• ベストアンサー

映画のエンドロールが終わらないうちに席を立つのはなぜ?

邦画に限らないことですが・・・・ エンドロールも作品の一部分だとおもうのですが、 席を立つ人にとっては ”あまり価値のないもの” ”エンドロールは作品に内包されない” ということでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

私も映画が好きで結構見ますが、宣伝はよく、俳優もいいが中身は駄目という映画の方が多いと思います。 残念ですが一応最後まで見ますが、エンドロールまでは見る事無くささっと帰ってきます。 また感動系で自分が涙を流しているならば自分を沈め、感傷に浸り最後まで見るようにしています。 また2大スターが演じる際はどちらを先に紹介するかなども楽しみの一つでもあります。映画のタイトルは忘れましたが左右の優劣が入れ替わり驚いたエンドロールも記憶しています。ロバートデニーロとアルパチィーノの映画だったかな? 普通は右側が主演?ですが左が先に上がってきてそして右があがってきて驚いた記憶があります。反対だったかな? 私の場合自分が人に勧めたり、自分でDVDを買うくらいの映画は最後までみますがそれ以外の作品は見ません。 酷い場合は途中でかえります。あまりありませんが・・・。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

締め切り後ですが失礼します。  どんな映画でもエンドロールまでみます。 自分で「遊び」を作ってるからです。 それは、「関係者に日本人名か日系人名を探す」 というものです。 初めは判りにくかったものです、アルファベット名内での「日本人名」。 でも、だんだん判ってきました。 日本人名(苗字)って、異様に「母音」が多いんですよ。 「母音」が多いのって目立ちますので わりと簡単に判別つきます。 ・・・が、日本映画では こんな遊びできません。 でも、一応最後まで観ないと気が済まなくて…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 邦画はエンドロールもあまり長くないのですが、洋画に関しては長すぎてもういいからと立ち去りたい衝動に駆られます。  まぁ最後まで見る方なのですが、子供と一緒だと「帰ろう」という声があると帰る場合もあります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 人それぞれということではないでしょうか。映画の余韻を楽しむために最後まで見るという人もいるでしょうし、映画の本筋が終わったら後は用はないという人もいます。それを『どういうことでしょうか』と単に疑問を持つのはいいのですが、そこに非難の意味が込められているとすれば、それは余計なお節介ということになりはしないかと思います。  ただ、途中で席を立つ人は最後まで見たい人の邪魔にならないような配慮が必要でしょうね。  ちなみに私はさっさと席を立つ方です。俳優や監督の名に一切興味はありません。知りたくなったらネットで簡単に確かめられますよね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.4

映画の内容が面白くなかった物は、席を立ちます。 エンドロール後に何かありそうだなと思える物、あるいはエンドロール中にも映像がある物は最後まで観ます。 まぁ内容次第とその時の気分です。 通路側の席でよくみますので、中の人が出るようだと、そのまま出ちゃう事も多々あります。 役者やスタッフ等がどうとかの興味が薄い私にとってはあまり価値が無いです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

EDの曲にも興味があるし、 気になった俳優の名前や製作スタッフ、 ロケ地をチェックするためにクレジットを観ています。 ただし。。。。 トイレに行きたい、 我慢できないということが、 毎週1本は観にいっていますが、 年に1~2本くらいあります。 断腸の思いで立っているのです(涙

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>”あまり価値のないもの” >”エンドロールは作品に内包されない” ↑ まあ、どちらかと言えば、「イエス」です。 特に「映画ファン」って訳でも無く、その映画が特に「面白かった♪」と言う訳でもない・・・。 そんな場合は、エンドロールが終わるまで見ていたいとは思いませんネ・・・。 こんなコト書くと「歳」がバレるかも知れませんが。 昔の映画は、邦画なら「終」か「完」。 洋画なら、(英語圏の場合)「THE END]の文字でスッキリ終わってくれてました。 個人的には、その方が好きです。 今の映画は、不必要なくらいエンドロールが長いような気がして成りません。 まあ、撮影協力した個人や団体を、キチンとクレジットする意思は判るのですけど・・・。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画のエンドロールについて(長くないですか?)

    いつの頃からか分かりませんが、特に洋画のエンドロールが長いと感じています。 映画の本編が終わり、エンドロールが始まると席を立ち始める人が多く、せっかく場内の灯りが点くまで座っていようと思っても、何だか座ってるのが悪いことをしているような感覚に陥ります。 席を立つ人をとやかく言うつもりはありませんが、本編が終わったら「THE END」だけでいいように思うのは私だけでしょうか? どうせエンドロールなんてロクに観ようともしない人間が結構いるのですから、映画製作側もこれらのことを踏まえてエンドロールをなくしてしまうとか、もっと短くするようにすればこのような状況も改善されると思うのですが…。 本編前にキャストやスタッフのクレジットが入りますが、エンドロールをそこに持って来ると言うのも一つの手段だと思います。 エンドロールが必要か否かと言うのではなく、もう少し何とか短く出来ないものかと常々感じている一映画ファンとして、皆さんはどのように感じていられるかご意見お待ちしております。

  • 映画 エンドロール

    映画の終了後には、テーマ曲に乗って、エンドロールが延々と流れるというのが、邦画でも洋画でも定番になっています。 しかし、クラシックの映画をみると、たいていは、オーケストラがジャジャーンと盛り上がり、エンドマークで幕というのが多いですよね。 そこで気になり始めたのが、一番最初にエンドロールのラストを採用した映画はなんだったかということ。 おそらく、1960年代後半から、1970年代の映画だろうと踏んでいるのですが、邦画と洋画それぞれで、最初にエンドロールのラストを採用した映画をご存知の方、いらっしゃいますか。

  • エンドロールで席を立つ方

    映画のエンドロールで席を立つ方の多くが年配の方のような感じが致します。 私の父も席を立ってました。 なんか、昔の習わしなのかな?と思うのですが、昔は映画のエンドロールって見なかったのですか? 私からすると、まだ映画に集中しているのだから、うろうろするなと思うのですが。

  • エンドロール後にシーンがあるとわかっていても席を立ちますか?

     先日ある映画を(劇場で)見たら、「エンドロール後にシーンがあります」というような意味の文章が冒頭で出たにもかかわらず、エンドロール中にさっさと席を立つ(帰ってしまう)人がたくさんいました。なぜなんでしょうか。  ついでに!?もう1つおききします。 「シーンがあることがわかっていても、長い時間は待てない」というかたもおられるでしょう。 1 「ふだんはさっさと出る」というかたへ  エンドロールが何分ぐらいだったら、「がまんしてエンドロール後のシーンを見よう」という気になりますか? 2 「ふだんは最後の1こままで見ている」というかたへ  エンドロールが何分以上だったら、「あきらめて最後まで見ないで席を立つ」という気になりますか。

  • 映画でエンドロールが流れてきたら

    映画館で鑑賞中の映画が終わりになる頃、大概エンドロールが流れてきますよね。 そのとき、皆さんはどうしてますか? <エンドロールが流れてきたときの行動> (1)エンドロールが流れてきたらすぐに席を立つ (2)状況によって(横の座席に人が沢山いなければ等)席を立つことがある (3)終わるまで、流れてくる文字をできるだけ沢山読もうとする (4)終わるまで、文字は読まないが音楽を聴き続ける (5)終わるまでただひたすら耐える (6)ラストの衝撃の余韻に浸る時間としてすごす (7)どんなスタッフが関係したのか興味を持って文字を追う エンドロールが流れてきた後、途中でエピローグやミニ映画、外伝、NGシーンが流れ出すことがありますが、席を立ってからそれを見つけたときはどうしますか? <追加映像が流れてきたときの行動> (1)座席に戻ってまた見始める (2)気づいた場所で立ち止まってしばらく見る (3)立ち止まるのが気恥ずかしくて本当は見たいのにそのまま劇場を出る (4)意に介さずそのまま劇場を出る それぞれ理由を添えてお願いします。 見た映画によって違う場合は、タイトルも合わせてお願いします。 選択肢以外の行動を取るという場合はそれも書いてください。

  • エンドロール後も話がある映画

    たまに、エンドロール後にも話がある映画ってありますよね? 映画館で、エンドロールになった途端に席を立つ人には一生本当の オチはわからねぇぜ、てきな(笑) そこでお伺いしたいのですが、「エンドロール後にも話がある映画」 と聞いて、どの映画を思いつきますか?

  • ★エンドロールについて

    ★エンドロールについて質問があります。 ★エンドロールで初めてNGシーンを流した作品は何ですか?今一番古い作品は1979年のピーター・セラーズ『チャンス』です。 ★他にもエンドロールのトリビアとかないですか? 教えてください。

  • エンドロールについて

    邦画のエンドロールには何分間にもわたって装飾、機器、その他各種のブランドが出てきます。洋画の方が制作費がかかっているし、協力企業も多いと思うのですが、邦画の数分の一の割合でしか、出ていない気がします。 なぜ、そのような現象が起きるのでしょうか。

  • エンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

    洋邦問いません。 エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。 具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。 例を出すと、 1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。 2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。 3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。 4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。 のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

  • 映画のエンドロールの尺は短くすべきでは?

    エンドロールは平均5分程度、大作となると10分を越えるものもあります。 殆どの人は長い、或いは不要と感じているのではないでしょうか。 丸々カットとまでは言わないですが、せめて短くするべきではないでしょうか。 「ユニオンとの契約で名誉、敬意の為、関係者全員の名前をエンドロールに出さなくてはならない」という規則がありますが、こちらの規則に懐疑的です。 というのも、映画制作に関わった人達全員が本当に自分の名前を表示して欲しいと望んでいるのでしょうか。 中には「特に興味ない」と思っている人もいるはずです。 本人は特別表示される事に興味がなく、観客は長いエンドロールを見せられる。 これでは全員が損をしています。 ですので、希望制にして「どうしても自分の名前を載せて」と希望した方だけを載せる。そうすれば、いくらか短くなるはずです。半分くらいの時間になるのでは。 皆さんはエンドロールに関してどのように考えますか。