍びないので、大事なもの、残しておきたい画像もフイルムの劣化なども出てくるかと思います、画像をデジタルデータ化保存をと考えています。 (1)スキャナーの性能をどの程度で考慮すれネガの画質をそのまま残せるか。 (2)スキャニングの時間と保存に適したメディアについて。 (3)スカヤナ購入も予算をある程度のところで抑えたい。 残したもので大伸ばしでも半切くらいまでです。 安直にご指導・ご教示をお願いして済みませんが宜しくどうぞ。 ジジカメta2916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

例えば、 http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-03/pr-lide700f.html ですが、解像度的には9600[dpi]になってます。 35ミリフィルムの場合、単純計算でおよそ13Kx9kの解像度になります。 A4に伸ばしてもドットピッチ0.02ミリ程度です。 解像度以外の性能(ノイズ、色再現性)などは検証していないですが、十分な物と思います。 デジタルデータでの紛失の危険は複数バックアップ、メディア入れ替えなどで対応できますが、フィルム状態では劣化を防ぐことはできません。 そもそもフィルム状態でバックアップが無い状態だと、火事などの災害でも無くなる可能性がありますし。 現行のメディア容量は中途半端なのでリムーバブルHDD(2台以上)が良いと思います。(現状SDHCカードですら32GBもありますから光メディアでは…) ・バックアップ時以外はつながない。 ・例えばPC常時接続HDDのほかにA,Bの2台有る場合、交互にバックアップ(バックアップ中に不具合が発生しても救出できる様に) で良いと思います。

ta2916
質問者

お礼

Pochi2tama様 早速のご教示有難うございました。参考にさせていただきます。 デジタルメディアは仰るようにメカトラブルなどの対応はバックアップなど2重3重の設置はしてあり、SDカード・外付けHDD(100MG+1TB)などの対応です。 今まで貴重なネガはDPE店に依頼してCDに焼いてもらったりしていました。大量なネガ処分なので今後の撮影分も含めて自分で処理しようと考えております。 下作でも自分の思い込み作品は簡単に捨てられないのが悩みです。 この度は貴重なデータ付きのご教授感謝いたします。どうも有難うございました。                                    ジジカメta2916

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

実は、私も40年来撮り溜めたフィルムのデジタル化に取り組むため、フィルムスキャナまで買い込んで意気込んだものの、手間と時間に遭えなく挫折(~_~;) 授業料として解った事は、フィルムはフィルムのまま保存するのがベストと気付いたのです。 そもそも、大半がモノクロの自家現像処理のお陰で、今のところ劣化は確認できません。 なぜ、フィルムのままがベストかと申しますと、当初、デジタル化すれば、劣化ぜず半永久的に保存できると安易に考えていたのですが、さに有らず、データを保存するには、メンテが必要だと知らされたのです。 要するに、ハードディスクでもCD、DVDでも寿命があり、不測の事態に備えて二重三重のバックアップも必要。定期的に移し替えのメンテが必要なのです。 まぁ、そう言う手間やリスクを考えると、デジカメで撮ったデータ保存は、有料でもオンラインストレージサービスを利用しようかと考える今日この頃です。

ta2916
質問者

お礼

kuma-gorou 様 ご経験からのご教示ありがとうがざいました。 いろいろとご苦労されていらっしゃることお聞きして「矢張り」という実感です。 ネガは一応整理してフアイルしたブックが棚に並んでいるので思い切り次第ではフアイルごと廃棄してしまえば片付くのですが、それができない。 デジタル化の一長一短も十分に理解はしている積もりです。人間の業とでもいうのでしょうか。 有難うございました。                                        ジジカメta2916

回答No.2

フィルムはフィルムのまま保管するのがいいと思います。 スキャンに膨大な手間暇がかかるというのもありますが、スキャンしてデジタル化したデータを半永久的に保存する方法というものはないからです。 DVD-RやHDDに保存しても自然劣化や故障により一瞬で大量の画像を失います。それを防ぐには、いろんなメディアに重複して記録したり、数年ごとに新しいメディアにコピーをとり続ける必要があります。 フィルムなら保存方法さえ間違えなければ、100年保存可能なことが実証されています。(現時点で100年前の原板からもプリント可能です) 下手にデジタル化するよりはフィルムのまま保管した方がいいと思います。

ta2916
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 フイルムのまま保管できれば一番いいのでしょうが、残念ながら自分の部屋の片付けを考えなければ終始つかない事ゆえの悩みです。 いいと思うものの取捨選択に時間をかけ、始末することも選択肢として考えます。 ご回答いただき感謝申し上げます。                                    ジジカメta2916

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

まずフィルムスキャナーの現状ですが、最近登場した廉価なモデルとニコンの最高級機しか新品で入手できない状態です。 http://kakaku.com/pc/film-scanner/ranking_0045/ http://kakaku.com/pc/film-scanner/ranking_0045/rating/ ネガの情報を個人で余すところなく取り込める時代は終わりつつあるようです。 しかし最近の廉価版の機種は従来モデルより絶対的な画質では劣るようですがスキャン時間は大幅に改善されているようですし、価格も1万円前後で非常にやすくなっているようです。 試してみる価値はあるのではないでしょうか?

ta2916
質問者

お礼

srxmk3pro ご回答教示有難うございました。 選択の参考にさせていただきます。                       御礼まで

関連するQ&A

  • 写真プリントの保存

    こんにちは。 よくデジタルカメラで撮ってプリントした場合は、100年ぐらいで画像が消えると聞きます。 家でインクジェットでプリントした場合のことだけですか? カメラ屋さんで、デジタルカメラで撮ったデータをプリントした場合は、もっと長期間の保存はきくのですか? 銀塩写真のプリントでも、カメラ屋さんに出しても、今はほとんどがデジタルプリントだと聞きます。この場合も保存性はあまりよくないのでしょうか? (例えば、町の写真館で七五三とかで、フィルムで撮っても、デジタルプリントされたら保存性はアナログの銀塩プリントよりかなり落ちるのでしょうか?) プリントの、保存性でいくと、 (1)白黒フィルムで撮った、アナログ銀塩プリント (2)カラーフィルムのアナログ銀塩プリント (3)カラーフィルムのデジタルプリント (4)家でのインクジェットプリント(プリンターでも差があるとは思うのですが) の順番ですか? それぞれどのくらいの差があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 銀塩モノクロネガの、画像復活方法

    今迄写真は、フィルム(銀塩)が唯一でありましたが、ここに至って遂にデジカメ(コンパクト&一眼)に全面降伏致しました。またここ数年に亘って、銀塩写真のデジタル化も進めたおります。カラーネガに付いてはほぼ終了の見通しが付き、さてモノクロの世界に入ろうとしたところ、大半のネガが素抜け状態であります。35ミリに付いては一番新しくて凡そ40年以前の物、6x6判、その他のサイズにいたっては、父や祖父の時代の物です。半世紀以上の昔、未だ高校生だった頃にネガが素抜け状態であっても、潜像と言うものがありそれを再度黒化させれば良いという事を聞き、その処方も見た記憶があります。どなたかご存知の方ご教示願います。素抜けでは幾ら解像度を上げてスキャニングしても、ダメな物はダメと言う事ですので、宜しくお願い致します。

  • 写真の楽しみ方…デジタルかフイルムか・・・

    もう20年も前になる学生時代から、写真が好きで日常を良く撮っていました。 しばらく写真趣味からは遠ざかっていたのですが、久しぶりに知人に フイルム一眼レフを借り、モノクロフイルムを入れてあれこれ撮っていると楽しくなり 古いカメラを引っ張り出してきました。まだまだ使えそうです。 主にモノクロで撮りたいのですが デジタル全盛の今の時代に、フイルムカメラで撮ったような楽しみ方が デジタル一眼レフでも同じようにできるでしょうか? それとも、手持ちのフイルム一眼を整備して、昔のやり方でフイルムで撮影、自家現像と したほうがいいでしょうか。 フイルムがコストのかかるのは承知しています。 楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、みなさんのご意見を 参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • プリントからのネガ

    プリントからのネガ  1961年のある推理小説(日本)中のトリックとして、カラーフィルムのネガからモノクロプリントを作り、それをモノクロフィルムのカメラで撮影して、モノクロプリントを作るというのがあります。被写体は、深夜の屋外行事です。  そこで質問ですが、このように作ったネガ・プリントは、専門家が見て実写のネガ・プリントと区別は付くでしょうか。勿論、当時の銀塩写真の世界です。  なお、そのモノクロネガには、他の関係ない実写もはいっています。  

  • フィルム写真ネガのデジタル化

    デジタルカメラの出現以前に撮影したフィルムのアナログ写真があります。多くはネガも残っていますが、これをデジタル仕様に変換し保存する方法はあるでしょうか?お願い致します。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • ゴルゴ13について

    「サブタイトル」は忘れてしまったのですが、「アナログカメラ(フィルム)で撮影したものはどんなに技術が進んでも『現像液に浸して現像する方法』ではネガに写し取られた画像を完全には現像出来ない」という事と、「デジタル技術の進歩で『ネガをスキャニングしてデジタルデータ化しての現像(パソコン用プリンターでの印刷)』だと『現像液に浸しての現像方法では現像されなかったものが鮮明に現像された』」という事について触れられていた「エピソード」をもう一度読みたいし、「収録されている巻」を知りたいのです・・・。 たまたま「暇潰しに何処かで読んだ」のですが・・・。

  • EPS形式について…

    『製版フィルムの出力依頼先と写真のスキャニング依頼先が同じ場合は、スキャニング時の画像フィルムはEPS形式の8ビットカラーにしてもらった方がよい。※スキャニングして作成された画像はデザイナーによる補正作業などを経て、レイアウトデータに張り込む予定である。』と言う問題で私はEPS形式は16ビットカラーは保存できないと教科書に書いてあったので答えを『はい』にしました。しかし、正解は『いいえ』でした。先生に質問をした所、EPS形式には8ビットと16ビットあり、補正作業を行う場合は16ビットで保存してもらうといわれたのですが私はいまいち理解できていません。EPS形式は16ビット保存できないのに何故16ビットがあり、保存出るのかが解りません。申し訳ないのですが解りやすく教えていただけないでしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いいたしします。

  • ネガの中身をみる ビデオをDVDに 写真をDVD

    ネガを見ながら現像せずにある程度中身を見て現像するものとしないものを区別したいのですが。 質問1 どこに行けばネガの中身をみることができるのでしょうか 質問2 何の機械を使えばみることができるのでしょうか ホームビデオ(ソニー)で撮影したビデオカセットテープをDVDに入れ直したいのですが質問1 何の機械を使えばできるのでしょうか 質問2 どのように使えばできるのでしょうか 今ある写真を高画質でスキャニングしてDVDに保存したいのですが 質問1 どこに行けばできるのでしょうか(自分でスキャニングはしません) 質問2 どこか業者にお願いすることはできるのでしょうか

  • とても大事な写真の複製を希望

    はじめまして。 カテゴリが違いましたらすみません。 フイルムカメラで撮ったとても大事な写真があります。 (ネガは残念な事に紛失してしまいました) サイズはたぶんL版?と呼ばれるポピュラーな大きさです。 この大切な写真を複製したいのですが、どこへ持って 行けばよいのか、わかりません。 複製が無理ならデジタル化して保存してくれる所でも よいのですが、どなたか、ご存じありませんでしょうか?