-PR-
解決済み

ゴールデンウィークに桜が満開の場所

  • 暇なときにでも
  • 質問No.527481
  • 閲覧数4387
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (283/298)

ソメイヨシノが満開な様子をカメラに収めたいと
思っています。
できれば群馬・栃木・山梨県内でゴールデンウィークに
満開を迎える場所をご存知のかたがいましたら、
教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (90/234)

群馬県草津温泉は標高が高く、元来平地に植えることを目的(オオシマザクラとエドヒガンの掛け合わせ)としたソメイヨシノには適した気候ではありません。と言うことで草津温泉には実はソメイヨシノは少ないのですが、草津温泉に登っていく途中の国道292号線、別名「草津道路」沿いの長野原町に属する地域には道路の両側にソメイヨシノがたくさん点在しています。4月25日現在、標高600メートル付近から標高800メートル付近で満開の状態です。しかし今夜の雨が「花散らしの雨」とならなければよいと思います。状況的にはこの二~三日が山と言うところでしょう。

ちなみにこれら草津温泉の桜が満開の時期を迎えるのは例年ゴールデンウイークの後半頃となっています。昨年は異常なほどの高温(気候が)だったために平年よりも早く咲き、ゴールデンウイーク前半頃には散り始めてしまったのです。

捕捉:ソメイヨシノは立春からの最高気温の合計が540度で開花するそうです。

では草津温泉では桜はないのかと言いますと、ちゃんとあります。オオヤマザクラという品種になりますが、ソメイヨシノに比べると若干花びらが小さくなります。但しこれもまた長い冬を終えた草津温泉にはなくてはならない春を告げる存在で、平地同様その華やかさきらびやかさは見応えのある物と言えますね。

先週、先々週と妙義山麓を周回してきましたが、妙義神社では先々週が満開でした。また、それよりも若干標高が高い妙義山桜の里では先週の段階で1分咲きという感じでした。観光バスが次から次へと来ていましたが皆さん大変残念そうに帰っていきました。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

どうもありがとうございます。
そもそもソメイヨシノは、高地には向いていないんですね。
勉強になりました。
結局、ソメイヨシノ探しはあきらめることにしました。
皆さま、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-27 14:17:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

群馬県は草津です。草津道路は桜満開できれいですよ。ただ、これも確実ではありません。今年は例年なら降るはずがないときに大雪が降りましたから。異常気象のため言ってみないと解りません。けれど毎年の状況から行くと満開なはずです。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

どうもありがとうございます。
草津道路に関して調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2003-04-27 14:16:25


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

日光中禅寺湖あたりなら咲いているかも・・気温が高くなってしまうと散ってしまうかもしれないです。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

どうもありがとうございます。
気温が関係してますから、難しいですね。
投稿日時 - 2003-04-27 14:14:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

桜前線のHPをご覧下さい。
左側の地域をクイックすれば、花の状態がわかります。
連休の満開の場所は
山梨県 明野村
群馬県 妙義山
などのようです。HPでご確認下さい。
http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/index.html
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

どうもありがとうございます。
どうもソメイヨシノという「しばり」があると
関東では難しいようですね。
投稿日時 - 2003-04-27 14:15:48