• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JALホームページ・JNB WAONについて)

JALホームページ・JNB WAONの新規登録方法と家族会員について

このQ&Aのポイント
  • JALホームページからJNB-WAONカードの新規登録方法を教えてください。
  • JALカード家族会員の方でもJNB-WAONカードの申し込みはできるのでしょうか?
  • JNBお得意様番号は私と主人で異なっていますが、それでもJNB-WAONカードを作成することはできますか?また、私の名前で複数のJNB-WAONカードを作成し、主人に渡すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

 JALマイレージバンク(JMB)で電子マネー"WAON"の機能が付いた会員カードには、クレジットカード機能のない「JMB WAONカード」と、イオンカードと一体となった「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」の二つが存在します。お話を伺いますと申し込まれたのは前者の「JMB WAONカード」と思われますので、以下はその前提で説明をいたします。  質問者さんが「JMB WAONカードを申込んだ」とおっしゃるJALのWebサイトは参考ページ[1]のものでしょうか。であれば同じページから、ご主人の分についても同様に申込むことができます。 ・参考ページ[1]で「お得意様番号」「パスワード」は、当然ながらご主人のものを入力します。 ・ご主人のJMB WAONカードは当然ながらこれまでと同じお得意様番号で発行されます。貯めたマイルももちろん引き継がれます。なおクレジットカード利用分は本会員のマイル口座に貯まりますが、JMB WAONカード利用分のマイルはご主人のマイル口座に貯まります。 ・JMB WAONカードは、現在お持ちのJMB会員カードに対して切替もしくは追加発行の形で発行されます。既にJAL VISAカードを家族会員でお持ちであれば、追加でもう一枚JMB WAONカードを持つことになります。 ・質問者さんがJMB WAONカードを2枚作ってご主人に渡す方法ですが、WAON利用約款の第14条で他人へのWAONカード貸与や譲渡は禁じられていますので、規則上は不可ということになります。  それとも問題は、上記のページ[1]でお得意様番号とパスワードを打ち込んでも、アクセスが拒否される(会員ログインできない)ということでしょうか。言い換えれば「新規登録」とはJMB WAONカードの追加申込みの手続きでなく、JALのWebサイトに会員ログインできるようにする手続きのことをおっしゃっているのでしょうか。  JMBでは入会さえしていれば、特段「新規登録」などの手続きをしなくてもJALのWebサイトに会員ログインできます[2]。ログインに必要となるご主人のパスワード(*1)は、ご主人の入会申込み時に指定されているはずで、これとお得意様番号(もちろんご主人の)とがあれば、[1]のページからJMB WAONカードを申し込むことができます。  会員ログインができない場合の推定原因と対処法は以下の通りです。 ・パスワードは数字6桁から成りますが、2004年10月までは数字4桁で「アクセス番号」と呼ばれていました[3]。入会が2004年10月以前で、その後4桁のアクセス番号から6桁のパスワードに変更していない場合、まず6桁へ変更する必要があります[4,5]。 ・パスワードを忘れてしまっている場合はパスワードの照会を行います。手続きは参考ページ[6]をご覧ください。紹介した結果が6桁でなく4桁の数字だった場合は、上と同様に6桁への変更がまず必要です。 ・パスワードを一定回数以上誤って入力すると、最後の入力から24時間ログインできなくなります[7]。JMB会員事務局に解除を依頼するか24時間待つかになります。 ・お得意様番号は個人個人に対して発行されます。JALカードの本会員と家族会員であってもJMBのお得意様番号は異なります。そして上で述べた通り、ご主人の分のJMB WAONカードを作るには「ご主人のお得意様番号とご主人のパスワードが必要」ということです。 ・JALカードの家族会員だからといって、JALのWebサイトに会員ログインできないということはありません。JALカード本会員、家族会員、JMBカード会員のいずれも会員ログインできます。 【まとめ】 (1) JMB WAONカード(クレジット機能なし)は、誰でもJALのWebサイトから申込むことができます。追加発行の場合はお得意様番号とパスワードが必要です。 (2) JALマイレージバンクの会員であれば、特段の手続きを行わなくてもJALのWebサイトに会員ログインできます。ログインできないとしたらパスワードの誤りや失念、4桁→6桁への変更が未了などが原因として考えられますが、いずれも対処は可能です。 参考ページ [1] JALマイレージバンク - JMB WAONに入会・切替 http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/enrollment.html [2] どうすればログインできるのですか http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=11024 [3] 4桁から6桁へ変更した理由 http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=12311 [4] 旧アクセス番号でログインした場合はどうなりますか http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=10940 [5] 4桁(アクセス番号)から6桁のパスワードへの変更手続き http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=12305 [6] パスワードがわかりません http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=10940 [7] パスワードを間違えて入力しているうちに、ログインできなくなりました。 http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=11153 *1 名称は「パスワード」だが実際には英文字は一切使えず、数字のみの6桁から成る。

kuribonokonoko
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき感謝します! パスワードがわからないのでさっそく問い合わせます 本当にどうもありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう