• ベストアンサー

アコースティックギターについて

アコースティックギターを初めて買い、教本を見ながらチューニングをやっているのですが、以下の点について疑問に思っているので、ご回答よろしくお願いします。 (1)音の強さによって微妙に針がずれてしまい、なかなか真ん中にいかない これは、必ず真ん中にいくまで調整をしなければいけないのでしょうか?また、真ん中にいったとしても、ピアノの「ミラレソシミ」とは音が違うような気がします。 (2)チューナーのCLIPとMICはどのように違うのでしょうか? (3)また、フレットの部分に弦が当たってしまい、変な音が出てしまうので、正しい弾き方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

〉(1)音の強さによって微妙に針がずれてしまい、なかなか真ん中にいかない まず、必ずクリップモードを使ってください。 弦の振動はヘッドに伝わりますが、クリップは、その振動を拾うものです。 さて、クリップを使ったとして、針が真ん中に行かない原因のひとつは、「弦の共鳴」です。 6弦を合わせたいときには、左手の人差し指を1~5弦にバレーのようにして触れ、これらの振動を止めて、純粋に第六弦だけの振動がクリップに伝わるようにします。 同じように、第五弦を合わせるときには、ネックを握るようにして、左親指で第六弦を、人差し指や中指で第一~第四弦をミュートします。あとは同じようにして合わせたい弦のみが振動するようにします。これで針は安定するはずです。もちろんミュートしたままでは、ペグを回せないので、左手はペグを回したり、ミュートしたりを交互に行います。 ギターの弦は、一本だけを鳴らしても、その振動がナットやブリッジに伝わって、他の弦も微妙に振るえます。これがチューナーの針を不安定にする一番の原因です。 弱く弾いたときはマシですが、強く弾いたときには、他の弦もつられて強く振動してしまうので、一層不安定となります。 また、弦を合わせるときは、弦をいったん少し緩め「締め上げながら合わせる」というのが原則です。高すぎになっているときは、下げながら合わさずに、いったん低い目にして、もういちど締め上げながら合わせるようにします。 〉これは、必ず真ん中にいくまで調整をしなければいけないのでしょうか?また、真ん中にいったとしても、ピアノの「ミラレソシミ」とは音が違うような気がします。 上記の方法で合わせれば、針がピタリと中央で止まると思います。 ピアノと合わないのは、ピアノがキチンと440ヘルツに調律されていないのが原因だと思います。ピアノのフタにクリップを挟んで、「ミ」なら「ミ」を鳴らしてみれば分かります。 おそらく相当上方向に振れて安定しないと思います。 長い間調律していないのなら、逆に下方向に振れて不安定になると思います。 〉 (2)チューナーのCLIPとMICはどのように違うのでしょうか? 「CLIP」は、ハサミ部分を伝わってくる「振動」に反応します。 「MIC」は、本体にある小さな穴から入ってくる「音」に反応します。 「MIC」モードの場合は、周囲の騒音や他のメンバーの楽器の音などを拾ってしまうので、普通は「CLIP」モードを使います。 〉また、フレットの部分に弦が当たってしまい、変な音が出てしまうので、正しい弾き方を教えていただきたいです。 開放弦を弾いたときに、フレットに弦が当たるのは、調整不良です。 ブリッジのサドルが低すぎる。 ナットの溝が深すぎる。 ネックが逆反りしている。 のいずれかが原因だと思われますので、楽器店に調整に出さないと治りません。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!TAC-TABさんのアドバイス通りにチューニングしてみようと思います。まだまだ勉強不足ですが、頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

1 弦を弾く強さによって音程が変わるのは当り前ですよ。一定の強さで弦を弾く技術を学びましょう。(弾くときと同じ強さがポイントです。) 2 ギターの振動を直接拾うのがCLIPで、ギターのホールにマイクを向けて音の振動を拾うのがMICです。 クリップチューナーなのでCLIPを使いましょう。精度もそのほうがいいですし。 3 フレットに弦が当たるのはネックが曲がってるとかでギターの状態が悪いはずですよ。修理出しましょう。チューニングが合わない原因かもしれないですし。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まだまだ初心者で知らないことも多いですが、頑張って上手くなりたいと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

(3)の状態だと、 残念ながらアコギ、楽器としての最低限の状況では無さそうです。 購入したショップでネック状態、他をチェックしてもらって弾いても弦がビビらない状態に調整していただきましょう。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ショップに行ってきたのですが、弦を調整してもらい、直すことができました。