• ベストアンサー

タミフルの予防投与について

勤務先の施設でインフルエンザ患者が出たため、関わりをもっていた特定の職員数名のみ、タミフルを予防的に飲むように言われてます。 しかし、予防投与は、当然自費です。 関わったといってもマスクはずっとしていたし、飲んでも飲まなくてもうつる時はうつると思ってるので、自ら心配だから飲みたいと手をあげる人はいません。 しかし、業務命令的な感じなので。。。 この場合でも、自己負担にはかわりないそうです。 結構お金はかかるみたいです。 施設からの命令なので、施設が負担すべきだと思ったのですが、もしくは希望者で自己負担OKな人だけにするとか・・・どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いや、予防投与はダメでしょう!?。 「耐性」という言葉はよく聞くと思いますが「素人判断」が、耐性菌を増やしていくもんです。 こちらを http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200909260039.html 私はまず検査が先で、その後、ということで良いと思っています。 タイムラグは出ますし、完全な予防には遠回りかもしれない。 しかし考えてみればわかることなんですが、インフルエンザは「これからもやってくる」わけです。 今を防いでどうこう、というのは「浅知恵」というのが私の意見です。 一番怖いのは「耐性ウイルスを増やさないこと」です。

noropy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、タミフルは自費で購入させられましたが、飲まずに何も起こらずに今に至ります。 かかった費用を自己負担するのがバカバカしいです。 おかしな職場です。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先日子供が発熱したときに、インフルエンザの陽性反応はうっすら出て、「擬陽性」と言われました。確定ではないということでしたが、タミフルが処方されました。2日間服用しましたが、熱は出ず、再検査の結果は「陰性」でした。結局インフルではなかったようです。 インフルではないのにタミフルを投与していたわけですが、特に副作用はありませんでした。 私の住む地域では子供は医療費無料なので、負担は0円ですが、実費負担となると色々考えてしまいますね。 医学的な話では、とにかく早めの治療が有効なようですが・・・。 回答になってなくて、すみません。

noropy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 実費で6,000円ほどかかるようで、支払ってないのでそのうち給料から引かれるかもです。

関連するQ&A

  • タミフルの予防投与と耐性について

    新型インフルエンザに対して、以前はタミフルの予防投与が家族に行われていましたが現在はされていませんよね。 これって、1年のうち3回も4回も予防投与の目的でタミフルを飲んでばかりいると自分の体が耐性になってタミフルが効かない体になるのでしょうか? 無知で申し訳ないです。 どなたかご存知の方ががおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠38週タミフル予防投与について。

    質問お願い致します。 現在、妊娠38週です。 予定日まで2週間弱となった昨日、娘が発熱し、本日小児科を受診致しました。 新型インフルエンザということでした。 出産予定の産科にタミフルの予防投与について問い合わせたところ、近くの内科の先生に相談して予防投与してもらっても構わないという回答で、積極的に【必ず予防投与してもらって下さい】というような事は言われませんでした。 内科の先生には新型インフルエンザの予防接種を11月19日に済ませていることを話し、喉など診て頂きましたが今のところ何の症状もないから予防投与はしなくていいと判断されたようです。 発熱したら休日診療などで受診し48時間以内にタミフルを飲んで下さい…程度の回答でした。 ※予防接種をしていない妊婦さんや抗体がついていないような妊婦さんには予防投与を勧めているとのことでした。 でも私自身、出産間近でとても不安です。予防としてタミフルを服用しなくてもいいのか、再度産科に相談すべきでしょうか? 娘が感染しておりますので来週行く予定であった妊婦健診も今回は行くつもりはありません。 このまま陣痛、出産となることが、とても不安です。 どなたかのお知恵をお借りしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • タミフルの予防投与でウイルスが耐性をもつ機序って?

    抗ウイルス薬の予防投与によって、ウイルスが薬剤耐性を持つという話があります。 新型インフルエンザについては、薬剤耐性への懸念からタミフルの予防投与は控えるべきとの見解があるとか。 一方でヘルペスウイルスの場合は、アシクロビルの予防投与を行う治療もそれなりにエビデンスがあるようで、保険適応されているとの話もあります(口唇ヘルペスだとダメみたいですが)。 私は素人なので、予防投与によってなぜウイルスが耐性をもつのか、その機序を知りたいのです。 どなたか解説をいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 予防タミフル

    私は医療従事者です。この年末から年始にかけ院内でもインフルエンザ患者がでました。それで、予防としてタミフルを4錠もらい、1日1錠飲んでと言われました。 私は今までインフルエンザにかかったことがなく、予防的に飲むのは初めてです。しかも、ネットでは予防にならないとか、耐性菌が出来てしまうとか色々書いてありました。しかも、医者から言われたのではなく看護部長から半強制的にいただきました。処方薬にもかかわらず説明もなく、 私自身も薬を無意味に飲みたくないのですが…飲んだ方が感染しないのでしょうか?医療従事者は予防的に飲まなくてはならないのでしょうか?

  • タミフルを予防で飲んでも大丈夫><??

    同居している子が 新型インフルエンザを診察されて タミフル2日目です。 発熱したのは月曜日で 診察を受けたのは昨日の朝です。 今は座ってもいられるし、平熱です。 でも今私のほうが7℃近くになってきていまして その子の処方されたタミフルを飲もうか考え中です。 そのこが体調を崩してからわたしも少し微熱はあっりしたんですが 普通の解熱剤を一回飲んで平気でした。 でも今また微熱が・・・ わたしのはただの熱かもしれないのですが、 もしインフルだったら困ってしまうのです;; というのは、 今週土曜日に半年待ちの検定がありまして 受験する予定なのです>< 今タミフルを飲むべきか 普通の解熱剤で様子を見るか どう対処するのがいいのでしょうか?? タミフル飲んで体調をもっと崩すのも怖いです;; でもインフルになってしまうのも・・・ ちょっとしらべてみたところ タミフル予防投与っていうのもあるみたいですが 条件があるみたいだと分りました。 * 65歳以上 * 代謝性疾患(糖尿病など)がある * 腎機能障害がある * 慢性心疾患がある * 慢性呼吸器疾患がある(※) その子もわたしも22歳です。 やっぱりタミフルをむやみに飲むのは だめでしょうか><?? 文章のみで判断するのは難しいと思われますが なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • タミフルがほしい。

    今、豚インフルエンザが問題になっており、もしかしたら 日本でも拡大するかもしれません。 鳥インフルエンザのときもそうですが、この手のニュースが 流れるたびに「タミフルがほしい」と思います。 しかし、当たり前ですがインフルエンザにかからなければ 医師は処方してくれません。 何も健康保険を使いたいわけではないのです。 100%自費でいいので薬がほしいです。 もちろん使用は自己責任だということもわかっています。 もしご存知の方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • タミフルを飲んでいます。

    今日もインフルエンザの治療薬『タミフル』を服用後亡くなった方が ありましたが我が家の息子はまさにその『タミフル』を今飲んでいます。 下の子供が(11歳)が日曜日からインフルエンザで高熱を発し、病院で薬を処方していただきましたが実はこの子は夜恐症の発作をたびたび起こし、高熱の為か、この3日で6回も発作を起こしています。 その発作を心配して行きつけの病院では『リレンザ』を処方され今それを飲んでいます。 今、とても心配なのは上の子(16歳)です。 実は学年末試験が今日から始まることもあり、下の子のインフルエンザがうつっては大変と、どうにかならないかと病院で相談したところ 『タミフル』を処方されました。 高校生の子供の方は花粉症がひどく、その薬は飲んでいるものの 今のところ熱もなく、インフルエンザの症状は出ていません。 どちらかというと花粉症の症状の方が辛そうです。 予防としてこのまま『タミフル』を飲んでいて大丈夫でしょうか? 私は予防薬には保険がきかないこともありマスクのみでこの場をしのいでいます。 タミフルは本当に大丈夫でしょうか? また、何故下の子は『リレンザ』なのに上の子は『タミフル』なのでしょうか? 何年か前、私がインフルエンザにかかった時には『リレンザ』を処方されました。同じインフルエンザなのにこの薬の違いは何なのでしょうか?今も下の子は高熱にうなされており、上の子は明日の試験の為に仮眠をとっています。起きたら家の中に蔓延しているウィルスが体に入らないように『タミフル』を飲ませようと思っていたのですが、16歳のお子さんに幻覚症状が出て亡くなったなどというニュースを聞き、どうしていいものかと考えています。 お医者様又は薬剤師の方、教えていただけませんか?

  • 医者はタミフルを予防で処方するか?

    5月下旬にサンフランシスコへ2週間出ます。 インフルエンザの 予防のためにタミフルは一日一錠で効果があると知りました。 政府のかなり上級な人がインターネットで述べているのを知って 感染していないのにこれを処方してもらえますか。 病院に聞いて いるが調べているのか返事がないのです。

  • タミフルは効いたのでしょうか?

    インフルエンザになり、今日熱も37度代になり元気になって、ふと疑問に思ったので分かる人教えて下さい。 夫が日曜日にインフルエンザと診断されました。 持病の関係でタミフルは処方されず、ピリナジンという解熱剤のみ処方され月曜日は38度位の熱でしたが、火曜日には36度代に下がり、元気になりました。 加湿をして、マスク着用して注意したのですが、私も月曜日の夜11時ごろから発熱し、朝の6時頃我慢できずに救急病院に行きました。 熱は40度を超えてました。 インフルエンザの検査で、発熱から時間が経っていないので、正しく出るか分かりませんと言われましたが、陽性と出ました。 先生のパソコンを一緒に見ただけなので、テレビで言っているソ連型なのか、ホンコン型なのか、それ以外なのかよくわかりません。 Fが大文字で小文字(?)が続いてAってなっているのが2行とBっていうのが1行でした。(+)になっていたのはAの片方です。 だからたぶんA型だと思いますが・・・。 処方されたのは、いつもの風邪薬と夫と同じ解熱剤とタミフルです。今日やっと37度代に下がり元気になりましたが、昨日まで毎日40度を超える熱が出てました。 タミフル飲んでるのに???私のインフルエンザはタミフルが効かないタイプなんでしょうか?でもその場合は処方されないですよね? 夫に移されたのに(たぶん)なぜ私ばかり高熱が続いたのでしょうか?移されたのはどんどん強烈になるのでしょうか? 元気になってきて疑問に思ったので、わかる人教えて下さい。 お願いします。

  • タミフルの服用について

    62歳の男性です。 職場で新型インフルエンザ感染者が出ました。 感染者と2日間、事務所で接触したため、予防服用としてタミフルを10日分処方してもらいました。 今は症状が出てないので1日1回の服用ですが、症状が出始めたら1日2回の服用となると思います。 2回服用のタイミングは難しいとおもいますが、自己判断で服用してもいいものか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。