• ベストアンサー

1~2日前の格安航空券・ツアー

1~2日前に入手できる、お得な格安航空券・ツアーはないでしょうか? 来週、友人たちが沖縄旅行をします。私も参加予定なのですが、仕事の都合で、行けるかどうか分かるのがぎりぎり(恐らく前日か前々日)になってしまいます(涙)。 正規料金だと私の経済状態では厳しいので、できるだけ安く行きたいのですが・・・。良い方法はないでしょうか?(ホテルだと、ドタキャンが出た部屋を、当日安く泊まれることがありますが、、、) よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

white-tiger様の友人の方は、いつ沖縄旅行に行かれるか分かりませんが まず、来週はシルバーウイーク(史上初の秋の5連休)ですので今から 沖縄線のチケットを取るのは難しいです。実際、運賃の安い スカイマーク(SKY)の羽田→那覇線の空席状況を見ても、19日は 全便満席。20日も残り僅かとなっていますし、上り(那覇→羽田)に 至っては20日の19時台に出る便に空席があるものの、21日→23日は全て 満席となっています。便数の多いJALで調べても空席状況はそんなに 変わらず、特に22日・23日の便は既に全便満席となっていますので、 今からシルバーウイーク中に沖縄旅行を計画するのは無理と 思った方が良いです。 >仕事の都合で、行けるかどうか分かるのがぎりぎり(恐らく前日か 前々日)になってしまいます(涙)。 まあー人それぞれ様々な仕事をしていますので、なかなか直前まで 休日が決まらないと言う気持ちはよく分かります。私は墓地で仕事を していますが、シルバーウイーク中は秋の彼岸(20日彼岸の入り・23日 彼岸の中日(秋分の日)・26日彼岸明け)とぶつかり、長期間の休みは 取れないので、一足早く今月の初めの週末に仙台まで楽天イーグルスの 試合を観にいきました。シルバーウイークの代休はいつになるかは まだ決まっていませんが、来月3日・4日あたりに長い休みが取れたら 仙台でクライマックスシリーズをかけた、楽天対西武の直接対決を見るか 大阪まで行って、SPEEDのライブを見ようかなーと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯サイトですが“出発日の10日前を切った場合も(那覇行のみ)ご案内”というサイトがありましたので、ご参考までに。 http://www.clubapex.co.jp/mobile/index.htm

参考URL:
http://www.clubapex.co.jp/mobile/index.htm
noname#107601
noname#107601
回答No.1

旅行会社の企画した航空機利用のツアーはJAL.ANA利用で10日前で予約を締め切ります。 これは旅行会社が航空会社より団体枠の座席を一旦仕入れて、余った分を航空会社に返却するタイムリミットなのです。 タイムリミットをすぎても確保していて、結局余って(売れ残って)座席をキャンセル(返却)となれば、旅行会社にはキャンセル料が航空会社より請求されます。これは旅行会社には負担(損失)となります。 スカイマークでも(後発の航空会社で、路線も少ないので)5日前までがタイムリミットです。 残念ながら航空券(正規割引の航空券)と宿泊などを別々に手配するか、とりあえずツアーを予約して行けなかったらキャンセルするしか方法がありません。 ※ そもそも格安航空券とは、なかなか直前まで予約が埋まらないので(利用者は質問者様のように「行けるかどうか分かるのがぎりぎりにならないとわからない」ような人が多くなってきたので)【早めに予約】してもらうように航空会社・旅行会社が考え出したものです。 質問者様とは発想が逆なので難しいです。