• 締切済み

音楽編集(CD⇒mp3)時に使うタグ情報に詳しい方教えてください。

サントラが趣味で、いままでの数あるコレクションの中から、 いい曲だけ集めてベストアルバムを製作しています。 CDからmp3化には、Windows Media Playerで変換しています。 取り込むと、自動的にタイトルが付加されるし、 どこからもってくるのかジャケットまで表示されます。 ここでエクスプローラーの表示設定ですべてのファイルを表示させると、 Folder.jpg、AlbumArt_{00000000-0000-0000-0000-000000000000}_Large.jpg などが入っています。desktop.ini、Thumbs.db といったよく分からないファイルもあります。 このように各映画のオリジナルサウンドトラックから 取り込むのには問題はありません。 しかし、色んなサントラ音楽の寄せ集めであるコンピレーションアルバム (参考 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005UDEP/ref=s9_simz_gw_s0_p15_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=00NPJPQJ0FRPY3NCS67A&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986) から取り込んだ場合は、当然ながらその コンピレーションアルバムのジャケット画像になってしまいます。 やりたいのは、コンピレーションアルバムの各楽曲を あたかも、オリジナルのサントラCDから取り込んだごとく、 各々のフォルダにmp3を分け、ジャケットもオリジナルのサントラの ジャケットを表示させたいのです。 この場合タグ編集でアルバム情報を書き換えれば可能なのでしょうか? "タグ"について最近知ったばかりの初心者です。 以上のことが簡単にできるオススメな編集ソフト・方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 追記: Windows Media Playerだけでなく、人にプレゼントして iTunes+iPodでも使えるように考えています。 そのため、iTunesに楽曲をインポートして 動作テストしています。 しかし、iTunes上でのジャケット表示がそのままでは うまく表示されなかったため、アルバムアート部にジャケットの画像を ドラッグすればうまくいくことが分かりました。 そこで疑問に思ったのは、この場合のアルバム情報は どこに管理されているのでしょうか? iTunesの管理するデータベースファイルにドラッグした画像へのパスが 指定されているだけでしょうか? 質問だらけですいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• undergran
回答No.1

ウォークマンを使ってない人に勧めるのもなんですが、Sonic StageCPならそういった編集ができる機能がついていますよ。 ただ動作が遅いです。ただソニー公式なので一応動作保障なんかもあるはずです 後はベクターなんかでフリーソフトを探すのがいいと思います