• ベストアンサー

海外で仕事する場合、入国は「観光」でも大丈夫?

海外に写真の仕事で行くのですが、入国する場合「観光」で入国しても大丈夫でしょうか? 日本の企業の仕事なので、報酬は日本で受け取ります。 「ビジネス」と言ってしまうとややこしくなりそうな気がしていて・・ 荷物にも機材がたっぷりなので「観光」にしては量が多いのですが。 宜しくお願いします。

• weber
  • お礼率89% (117/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.5

商用の入国がノービザで行ける国なら、「Business」(あえて英語で書いておきます)ということで入国すればいいかと思います。 報酬は日本で受け取られるとのことなのでその報酬に対する訪問国への納税義務はないですし、商談をするのも写真をとるのも同じだと私は思います。 否定的な回答が多いのにびっくりしています。 ツアーの添乗員も仕事をしに外国に行くわけですがたいていは「観光」で入国しますしね。 なお、外国は日本と違って撮影禁止の場所が多い国があるので、気をつけてくださいね。仕事か観光かにかかわらず、フィルムを抜かれる/データを消されるで済めばまだいいですがスパイ容疑とかテロの下見をしているとかみなされて逮捕されることもありえます。

weber
質問者

お礼

添乗員、そうですよね。 あれ完全に仕事ですもんね。 捕まらないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Amanjaku
回答No.4

まずはどこの国か書かないことには話になりませんね。 国によって対応が違いますから。

weber
質問者

お礼

すみません・・・フランスです。

• need-hear
回答No.3

質問に対しての回答は 趣味の写真が高じてここまで写真を撮りに来ました=観光でしょう ただし誰も私も保証はできません あなたは嘘をついて入国するわけですから 個人的見解は 請け負った企業に対しても信義を疑われます 仕事で請け負った=仕事で渡航=仕事で入国 後で些細なことで企業からあなたの倫理が道徳が疑われる そう思うならVISAなりビジネスでの渡航をすべきかと また写真家としての自負があるならやはりビジネスかと 思います

weber
質問者

お礼

気がつくのが遅かったですね・・ 次回はビジネスで行けるように交渉します。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 国によって違いますから一概には言えませんよ。 まずはその国の在日大使館又は領事館に確認されることをお勧めします。

weber
質問者

お礼

そうですか、大使館ですか、確認します。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

めんどくさがらないで、visa取ったほうがいいと思います。 つかまりますよ?

weber
質問者

お礼

時間がなさ過ぎましたね・・・ ご意見ありがとうございました。