複数の値を一度にUPDATEするには?

このQ&Aのポイント
  • 既存テーブルから複数存在するデータのみを一度に、別テーブルにUPDATEする方法を教えてください。
  • AテーブルとBテーブルの列の構成は同じで、fieldIは同じ値が格納されていますが、idは異なります。
  • 太郎と花子の値を同時にUPDATEするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の値を一度にUPDATEするには?

既存テーブル(Aテーブル)から複数存在するデータのみを一度に、別テーブル(Bテーブル)にUPDATEしたいのですが可能でしょうか? 例 Aテーブル(idはAIです) id fieldI fieldII 1  太郎   1 2  花子   1 3  花子   1 4  一郎   1 5  太郎   1 Bテーブル(idはAIではない) id fieldI fieldII  10  太郎   2  ← ここを1から2へ変更 12  花子   2  ← ここを1から2へ変更 上記のようにAテーブルとBテーブルの列の構成は同じで、 fieldIは同じ値が格納されていますが、idは違っています。 上記のような場合、太郎と花子を同時にUPDATEするにはどのようにすれば、 良いのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さいませ。 DB:Mysql5以降 宜しくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

質問の内容だけではなぜ1から2に更新するのか今ひとつわかりません。 AテーブルのfieldIが共通するレコードの件数で更新するというなら update Bテーブル B inner join ( select fieldI, count(*) cnt from Aテーブル group by fieldI ) A on B.fieldI=A.fieldI set B.fieldII=A.cnt;

ringo95123
質問者

お礼

ありがとうございました!! 上手く動作させることができました。 あれこれ、調べて試してみたのですが、 なかなか思うようにならず、途方に暮れてました。 助かりました。