• ベストアンサー

MacのOSを入れなおすにあたって

Mac初心者です。MacのアプリケーションのFhoto Boothを誤ってゴミ箱に入れてしまい、ゴミ箱の中身も空にしてしまいました。 Fhoto BoothはOS自体を入れなおさないといけないらしいと聞きました。 今までのダウンロードしたものなどを保存したままOSを入れ替えることができるとも聞いたのですが、特に保存しなくてはいけないというのもないので、まっさらな状態にして入れなおしたいのですが(軽くしたい)、初心者でもこのOSの入れ直しというのは簡単にできるのでしょうか?また、入れ替え終了までにどれくらい時間がかかるのでしょうか?(ダウンロードしたものはきちんと消えるのでしょうか?)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.3

# No.2 です。よろしくです。 (OSによります、ご注意ください。)10.3~10.5ならいけます。 >HDDの初期化をしてからOSを入れ直せばよいのでしょうか? その通りです。 >以前ダウンロードしたものとかよくわからないままたまってしまって、それを消去したいのですが、ゴミ箱を空にするだけでは完全に消えないのですよね?(初心者すぎてすみません) データは、それで消えてます。 ただ、アプリケーションには特別にアンインストールをしてやらないと消えないと唱っている製品もあります。アプリケーションは、「ゴミ箱」に捨てる前にそのこともチェックしましょう。(いちいちチェックするのは大変ですので、今回の質問者様の場合には初期化で一気にクリーンにされてはと思い提案させていただきました。) >今度、夫とパソコンを交換することになって、要はまっさらにして、アプリケーションなどはふつうに使えるようにしてから、渡したいのですが。 初期化した場合、OS付属以外の「アプリケーションなどはふつうに使えるように」なりません!再インストールが必要です。 >HDDの初期化はどのように進めていけばよいのでしょうか? 理解できるまで、実施しないでほしいです。 もちろんマニュアルにものっていますので合わせて見てください。 OSのCDかDVD(インストールディスク、2つ有ったらNo.1の方)をセットしたうえで、MACを再起動させてください。 その直後から「C」キー押しっぱなしにしていてください。 CDかDVDの起動画面が出てくるまで押し続けてください。 そして、アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを立ち上げて、ディスクを選んで消去タブから消去してください。 ボリュームフォーマットは、一番上を選んでください。(OSによりますがMAC OS 拡張(ジャーナリング)) ディスクユーティリティですごく簡単に、First Aidも消去もパーテーション出来ますが、くれぐれも「完全に綺麗さっぱり消去する」と決めてから、行ってください。初心者さんは迷いながら、「ディスクユーティリティ」は、触らないほうが安全です。

goochan777
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

• MAD0NNA
回答No.2

こんにちは >初心者でもこのOSの入れ直しというのは簡単にできるのでしょうか? 簡単に出来ると思いますよ。システムのCDかDVDを入れて進めましょう。時間は、20~30分だったと思います。 >まっさらな状態にして入れなおしたいのですが(軽くしたい) OSの入れ直しとは、別の作業になります。(OSの入れ直し前の作業) HDDを初期化する必要があります。これも、簡単に出来ると思いますよ。 ただし、本当に簡単に全てのデータが消えるので、その事だけはよく考えてから行ってください。時間は、2~3分だったと思います。 ダウンロードしたものも含めて全てが管理上消えてます。 再起動後、購入時のあの派手なオープニングから始まります。^^

goochan777
質問者

補足

HDDの初期化をしてからOSを入れ直せばよいのでしょうか? 以前ダウンロードしたものとかよくわからないままたまってしまって、それを消去したいのですが、ゴミ箱を空にするだけでは完全に消えないのですよね?(初心者すぎてすみません) 今度、夫とパソコンを交換することになって、要はまっさらにして、アプリケーションなどはふつうに使えるようにしてから、渡したいのですが。 HDDの初期化はどのように進めていけばよいのでしょうか?

• 50kata
回答No.1

アーカイブインストールしましょう.