• 締切済み

検討して回答ってどういう意味?

シンガポール経由でプーケット入り予定でキャンセル待ち中なんですが、旅行社からのメールが意味不明なので教えてください。 行きのシンガポールまでがキャンセル待ち、シンガポールからプーケットまでと、帰りの便は取れています。 旅行社から「来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。検討の上ご回答ください」というメールが来たのですが、どういう意味ですか? 月曜日には電話して聞くつもりですが、どういう選択肢があって何を検討したら良いかがわからなくって。 このメールはどういう意味なのか教えてください。

noname#95352
noname#95352

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.5

日本~シンガポールが厳しい。 しかし、そこから先と帰りの便は手配してるのですから、 その分が発券期限がきたという意味だと思います。 お取りできてる座席の・・と文面にもあります。 (1)日本~シンガポール分のキャンセル待ちをいれたまま、 発券するか・・ もしダメだったら発券した分はキャンセル料がかかることになる でしょう。 (2)この時点であきらめるか 発券前なのでキャンセル料はかからない 発券してキャンセル待ちを続行するとリスクがあるので、お客様 の方で検討してくださいという意味だと考えます。 ツアーではなく、航空券の手配ですよね?

noname#95352
質問者

お礼

ありがとうございました。本日解決しました。 エア+ホテルのパッケージです。(実態はパッケージではなく別手配しているようですが) エアがプーケットまでの往復商品で、一部発券はできないので、手配済み分もキャンセルし、予約を入れなおす、とのことでした。 「検討」には意味がなかったようです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

>「来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。」 文字通り、来週月曜までにキャンセル待ちの区間が確定できなければ、今後の手配は厳しい、つまり予定通りの旅程では手配できないということでしょう。 >「航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。」 キャンセル待ち以外の区間、既に予約が入った分について、発券する期日が来たということですから、この区間を購入しないと予約はキャンセルされるのでしょう。 ということで、 1.キャンセル待ちに期待して、既に予約済みの区間は発券してもらう(購入する)か、 2.手配をあきらめる(全旅程をキャンセルする)か、 どちらにするのかを検討するようにということだと思われます。 1の場合は、旅行会社としては「厳しい」と判断しているので、あとはお客様の責任でということでしょう。(もしもキャンセル待ちで取れなかった場合には、自分で手配するとか。)

noname#95352
質問者

お礼

ありがとうございました。本日解決しました。 プーケットまでの往復商品なので、一部発券はできないので、手配済み分もキャンセルし、予約を入れなおす、とのことでした。 「検討」には意味がなかったようです。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

けっこうよく遭遇する意味不明の依頼文ですね。 > 来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。 これは、書いてある情報を元に行間を自分で補足して考えてください、ということを先方は期待しているのだと思いますよ。 私の判断で行間を類推すると、 (発券するとどうなるか、発券しないとどうなるか、考えられるリスクをお客様ご自身で)検討の上(発券するかどうかの指示を)ご回答ください。 ということでしょうね。 回答する内容があるとすれば、少なくとも回答者が示した内容の範囲では「発券するかどうか」しかありえないでしょうね。

noname#95352
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり「発券するかどうか」を聞いてる可能性が高いんですね。 発券しないと旅行はキャンセルなのはわかるんですが、発券する場合のリスクはどんな可能性があるもんなんでしょう。キャンセル料って旅行が成立してるとみなされて計算されるんでしょうか。 もちろん旅行社に聞いてみなきゃわからないのはわからないんですが、明日は休みだし、なるべく事前にシミュレートしておきたいので、よろしくおねがいします。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

> 検討して回答ってどういう意味? 書かれたことだけだと、確かに何か質問されてるでもないし、何を回答しろと?という文ですね。 > このメールはどういう意味なのか教えてください。 そういうのはやはり、書いた本人に尋ねるべきだと思いますが。 ・深い意味があるかも知れない ・慣用的だがむずかしい表現をしてるかもしれない ・単に書き間違えた ・他のメールから引用して削除もれしてた ・肝心の文を書き忘れた 他人には正確にはわかりません...

noname#95352
質問者

お礼

本当に「何を回答するのか?」です。 「肝心の文を書き忘れた」ってありえますね。署名みたいに自動的に文末に書かれちゃうのかも。 もしや、選択肢がなにか残されてるのか?と思い質問させてもらいました。キャンセル料払う覚悟でシンガポール-プーケットを押さえて、出入国便をギリギリまで粘るとか(恐ろしい)、前日シンガポール行きなら空いてるとか(仕事休めば何とかなるかも)。そんなわけないですよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

  「来週月曜までに取れない場合は手配が厳しくなります。航空会社より、お取り出来ている座席の発券期日が入って来ていました。検討の上ご回答ください」 くだけた表現で言うと..... 来週月曜までに取れないなら無理でしょ、別の日なら取れてるのですが、日を変えるか、やめるか、決めてください。  

noname#95352
質問者

お礼

「来週月曜までに取れないなら無理でしょ」、まったくそのとおりです。 月曜までに席が取れなきゃ無理なのに、この上何を検討したら良いのかがわからないんです。 もしかして何かあるの?と思い、質問させてもらいました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 12/16 SQ11

    12/16発で成田⇒プーケット(シンガポール乗り継ぎ)の格安チケットを取ろうとしたところ、 12/16(土)SQ11(成田⇒シンガポール)キャンセル待ちとなってしまいました。とりあえずキャンセル待ちで申し込みはしました。旅行会社はアイランズサーフ&リゾーツです。その際に、「大体の感覚で結構ですが、キャンセルは出そうでしょうか?」と旅行会社に伺ったところ、「あと2ヶ月もあるのでキャンセルが出る可能性はあるが土曜日出発は人気なので・・・」というお答えで、結局、可能性は低いのか高いのかが良くわからないままになってしまいました。 キャンセルが良く出る時期はいつぐらいかご存知のかたはいらっしゃるでしょうか? (なお往路:シンガポール⇒プーケット、復路のチケットはOKでした)宜しくお願いいたします。

  • バンコク-プーケット間の飛行機は、パスポート必要ですか?

    初心者の意見ですみませんが、教えてください。 カオサンでプーケット行きの往復のチケットを買う予定ですが、 その際、または空港でパスポートは必要なのでしょうか? 母がバンコクにやってくるので、それからプーケットに行こうと考えてます。 わたしは彼女が帰国してからインドに行く予定なので、 母がバンコク入りする直前にインド行きのチケットを買うつもりでいます。(私がバンコク入りして2日後に母がやってきます) 以前、ヤンゴン行きのチケットを買った際、 確かチケットが発券されるまでに何日かパスポートを 旅行社に預けた記憶があるんです。もしプーケットに行くときに パスポートが必要だった場合、手元にない状況なので 大丈夫かどうなのか不安で、いろいろ調べてみたのですが、 分からずここに質問させてもらいました。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • キャンセル料と発券の定義

    とある旅行会社に航空券を予約しました 入金を忘れていたところ、メールで「期日を過ぎたのでキャンセル料をしはらってもらう」と言われてしまいました。 旅行規約を読み、確認したところ、 発券前ならキャンセル料は無料 発見後なら3000万円とありました そこで質問なんですが、発見の定義を教えてください 今まで券が自分の手にはったら発券なんだと思っていました それか旅行会社の手に入ったら。 予約、とのことでしたので、発見まではしていないだろうと、たかをくくっていました ご回答よろしくお願いします この場合私はお金を払わなきゃいけなのでしょうか

  • シンガポール航空の座席について

    来月、新婚旅行でバリ島に行きます。 本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に 行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。 ツアーではないです。 エクスペディアで予約しました。 シンガポール航空を利用するのですが、 さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、 「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。 (復路は出来た) また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。 機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、 新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。 このパターンだと、 往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか?? 当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか?? 旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、 何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。 何卒ご教示願います。

  • 海外航空チケットの取得方法について

    6月にマウイへ個人旅行をしようと思い、同行者の知り合いの旅行会社で35日前までに発券するとかなりお安くなるチケットを 手配してもらおうと、1ヶ月半以上前からお願いしているのですが、なかなか取れたとの返事がもらえないのです。 初めの頃の回答は「キャンセル待ちです。プッシュしています」 がしばらく続き、そんなシステムなのかな、と慌てませんでしたが、 そろそろ割引期間終了が近づいているので、確認したら、 「団体が入っているので、ホノルル~カフルイまでがキャンセル待ちです。発券が35日をきると割引が適用されなくなることもあります、との事。 私には本当にわからないのですが、航空チケットを取るのは、そんなにぎりぎりまで、結果が分らないものなのですか? みんながキャンセル待ちとの事で35日前までに、発券してもらえなかったら、 その割引サービスの意味がないように思えるのですが。。 そろそろ自分で直接手配した方がよいのでしょうか? 航空チケットの購入システムがいまいちわかりません。 誰か教えてくださいませんか?   

  • 高速バスの発券枠

    急遽、明日の晩、実家に戻る事になり高速バスの手配をJRのみどりの窓口で行いました。 行きは取れたのですが、帰りは満席との事。しかし『発車オーライネット』で空席照会してみると明らかに残席が『15』と出ています。 これは発券枠が会社ごとに振り分けられているという事なのでしょうか?だとすれば、発車まで残った座席はJRで発券される事は無いのでしょうか? 近くに発券できる場所がJRしかないので、困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 6月末に、シンガポールに行きます。近隣の島か都市で週末旅行、お勧めの場

    6月末に、シンガポールに行きます。近隣の島か都市で週末旅行、お勧めの場所を教えてください! ちなみにシンガポールは金曜夕方着です(予定通りであれば17:10着) 月曜にシンガポールで予定があるのですが週末は暇なのでJetstar航空を使い、近隣に遊びに行きたいと思っています。バリに行きたいと思ったのですが、シンガポール19:05発のため確実に乗り換えが間に合うか心配です(ですよね...?) 1.プーケットは雨季かと思いますが、街中も観光客が少なく寂しい感じなのでしょうか。 (2月に行った際は欧米人の観光客で昼も夜も非常に賑わっていました) プーケットから近いピピ島も雨季の影響があるのでしょうか。 2.土曜夜シンガポール発、日曜夜帰りで一泊のバリも検討しています。 バリは初めてですが、到着した夜に早速飲み&翌日離陸(22:20バリ発)までビーチで遊んだ後にディナーのようなプランは可能でしょうか。その場合はやはり場所はコタになるのでしょうか。 プーケットやバリ以外でも、お勧めの場所があれば是非教えていただければと存じます。

  • キャンセル料

    東日本大地震で来週のハワイ旅行のキャンセルを検討してますが、俗に言うキャンセル料とは既に払い込んだホテル代やオプショナルツアーの金額と更にそこから期日により何%か徴収されるのでしょうか? 上司に今回の旅行を中止を余儀なくされて、全額負担してくれるそうです。 航空券はマイレージで発券したものの、状況が状況だけに、マイレージは再び返還されるのでしょうか? 問い合わせしたいのですが、本日は対応不可でして、時間が迫ってるので、お願いします・・・

  • 格安航空券 発券トラブル

    格安航空券の発券トラブルに関して質問させて下さい。 海外の日系旅行会社(従業員一桁で支店なし)に 発券すると100パーセント全額キャンセル料がかかるという 格安航空券をクレジットカードで買おうとメールで発券するようにお願いしたところ、先ずカード認証をしてから後に発券手続きに入るとの 連絡がありました。 発券を指示したのはその日がその格安航空券の予約の発券期限の最終日だった からです。 そして相手の指示に従ってネットでのカード認証をしたところ、使用出来ないとの認証結果が出たと連絡がありました。 その後、連絡がなくこちらもカードで支払えないので格安航空券の購入を取りやめさせていただきますとメールで丁寧に御連絡致しました。 すると翌日、「ご連絡ありがとうございました、下記の銀行口座へお支払い下さい。」との返事が返ってきたのです。 全くこちらの送ったメール内容を読んでいないかのごとくのメール内容で驚愕致しました。 完全に営業マンがキレていたと思われます。 もちろんチケット購入を止めるならキャンセル料が発生するとも既に発券しているとも書かれていませんでした。 その後、10日経った頃、メールで「最初の発券指示があったときに既に発券完了しています。 旅行に行くにしろキャンセルするにしろ全額支払うことになる。」 とのメールが届きました。 それでは何の為のカード認証手続き、認証後の発券手配だったのでしょうか? カード認証してダメでも発券するのなら認証する必要はなかったはず。 なぜカード認証が下りなかったのに発券したとメールで伝えてこなかったのかも疑問です。 下記の文章が送られてきた発券前の旅行会社からの指示メールのおおよその内容です。 「ご連絡ありがとうございました。早速ですが、添付ファイルの料金をご確認いただきまして、 こちらの料金にて手配を致します。 尚、この度はクレジットカードを御使用とのことで、下記の情報を見て 手続きをして下さい。手続き=お支払いとはなりませんので、心配しないで下さい。 手続き後、当社にカード情報がセキュリティーのかかったメールで送付されます。 そのメールの到着後、発券手配となりますので、このメールをご確認いただけましたら、先に手続きをお願い致します。 」 手続き=お支払いとはならないと書かれていますが カード認証できっちりこの航空券の税込み金額とカード支払い手数料を プラスした総支払い金額を入力させられました。 もし当方のカードの認証が下りていたら即支払い完了となっていたと 思われます。 本日航空会社に連絡して本当に予約が入っているのかを確認しましたところ 本当に予約されていました。発券された日を聞いたのですがお教えできないと言われました。 最後のメールで相手側の営業マンはカード認証した日に発券していたとメールで書いてきております。 これでは何の為のカード認証後の発券手続きなのでしょうか? もし裁判になれば相手国へ出頭しなければならないのでしょうか? 相手側には当方の名前(ローマ字表記のみと携帯の番号と住所だけを伝えております) とんでもないキレたメールをもらってからは携帯で話はしていません。(相手側も発券指示はメールでと念を押していたからです。) あとで揚げ足をとられるようなことがないようにすべてメールで証拠を残そうと考えてのことです。 どなたかご存知の方がおられましたら是非アドバイスをいただけませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 旅行キャンセルすると旅行代理店は困るものでしょうか

    以前急用ができて旅行をキャンセルしたことがあります。 大手旅行代理店J社で切符と宿を手配してましたが J社にキャンセルの電話を入れたところ 応対に出たJ社の社員にものすごく無愛想で高圧的な応対をされました。 旅行会社にとって旅行をキャンセルすると困るものなのでしょうか。 またキャンセルしたからといって高圧的な態度をとっていいものだと思いますか。