検索結果の抽出について!

このQ&Aのポイント
  • kとbカラムから検索されたキーワードに当てはまりかつ指定のカテゴリのデータを抽出する方法について教えてください。
  • カテゴリが「日記」の場合、指定のキーワード以外のデータも抽出されてしまう問題について困っています。
  • ANDやORの位置や構文の間違いが原因なのでしょうか。お手数ですが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索結果の抽出。wehre句について!

おせわになりますっ! WHERE k like '%$serch%' or b like '%$serch%' AND cate='$cate' これなんですけどぉ・・・。 k と b カラムより 検索されたキーワード「$serch」に当てはまりかつカテゴリが「$cate」のものをを抽出すると言ったごく単純な事なんですけどぉ・・・。 $cate に悩まされておりますなのです。 $cate = 「日記」なのですけどこの状態の場合、日記ではない '%$serch%' に当てはまるものまで抽出されてしまうのです。 AND と or の位置によるものですか。 または句の間違いですか。  困ってます←

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdp36
回答No.1

括弧を入れてください。 WHERE (k like '%$serch%' or b like '%$serch%') AND cate='$cate'

iinnffoo
質問者

補足

そこだったんですねっ!()照り 有り難う御座いましたv(*∩_∩*)v