• ベストアンサー

九州 やまなみハイウェイの絶景ポイント

6月に両親を連れて別府に一泊します。 以前九州旅行をした際に熊本から大分へのドライブで観た雄大な九州の景色を 是非両親にも見せてあげたいと思っているのですが、日程が下記の通りで変更が 出来ません。 観光に許された時間は13:30~18:00までの4時間半なのです。 やはり時間的に無理があるでしょうか?? 是非ともアドバイスがありましたらコメントを宜しくお願いします。 ■日程  1日目  10:00 大分空港着  10:30 レンタカーにて大分空港出発  12:00 湯布院玉ノ湯旅館にてお昼ご飯  13:30 湯布院を出発        ★やまなみハイウェイで行けるとこまで。        ※但し、18:00には大分市内にいること。  18:00 大分市内にて食事会 湯布院から30分程度で大観峰のような九州らしい絶景がみられる ポイントはあったでしょうか??? 九州へはこれで2度目の為、変な質問で恐縮ですがどんなコメントでも 嬉しいので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4yuzu4
回答No.2

由布院から30分位だと長者原(ちょうじゃばる)まで行けますね。長者原の散策は気持ち良いの一言です。 久住山系の登山口の一つで多くの人で賑わっているかも知れません。 大観峰みたいな雄大さは、ありませんがちょっぴり楽しめます。(あまり期待しないでください、地元の者の手前味噌です。) 天気がよければ、着く直前に三俣山や硫黄山が突然目の前に見え素晴らしいの一言です。 日にちによっては、ミヤマキリシマの開花時期になりますので、山肌がピンク色に染まっているかもしれません。 (あまり期待しないでください。大したこと無いかも) 長者原でのお土産は、九重町歴史民族資料館で売っている民芸品をお勧めします。素朴で手作りの木工品です。 建物もカヤブキの古い民家(元は医者の家)ですので味があります。 出発は遅くても16時にしてください。(大分市内のどこでしょうか?場所によってはまだ早く出発しなければなりません)  雨天なら、景色も望めず(霧の中)肌寒いので、由布院の散策をお勧めします。 因みに由布院は、湯布院町の中心部付近の事です。発音は同じです。  余計ですが、カーナビ付のレンタカーを借りられることをお勧めします。由布院の街の中がわかりづらいかもしれません。また、空港から湯布院までジャンクションが2つあります。それと、雨天の場合霧で高速道が使えない場合がよくあるのであると便利です。  いい親孝行ができると良いですね。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

湯布院から30分ですと阿蘇までは行けませんので、やまなみハイウェイも大した景色はなかったと思います。 代替案としては、ロープウェイで鶴見岳に登られてはいかがでしょう。 意外と高い山で景色がいいですよ。 http://www.beppu-ropeway.co.jp/ あとは地獄めぐりでしょうか。