• 締切済み

出勤できない日にシフトを入れられ困っています。

17日の土曜日は何がなんでも出勤できないのですが、 もともと、面接のときに、金土は出勤できないです。とゆうことを伝えての雇われなんです。 シフトを組んでる人は 私が40度の熱が出た時にも、そんなもん自己管理ができてないだけ!薬のんで出勤しろ! と言って来て死にそうになりながら出勤させられました。 そのとき、休憩時間に病院にいくと、ひどい胃腸炎だったのですが、 殺されると思いました。 なにをゆっても17日の土曜日も、出勤しろ!といってきます。 ですが、何がなんでも出勤できないので困っています。 ちなみに明日、その人が自分の売り場にきます。

  • abffn
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.2

ひどい・・ s1-jpさんの言うとおり、真っ向から戦うべきだと思います。 お話を聞いての予想ですが、abffnさん自身がおとなしく 静かな感じの様に思われます。 自分に対して何も言わない人には キツく言う人(そういうひとにしか言えない)は大概 周りの人がいずれ離れていきますから、何か制裁を加えよう とかは思わない方が良いと思います。 (時間が無駄ですから) とは言え、ご自身の持つ権利はしっかり主張してください。 あなたには楽しく仕事をして、楽しく生きる権利がありますから!

abffn
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱりなめられてるんでしょうか(>_<) 今日きっぱり言ってみます。 その人は3店舗の売り場をしきってるんですが 私の売り場ではかなり嫌がられてます。 人にした事は返ってきますもんね! 頑張ってゆってみます(>_<)

noname#111145
noname#111145
回答No.1

それは労働基準局に相談するべきです。 ここに書き込みする人の意見も大切ですが、そんなヒドイ人とは闘うべきだと思います。闘う気があるなら売り場に来た時に「土曜日はどうしても出勤できません。もしそれでも出勤すると言うのならこの間の腸炎で倒れかけた事もありますし、労働基準局に相談せざるを得ません!」 それでクビになったとしてもさらに労働基準局に訴えでれば良いかと思います。 ちなみにアルバイトであっても一日に8時間以上労働した場合には8時間以降の時給は何パーセントかあげなければいけないとか、半年以上勤務した場合に有給が発生するとかそういう権利などがありますので、労働基準局にきちんと相談することをお勧めします。 会社側がこれを適用していない場合かなりあなたは有利に闘えますし、他の労働者を助ける事にもなります。勇気を出して挑んで下さいませ。

abffn
質問者

お礼

本当にありがとうございます☆ 実は、この人が、 プライベートのメールアドレスに毎日遅番が売上報告を しろ!とゆうので、 きちんと週間報告をFAXしてるのにもかかわらず 言ってくるので 労働基準の方に相談したら、おかしいといわれましたが、 私はその時入って間もないので言えませんでした。 でもまた労働基準の方に相談してみます。 ただ休むにしても、店を一日2人で回さなきゃいけなくて 他のスタッフも休み希望をだしていて、ヘルプで他の店舗から きてもらわないとダメなんですが、 その人に言っても、あんたが出勤しないと誰もいない‼ばかり言ってきます。 今日、夕方あたりにその人がくるみたいなので 鬼のような人ですが、ガンバってゆってみます(>_<) 本当にありがとうございます☆

関連するQ&A

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイト休日に出勤したのにお礼すらなかったです

    高1です。 先週金曜日の夜11時ごろに店長から「あした12時から21時まで出れる?」と言われたので出れますと言いました。 それで土曜日8時間働いたのですが、今日はありがとうとかのお礼が一言もなく休みに出勤してるのにお礼すら言えないのかよこいつと思いました。 お礼を言わない店長ではなく、他の人にもお礼してるし前回休日に出た時はお礼されました。 いつもなら気にしないのですが最近シフトを1日おきに入れられたり、金土日の忙しい時にだけや急にシフトを減らされたりなどありました。 そのせいで髪を切りに行く時間がなく土曜日に切りに行こうとしたのですが、電話がきてしまい、、 平日は学校で忙しいし、土日はシフト強制なので時間がないと思いバイト行く前に切ろうと思ったのですがあまり時間がないのでいつもとは違うところに切りに行ったのですが切られすぎて恥ずかしくて外に出たくないです。 ギリギリの時間で切りに行った自分が悪いですけど土日祝日休ませてくれなかった店長のせいで切りに行かなかったと思ってしまい、更にシフト減らされたりお礼なかったりとあって許せないです。 どうすればいいですか?

  • 土曜日出勤

    こんにちは。 先日、ある会社の面接を受けました。 その会社は土曜日出勤なのですが、 土曜日の手当てが出ないという事なのです。 これって労働金準法違反ですか?

  • 初出勤日を間違えました・・・

    はじめまして。高3の女子です。 年末年始のみのアルバイトということで、飲食店に勤務することになりました。 先週面接へ行き、そこで25日に初出勤ということになったのですが、 私の純粋な勘違いで明日だと思っていました。 先程書類を書こうと思って取り出したところ、それに気付きました。 初めてのアルバイトなので、どうしたら良いのか分かりません。 ちなみに明日からのシフトもまだ知らされていません。 明日、電話をしてみようと思いますが、どのような処置がとられるでしょうか。 不安でたまりません。どなたか回答お願いします。

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • シフトが決められない派遣の仕事で悩んでいます

    私は派遣会社で働いている主婦です。週3~4日の募集だったのですが、派遣会社との面接時に「雇用主の都合に合わせてに出勤できるか」と聞かれたので、「一ヶ月くらい前にシフトが出ていれば問題ない」と答え、派遣会社も「雇用先に伝えておく」と承諾してくれました。雇用主の方はまずは一ヶ月お試しで雇いたい、と言い、問題なければ本契約になるとの話でした。 しかし実際に働いてみると、週末にならないと次週の出勤日が決まらず、やっと決まっても休みの日の前日に「明日も出てくれ」と雇用主に言われたり、突然出勤日を変えられたりして、毎週必ず週4日の出勤になっています。 雇用主がいわゆる業界の大物で、他の従業員も雇用主の言うことは絶対という感じで、断れない雰囲気があります。私が新しく入ったことで他の従業員の仕事が減るので、私が休みの日に「○○さん(私のこと)が来てくれないなら、私が○○さんの仕事やらなきゃいけないのね」と嫌味を言われたり、「毎日入れないの」とか「○日は出てくれないと困る」とか、いろんな従業員からプレッシャーをかけられます。 週4日で曜日が決まっているアルバイトの人も、休みの曜日に突然出勤してくれと言われることが多いらしく、「○日(もともと休みの曜日)は絶対に出れません」と前もって伝えていても、その日が近づくと雇用主に何度も出れないのかと聞かれ、出れないと言うと「あなたはいつも役に立たない」と叱咤されているのを見たことがあります。他の従業員も「うちの会社でシフトを決めるなんて無理」と言っています。 派遣会社に「面接時と話が違う」と相談すると、「雇用主と直接相談してくれ、話したら分かってくれる人のはずだから」と言われました。雇用主に相談すると、「出勤日を増やせないのか」と言われ、家庭があるから無理、と言うと、私のポジションをもう一人雇うのでその人とシフトを調節する、その人が決まるまでなるべく早めにシフトを言うし、なるべく週3日で対応する、と約束してくれました。しかし2~3日たつと、「前もって出勤日を決めても、そのときにならないと予定がわからないから」と言われてだいたいの出勤日しか分からなかったり、「時間を短くする日を作るから週4日出てくれ」と言われたりして、やはり前とあまり変わりません。 「新しい人が入ったら曜日を決めたりできますよね?」と雇用主に言うと、「新しい人を雇っても、やっぱりヒマな時もあるから、やっぱりあなたの方で調節してもらって。。。」と濁され、新しい人を雇う話がなくなりそうなのです。 そんなこんなで家の方がめちゃくちゃで、夜帰ってから「明日も出勤になってしまった」と家族に伝えるのが心苦しく、慣れない雰囲気の職場と不安定なシフトでぐったりしてしまっています。土曜日も出勤になることが多いです。 もうすぐ派遣会社との契約が切れ、雇用会社との本契約になることが決まったのですが、このままでは続けるのは難しいと感じています。断れない雰囲気なので、私がほとんど言われるままに出勤しているので、雇用主もそれが当たり前になってきている感じもします。 雇用主と派遣会社が家族ぐるみの付き合いをしているらしく、派遣会社も強くいえないようで、私のポジションも雇用主にとって重要なので、辞めるというと一波乱ありそうな気がしています。 面接時と話が違うという理由で辞められるのでしょうか。

  • シフト制の休日出勤の扱いについて

    弟が小さな派遣会社からの仕事を、先月から短期でやっています。 オフィスワークです。 シフト制で、休日は決まっていません。 通常は6時間勤務が多いようですが、 たまに8時間勤務があったり、 8時間勤務の日にたまに残業が発生するくらいです。 問題は今月に入ってからの出勤の仕方なんです。 普通なら週に2日が休みになると思うんですが、 人が足りないからということでお願いされて、 決まっていたシフトの休日に出勤したり、 元々決まっていた人が急用で出られなくなり、 自らその休日を返上して、その人と交替したりするので、 8連勤後に1日の休日があって6連勤とかもあります。 本人は稼ぎたいということなので、 それはそれでいいと思うんですが、 その際、果たして休日出勤扱いとなる日はあるんでしょうか。 法定休日出勤というのを調べてみたんですが、 1週に1日、或いは4週に4日ということでした。 となれば、今月いっぱい最後まで働いてみないと、 休日出勤になるか否か判らないのでしょうか。 頑張ってる弟なので、応援したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 給料日が過ぎたのに「3日出勤しないと支払えない」

    先月の始めに「新しいバイトが決まったので今月中には辞めたいです」と社員に伝えました。 しかし社員は「え~やめないでよ」と話を逸らし退職についての話し合いも出来ませんでした。 そして先月分のシフトが終わり、シフトも聞かれず、あぁこのままやめられたのかなと思った私は新しく決まったバイトの量を増やしました。 しかし1週間後くらいに「出勤できない?」とメールが来ました。 やめられたんじゃなかったのかと思いつつ「新しいバイトガッツリ入ってるんで無理です」と伝えました。 そして給料日の11日が過ぎたので手渡しの給与を取りに行こうと思っていた矢先にまた「出勤できないか。給料も渡したいし」とのメール。 「出勤は出来ませんが明日お給料取りに行くつもりでした」と伝えたら、「3日は出勤しないと給料は渡せない決まりなんだ」と言われました。 「やめるにも5日は出勤しないといけないし」と。 頭が混乱しました。 先月の始めに一応はやめたいと伝えてそれから5日は確実に出勤しています。そして伝えてはぐらかしたのはそっちのはずなのに「ちゃんと辞めるって聞いてないし」とか言ってきます。 たしかにまた改めてきちんと言わなかった私の責任もあると思いますが、それとこの給料の話はまた別でしょう。 「3日出勤しないと給料が支払えない」というのも聞いていないし、そのことを伝えても「まだ完全に辞めるって思ってなかったし」と馬鹿な答えが返ってきました。 その時言わなかったにしろ、入社の時点でも聞いていない話です。 それなのに、「そんな話聞いていない」「バイトを詰めて入れてて出勤できない」「家賃が払えないから困る」と何を言っても「3日出勤してください」の一点張りです。 27日が家賃の振込み締切日なんですが、私本当に困るんです。 どうすればいいか質問をたくさん見ましたが、他にも参考にさせていただきたくこのように質問させていただきました。 皆様のご意見、どうかお聞かせください。お願いします。

  • 土曜日出勤を阻止したいのですが・・・

    30代前半のOLです。私は正社員ですが、会社の部署ではパートさん4人のリーダーをしています。うちの会社はメーカーなので、得意先からの注文を受けて・発送する部署にいます。ちなみにうちの部署のパートさんはフルタイムで、業務内容は正社員と全く変わりません。 得意先からの強い要望があるとかで、近々土曜日を出勤にして・得意先からの注文を受けて発送を行うことになりそうなのです(上層幹部が話を進めています)。現在は完全週休2日制です。うちのパートは全員主婦で子供がいる人ばかりなので、「土曜日の出勤は無理です」と完全に否定されています。土曜日出勤はおそらく平日の半分の人数で足りるとは思うのですが、そうすると土曜日出勤した人が平日に休みを取ることになるため、平日の業務に支障をきたします。このまま土曜日出勤が確実になると、もしかしたら辞めるパートさんが出るかも?しれないのですが、上層幹部の一部からは「土曜日出勤を拒否するようなパートなら辞めてもらって結構」という話にもなっているようなのです(最近はパートを募集してもなかなか来ないというのに・・・)。ちなみにパートの人数を現在から増やすこともダメ、もし土曜日出勤になったら・現在の人数でこなすように言われると思います。 パートにしても、最初から土曜日出勤をやっていれば・問題ないのでしょうか、ここ3~4年は完全週休2日制できましたので、今更土曜日出てくださいというのも確かに難しいでしょう。なんとか土曜日出勤の流れを阻止したいのですが、上層部を納得させるような理由がないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう