• 締切済み

ピアノ

akipikarirの回答

回答No.2

演奏にあたり、どんな楽譜を買うのでしょうか? 一人で演奏して歌う場合には「弾き語り楽譜」 声(歌)なし楽器のみで曲の全部を演奏するのは「ピアノソロ楽譜」 →超簡単に言うと、歌メロ部分もピアノで演奏するインスト 弾き語りをやりたいのか? ピアノソロを演奏したいのか? 演奏にあたり、選ぶ楽譜によっても内容が全然違います。 あとはssmanishssさんの言うとおりです。 難易度は曲のアレンジ次第なので、安直には順位はつけられません。 ということで、まずはyukireoさんの中での「演奏してみたい曲の順位」をつけてみて、そこからチャレンジしていけば良いのではないでしょうか? 選んだ曲が難しいな・・・と思っても諦めないで頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • ピアノ

    ●Butterfly/木村 カエラ ⇒ http://www.print-gakufu.com/score/detail/65092/ ●ORION/中島 美嘉 ⇒ http://www.print-gakufu.com/score/detail/60079/ ●気まぐれロマンティック/いきものがかり ⇒ http://www.print-gakufu.com/score/detail/59500/ ●手紙 ~拝啓十五の君へ~ アンジェラ・アキhttp://www.print-gakufu.com/score/detail/59136/ ●My SunShine / ROCK'A'TRENCHhttp://www.print-gakufu.com/score/detail/63866/ ●明日がくるなら/JUJU with JA ⇒ http://www.print-gakufu.com/score/detail/64593/ ↑ ↑ この中でピアノで弾いて簡単な順にランキングしてみてください。 ピアノ初心者でこの楽譜を買おうと思っているのですが、 初心者なので難しいのは弾けません。 なので知っている人がいましたら答えていただけると嬉しいです。 予想でも大丈夫です。 宜しくお願いします

  • アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

    アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の弾き語り楽譜を探しています。 ピアノソロの楽譜はピアノ雑誌等で見かけたのですが、弾き語りは見当たらず…。 合唱用にアレンジされたものではなく弾き語り用の楽譜が載っている雑誌があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木村カエラButterflyをピアノで引き語りしたい

    木村カエラのButterflyをピアノで引き語りできるようになりたいのですが、かろうじて楽譜が読めるくらいの実力なのでうまくいきません。 楽譜とピアノソロのMP3を入手しましたがなかなか上達しないです。 (1)初心者向けの本があったら教えてください。 (2)その他上達する方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 10代、20代の人!好きな女性アーティストは?

    特に男性に質問します。 好きな女性アーティスト、女性が含まれるグループアーティストをお答えください! 女性の方は、彼氏が好きなアーティストを挙げて頂けたら、と思います☆ ★検索★ 浜崎あゆみ、DREAMS COME TRUE、AKB48、aiko、西野カナ、加藤ミリヤ、中島美嘉、JUJU、YUI、YUKI、安室奈美恵、大塚愛、HY、SCANDAL、Superfly、mihimal、miwa、mihimaru、Superfly、MISIA、SCANDAL、宇多田ヒカル、絢香、木村カエラ、小田和正、いきものがかり、倖田來未、倉木麻衣、板野友美、前田敦子、後藤真希、柴咲コウ、SPEED

  • 大人が聞いてもいいと思える最近の曲

    タイトル通りなのですが、対象は我が家の母です。 母は今年59歳なのですが、たまにカラオケで歌うとき、私が歌う最近の曲の中で「いい曲知ってるね」といいます。 そのレパートリーを増やしたく、皆様にお願いなのですが……。 うちの母が聞いていい曲だと言ってくれそうな曲がありましたら教えて下さい。 日本で売れていて、それなりにみんな知ってる曲でお願いします。邦楽のみです。洋楽は歌えません(笑) いままでに母がいいと言った曲を書いておきます。 GReeeeN「キセキ」「歩み」 中島美嘉「雪の華」 大塚愛「プラネタリウム」 木村カエラ「Butterfly」 aiko「カブトムシ」 ZONE「secret base」 ホワイトベリー「夏祭り」 いきものがかり「ブルーバード」「SAKURA」 浜崎あゆみ「JUWEL」 レミオロメン「3月9日」「粉雪」 Every Little Thing「Time gose by」 今思いついたのはこれくらいです。 ミスチルやAqua Timezみたいな言い回しやリズムが難しい曲は、いい曲だとはおもうけど大変だと思うらしいです。 aikoの曲は好きみたいです。でもJUDY AND MARYや川本真琴が好きかと言ったらそうじゃないと言うので、多分aiko自身が好きなのかも。 ラップも好きらしいですが、私が歌えないのでラップばかりの曲は除外して下さい。 分かりやすい曲がいいのかな?とは思いますが。 Butterflyに関しては、最近姉が結婚したから共感して「いい曲」と言ってるだけかもです^^; こんな感じで、思い当たる曲があればお願いします!

  • コンサートに行きたいアーティストは何人いますか?

    ライブ、コンサートに行きたいアーティストは何人いますか? アーティスト名も挙げて頂けると有り難いです。 ●検索● 嵐、浜崎あゆみ、FUNKY MONKEY BABYS、堂本剛、DREAMS COME TRUE、AKB48、aiko、西野カナ、加藤ミリヤ、中島美嘉、JUJU、YUI、YUKI、安室奈美恵、NEWS、V6、関ジャニ∞、大塚愛、RAD、HY、SCANDAL、Superfly、mihimal、シド、福山雅治、桑田佳祐、Mr.Children、EXILE、絢香、木村カエラ、小田和正、いきものがかり、倖田來未、倉木麻衣、板野友美、前田敦子、後藤真希、ユニコーン、ゴールデンボンバー、B'z、スピッツ、坂本真綾、柴咲コウ、清水翔太、尾崎豊

  • この中で、1番好きなのと嫌いなのは?

    aiko 浜崎あゆみ 安室奈美恵 YUKI 中島美嘉 大塚愛 絢香 ジムノペティー AI BoA アンジェラアキ 一青 窈 椎名林檎 ブランキージェットシティー いきものがかり KinKi Kids H ey!Say!JUMP タッキー&翼 NEWS テゴマス 関ジャニ∞ KAT-TUN SMAP TOKIO LOVE PSYCHEDELICO V6 コブクロ EXILE HOME MADE 家族 湘南乃風 9mm m-flo Base Ball Bear ONE OK ROCK ELLEGARDEN BUMP OF CHICKEN L'Arc~en~Ciel 東方神起 HY Every Little Thing EXILE GReeeeN 西野カナ SKE48 清水翔太 ゆず ASIAN KUNG-FU GENERATION Aqua Timez AKB48 aiko SPEEDTHE ALFEE tacica 東方神起 長渕剛 JUJU 少女時代 KREVA シド 植村花菜 湘南乃風 ゴスペラーズ KARA BIGBANG MISIA LUNA SEA サザンオールスターズ サカナクション 倖田來未 Gackt FUNKY MONKEY BABYS FLOW 加藤ミリヤ RIP SLYME ケツメイシ ORANGE RANGE木村カエラ 柴咲コウ 山崎まさよし 坂本冬美 ウルフルズ アンジェラ・アキ アジカン 槇原敬之 嵐 遊助 水樹奈々 RADWIMPS NYC NEWS MY LITTLE LOVER Mr Children moumoon スピッツ AAA BoA 平井堅 福山雅治 B'z 阿部真央 レミオロメン 宇多田ヒカルV6 UVERworld ポルノグラフィティ ヒルクライム 小田和正 MONGOL800 氷室京介 B,Z 矢沢永吉 中島みゆき 竹内まりや エゴラッピン

  • 行ったことあるライブ教えて下さい☆

    あなたが今までに行ったことのあるアーティスト、アイドルのコンサート、ライブを回答してください♪ あなたの性別も付け加えて頂けきたいです。 ★検索★ 大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤、君と僕の見ている風景、5×10、Beautiful world 嵐、浜崎あゆみ、FUNKY MONKEY BABYS、堂本剛、DREAMS COME TRUE、AKB48、aiko、西野カナ、加藤ミリヤ、中島美嘉、JUJU、YUI、YUKI、安室奈美恵、NEWS、V6、関ジャニ∞、大塚愛、RAD、HY、SCANDAL、Superfly、mihimal、miwa、mihimaru、Superfly、L'Arc-en-Ciel、MISIA、SCANDAL、宇多田ヒカル、ユーミン、チャットモンチー、UVERworld、シド、福山雅治、桑田佳祐、Mr.Children、EXILE、絢香、木村カエラ、小田和正、いきものがかり、倖田來未、倉木麻衣、板野友美、前田敦子、後藤真希、ユニコーン、ゴールデンボンバー、B'z、スピッツ、坂本真綾、柴咲コウ、清水翔太、尾崎豊、SPEED

  • 70代の母がカラオケで歌える曲

    こんばんは。アドバイスお願い致します。 質問内容はタイトル通りなのですが、少し 事情を説明させてください。 70代の母が、一人カラオケに行きたいそうで。 我が家は事情があり、母は趣味も持てないほど 苦労の連続で多忙でした。 しかし最近ようやく、母は自分のために時間を 使えるようになり、「歌を歌いたいが、長い間 歌ってないから、練習したい。一人カラオケで 練習して、そのあと人前に出て楽しく歌いたい」 と言い始めました。 ※母は昔、コーラスをやっていて、歌うことが 好きらしいです。 ※現在、母は独り暮らしです。 母が自分から「何かをしたい」と言うことが 奇跡的なことなので、応援したいです。 そこで、母の疑問。 問題1:一人カラオケのやり方がわからない。 →私が、母の住む地域の安いカラオケを探し、  会員登録し、解決。(ま〇き猫の朝カラ) 問題2:何を歌ったらいいのかわからない。 →一番の問題がコレです。 母が唯一歌えるのは、井上陽水の「少年時代」。 それ以外は、テレビやラジオで聞いたことが あっても、曲名が分からず、一人カラオケに 行っても、検索ができないようです。 母が好きそうな曲をいくつかピックアップして 「その歌、歌いたい!」と反応があったのは、 中島みゆき「時代」 松山千春「大空と大地の中で」 森山直太朗「さくら」 アンジェラ・アキ「手紙~拝啓・十五の君へ」 こういうメロディ・歌詞が好きみたいです。 余談ですが、私が、上記の曲を改めて聞くと、 本当に良い曲で・・。なんか、涙が出ました。 なので、男と女の情愛がどうのこうの・・ という歌は、母は興味がないようです。 こんな説明で分かっていただけるか不安ですが 母にオススメの歌を教えていただけたら嬉しいです。 先日母に、youtubeで曲を聴いたり、ネットで好きな 歌の歌詞を検索する方法を教えました。 人差し指だけで一生懸命ローマ字入力する姿を見て、 本当に応援したいと思いました。 歌の力って、本当にすごいですよね? それを思い知らされることがあったので、母にも 思いっきり歌ってほしいんです。 宜しくお願いいたします!

  • 震災後、人々を元気づけた歌、沢山教えて下さい!

    私はまもなく還暦を迎える男性ですが、歌を歌うことが趣味で、現在、教会音楽系の合唱団や聖歌隊で歌っています。しかし、カラオケで歌われるようなポピュラーな歌は、聴いたことはあっても、歌える持ち歌は意外と少ないです。最近カラオケにもあまり行っていないので・・・。 私たちの世代は、丁度演歌や歌謡曲だけの時代から、グループサウンズやフォークソングが出てきたころで、私はどちらかというと演歌は好まず、フォークやニューミュージックが好きなので、今はやりの歌にも抵抗はありません。 現在の主な持ち歌は以下の通りです。・・・・おっと意外と多かった!でももっともっと増やしたい!!これを見て、私に合いそうな歌で、例えば、震災後、人々を元気づけた歌、リクエストが多かった歌などをご存知でしたら、是非沢山教えて下さい!尚、あまり、最先端のハードな曲でも白けてしまうので、そこらへんも考慮して、選曲頂ければ幸いです。つまり皆で一緒に歌えるような歌ならより一層有難いです。 来週金曜にカラオケの機会があり、同世代の連中と歌います。その時は、後記の持ち歌の中から歌おうかと思っていますが、又その先にもあると思いますので、是非沢山ネタを仕入れておきたいのです。 尚、下に挙げた曲に関するあなたのコメントや思い出話など、どんなことでも結構です。 幅広くコメントを求めますので、ご来場をお待ちしています。 又、あなたが、色々な歌の中から、自分の持ち歌を選び、歌えるようになるまでにどんな手順を踏んでおられるかも、参考までに聞かせて下さい。そのために、便利な音楽サイトや、システム(例えばYou TubeやI Tune/I Podなど)の活用方法のサワリも併せてご伝授下さい。 (参考:私のこれまでの主な持ち歌) 坂本九「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」 イルカ「なごり雪」 中島みゆき「時代」 西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」 長渕剛「乾杯」 CHAGE and ASKA「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」 福山雅治「桜坂」 森山直太朗「さくら(独唱)」 L'Arc-en-Ciel 「flower」 サザンオールスターズ 「TSUNAMI」 アンジェラ・アキ「拝啓、十五の君へ」 森麻季 「Stand Alone」(「坂の上の雲」より) (以下洋楽) Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon' The Beatles 'Let It Be', 'Hey Jude' Simon & Garfunkel 'Bridge Over Troubled Water' Diana Ross 'If We Hold on Together' Celine Dion 'My Heart Will Go On'(Titanicより)