• ベストアンサー

USJには何時頃到着したらよいでしょうか?

9/25日に岡山県津山市から中国道~中国池田IC~阪神高速11号線~1号線~16号線で車でUSJに行こうと思います。 割引クーポンを利用するのでチケットはチケットブースに並んで買わなければいけないと思います。 9/25の開園時間は9:00となっています。 開園が早まることもあると聞いたので8:30にはブースに並びたいです。 USJはSW連休明けの金曜日なのであまり混まないのではないか?と思っていますが、中国池田ICからチケットブースまで(どのくらい時間がかかるでしょうか? (中国池田までは平日でも2時間強でいけると思ってます。) 5・10日の阪神高速の混み具合や駐車場からチケットブースまでの歩く時間などを考慮して教えてください。初めていくので余裕を持って行きたいです。 20年くらい前に仕事で数ヶ月大阪にいた事がありましたが、阪神高速は5・10日はかなり渋滞していた記憶があります。 また、必ず車で行くので電車で行かれては?などの回答は不要です。 宜しくお願いします。 特に5・10日に同様に阪神高速の同じルートを利用して行かれた方はアドバイス宜しくお願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

ごと日はやっぱり混みますが、その時間だと通勤渋滞のほーがありますね。 事故による渋滞とか無ければ、池田から大阪市内(阪神高速の環状線)までが25分、大阪市内からUSJの降り口まで10分です。(通勤(市内に入る)とは逆方向だから早いです) 中国池田から阪神高速の入り口までが3分ですから、合計すると43分になりますね。 高速降りて、USJの駐車場まで2分、入り口入って駐車場所までが3分かな?(誘導されて前の車が止めるのに難儀しなければはもっと早い(^_^;) 端っこのほーに誘導されたら、駐車場の中を歩くだけでも10分ぐらい掛かるけど、まあチケット売り場まで5分ぐらいでしょう(車の乗り降りの時間とかは不明ですあなた次第だから(^_^;) ということで、混まなければ中国池田を出るのが7:30ごろになりますね。 http://maps.google.com/maps?num=50&lr=lang_ja&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B1%A0%E7%94%B0&ie=UTF8&hl=en&ll=34.806051,135.461426&spn=0.071602,0.107803&z=13 阪神高速空港線が事故で混雑してたり、不通だったら http://maps.google.com/maps?num=50&lr=lang_ja&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B1%A0%E7%94%B0&ie=UTF8&hl=en&ll=34.806051,135.461426&spn=0.071602,0.107803&z=13 中国池田を出て、阪神高速のほーに向かわないで内環状線道路を千里中央のほうに向かって、新御堂で大阪市内に入ってください、新御堂の終点から阪神高速環状線の南森町入り口へと進めますから(中国池田から南森町の入り口まで40分です。 阪神高速空港線のどこでもいいけど、渋滞が5km以下だったら(通勤渋滞なんで)混んでても30分程度で大阪市内まで行けます、7kmだと45分ですが、それ以上渋滞を示していたら1時間以上からります、2時間なんてザラ(^_^;

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >阪神高速空港線が事故で混雑してたり、不通だったら 中国池田を出て、阪神高速のほーに向かわないで内環状線道路を千里中央のほうに向かって、新御堂で大阪市内に入ってください、新御堂の終点から阪神高速環状線の南森町入り口へと進めますから(中国池>田から南森町の入り口まで40分です。< 内環状線道路を・・・というのは中国自動車道下を走っている中央環状線を使って千里中央まで行けばいいんですよね。その後新御堂筋(国道423号)で梅新東交差点を左折(というか新御堂筋は高架になっててそのまま左折して1号線に入るんですか?)その後堀川橋西詰交差点(阪神高速の下)を左折してすぐに高速に乗ればいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#155097
回答No.4

>チケットの順番よりゲートの順番が先に来たらまた後に並び直しですか? その場合は適当なところで、後の人に順番を譲りながら チケットを待てばいいんです。 7時半で8時半だとなんとかなるか、 車の込み次第ではどうだろうか。 そんな感じだと思います。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。後は運を天に任せて25日に行ってみたいと思います。 2人とも20ptに評価させていただきたいんですが、1人しかだめなので今回は先に回答をいただいたdraft4さんを20ptとさせていただきます。narara2008さん、大変ありがとうございました。m(__)m

• draft4
回答No.3

あ、ごめん  内環状ではなく中央環状線でした (^_^; 中国道の高架沿いに進むからわかりますよ。 新御堂の終点近くになったら、右側の車線を走ってください、 一番右側が東側へ行く道になります(南向いて左にカーブしてる) 堀川橋東詰の交差点(阪神高速の高架の下)を右に曲がると、南森町の入り口があります。 左は反対車線で降り口だよん(^_^;

回答No.2

とりあえずというレベルであれば1時間半程度です。 池田ICに仮に7時到着という感じで来ると、 ちょうど市内向きの渋滞が始まるくらいの時間になります。 余裕をもって行くなら6時半通過を目指せば、まずまず それなりにいけそうです。 この1年ほどは世界不況の影響で大阪市内の渋滞も かなりましになりました。 二人以上で行くなら、チケットブースとゲートと別れて 並ぶと効率的に入場できます。 それと平日なら高いUSJオフィシャル駐車場より 近場のコインパーキングの方がお勧めで、 5分ほど余分に歩くことになりますが、 2500円→700円の価値はあると思います。 安いのはJRバスのほうです。ここから徒歩10分ほどでゲートです。 http://opus21.net/parking_map.htm

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。draft4さんは混まなければ7:30頃でと言われましたが、厳しいでしょうか? 家族で行くんですが、(運動会の振替休みで)子供が小学生なので頑張っても5時出発かな?と思ってるんですけど(^^ゞ で、7:30池田到着なら何とかなるかと思ったんですが甘いですか? あと、ゲートとブースに分かれて並ぶというのはブースに並ばなくても入れる券(ネット販売の奴とか)を持っている人がゲートに並ぶからですよね。で、チケット買ってから待っててくれた列に戻ると。 もし、チケットの順番よりゲートの順番が先に来たらまた後に並び直しですか? 回答宜しくお願いします。 コインパーキングは知りませんでした。 とってもうれしい情報です。