• 締切済み

検討して回答ってどういう意味?

シンガポール経由でプーケット入り予定でキャンセル待ち中なんですが、旅行社からのメールが意味不明なので教えてください。 行きのシンガポールまでがキャンセル待ち、シンガポールからプーケットまでと、帰りの便は取れています。 旅行社から「来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。検討の上ご回答ください」というメールが来たのですが、どういう意味ですか? 月曜日には電話して聞くつもりですが、どういう選択肢があって何を検討したら良いかがわからなくって。 このメールはどういう意味なのか教えてください。

noname#95352

みんなの回答

• akko1024
回答No.5

日本~シンガポールが厳しい。 しかし、そこから先と帰りの便は手配してるのですから、 その分が発券期限がきたという意味だと思います。 お取りできてる座席の・・と文面にもあります。 (1)日本~シンガポール分のキャンセル待ちをいれたまま、 発券するか・・ もしダメだったら発券した分はキャンセル料がかかることになる でしょう。 (2)この時点であきらめるか 発券前なのでキャンセル料はかからない 発券してキャンセル待ちを続行するとリスクがあるので、お客様 の方で検討してくださいという意味だと考えます。 ツアーではなく、航空券の手配ですよね?

質問者

お礼

ありがとうございました。本日解決しました。 エア+ホテルのパッケージです。(実態はパッケージではなく別手配しているようですが) エアがプーケットまでの往復商品で、一部発券はできないので、手配済み分もキャンセルし、予約を入れなおす、とのことでした。 「検討」には意味がなかったようです。

• cubics
回答No.4

>「来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。」 文字通り、来週月曜までにキャンセル待ちの区間が確定できなければ、今後の手配は厳しい、つまり予定通りの旅程では手配できないということでしょう。 >「航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。」 キャンセル待ち以外の区間、既に予約が入った分について、発券する期日が来たということですから、この区間を購入しないと予約はキャンセルされるのでしょう。 ということで、 1.キャンセル待ちに期待して、既に予約済みの区間は発券してもらう(購入する)か、 2.手配をあきらめる(全旅程をキャンセルする)か、 どちらにするのかを検討するようにということだと思われます。 1の場合は、旅行会社としては「厳しい」と判断しているので、あとはお客様の責任でということでしょう。(もしもキャンセル待ちで取れなかった場合には、自分で手配するとか。)

質問者

お礼

ありがとうございました。本日解決しました。 プーケットまでの往復商品なので、一部発券はできないので、手配済み分もキャンセルし、予約を入れなおす、とのことでした。 「検討」には意味がなかったようです。

• yake2001
回答No.3

けっこうよく遭遇する意味不明の依頼文ですね。 > 来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。 これは、書いてある情報を元に行間を自分で補足して考えてください、ということを先方は期待しているのだと思いますよ。 私の判断で行間を類推すると、 (発券するとどうなるか、発券しないとどうなるか、考えられるリスクをお客様ご自身で)検討の上(発券するかどうかの指示を)ご回答ください。 ということでしょうね。 回答する内容があるとすれば、少なくとも回答者が示した内容の範囲では「発券するかどうか」しかありえないでしょうね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり「発券するかどうか」を聞いてる可能性が高いんですね。 発券しないと旅行はキャンセルなのはわかるんですが、発券する場合のリスクはどんな可能性があるもんなんでしょう。キャンセル料って旅行が成立してるとみなされて計算されるんでしょうか。 もちろん旅行社に聞いてみなきゃわからないのはわからないんですが、明日は休みだし、なるべく事前にシミュレートしておきたいので、よろしくおねがいします。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

> 検討して回答ってどういう意味? 書かれたことだけだと、確かに何か質問されてるでもないし、何を回答しろと?という文ですね。 > このメールはどういう意味なのか教えてください。 そういうのはやはり、書いた本人に尋ねるべきだと思いますが。 ・深い意味があるかも知れない ・慣用的だがむずかしい表現をしてるかもしれない ・単に書き間違えた ・他のメールから引用して削除もれしてた ・肝心の文を書き忘れた 他人には正確にはわかりません...

質問者

お礼

本当に「何を回答するのか?」です。 「肝心の文を書き忘れた」ってありえますね。署名みたいに自動的に文末に書かれちゃうのかも。 もしや、選択肢がなにか残されてるのか?と思い質問させてもらいました。キャンセル料払う覚悟でシンガポール-プーケットを押さえて、出入国便をギリギリまで粘るとか(恐ろしい)、前日シンガポール行きなら空いてるとか(仕事休めば何とかなるかも)。そんなわけないですよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

「来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。検討の上ご回答ください」 くだけた表現で言うと..... 来週月曜までに取れないなら無理でしょ、別の日なら取れてるのですが、日を変えるか、やめるか、決めてください。  

質問者

お礼

「来週月曜までに取れないなら無理でしょ」、まったくそのとおりです。 月曜までに席が取れなきゃ無理なのに、この上何を検討したら良いのかがわからないんです。 もしかして何かあるの?と思い、質問させてもらいました。 回答、ありがとうございます。