• ベストアンサー

お薦めの映画を教えてください

休日に家でゆっくりと映画のビデオを見て過ごしたいと思っています。ビデオ化されている映画で、これは見ておいたほうがいいという映画を教えてください。僕はこれまで映画館に行って映画をみることがほとんどなく、TVでやっているのを時々みるくらいで、映画というもののよさを、寂しいかな、ほとんど知らずに生きてきてしまいました。そこで、ジャンルを問わず、どんな初歩的?なものでもいいですから、「これだけは見たほうがいい」とか、「これは感動する、人生観が変わるかも!」といった映画を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.13

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 marinetさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ とりあえず3本借りるなら以下の3作品をお奨めします。 ●『ユージュアル・サスペクツ』 1995年 アメリカ(1996年 日本公開) 監督:ブライアン・シンガー 主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック) 俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。 ●『カル』 1999年 韓国(2000年 日本公開) 監督:チャン・ユニョン 主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。 ●『メメント』 2000年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア) 主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル) キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス) 10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。 もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか? それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。あと回答者さんに一言お礼を言えばより詳しい回答を得られると思います。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
marinet
質問者

お礼

丁寧なご紹介、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (17)

• the845t
回答No.7

単純に、バックトゥザフューチャーシリーズや、 タイタニックも良いかと。 ゆっくりと見るという感じですと、 「遠き落日」など偉人の映画なども面白いかもしれません。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。遠き落日というのは、誰の映画なのですか?

• whitehole
回答No.6

●マッドマックス(1979年・豪) 私はこの映画で初めてメル・ギブソンを知りました。 巷ではリーサルウェポンなどハリウッド映画のイメージが強いですが、私にとってメル・ギブソンと言えば、この映画の頃の若いイメージです。オーストラリアという国のイメージもこの映画の印象を引きずっています。 古い映画なのに、そんなに古くささを感じさせませんが、おそらく登場人物の多くが短髪なこともあるかもしれません。初公開時に映画館で見て以来、今までに何回観たか分かりません。 以前、神戸事件の酒鬼薔薇聖斗が声明文の中で「夜空を見上げるたびに思い出すがいい」と言っていましたが、ニュースで知ったときに私は「ナイトライダーの台詞じゃねえかよ!」と思いました。ナイトライダーとはマッドマックスに出てくる暴走族の名前です。 ●マッドマックス2(1981年/豪) 北斗の拳というマンガを初めて見たとき、「マッドマックス2のパクリかよ!」と思いました。ところが最近の若者がこの映画を見ると「北斗の拳のパクリかよ!」と思うとか(笑)。なおアメリカではこの映画「ロードウォリアーズ」という題名で公開されました(1は未公開だったので)。プロレスのロードウォリアーズというレスラーがいましたが、この映画のイメージをヒントにしたのは有名な話です。 その他マッドマックス3もあるのですが、評価が別れる内容なのでお勧めしません。なお現在マッドマックス4が制作されており、もうすぐ公開だったハズです。 参考URLは世界のマッドマックスファンが作っているファンサイトです。(英語です)

参考URL:
http://www.madmaxmovies.com/
marinet
質問者

お礼

ロードウォーリアーズ、強かったですよね。まだ観れていませんが、いつかぜひ。

• b1127
回答No.5

キャシーベイツ出演の『母の贈り物』はいかがでしょうか。 私はこの作品に出会って10年くらい経っていますが、つい何度もレンタルして見ています。ノンフィクションの作品のある家族の物語です。とても勇気付けられる映画です。 「これだけは見たほうがいい」とか、「これは感動する、人生観が変わるかも!」全部当てはまると思います。 自信を持ってオススメします。ぜひご覧ください。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ観れていませんがぜひまた時間があれば観てみます。

回答No.4

感動物:グリーンマイル(チョー泣ける。アルマゲドンで泣いてる奴は糞だね) アクション物:MATRIX(あの世界観が大好き。次回作が近々やるので今見るのが吉。2回見ないとよくわからないので注意) 恋愛物:タイタニック(しか知らない。パールハーバーはイクナイ) ホラー物:ギフト(かなり怖い)スリーピー・ホロー(ただ好みなだけ) 邦画:ピンポン(卓球やりたくなる。役者がいいね。日本の映画にしてはかなり上出来) 他の人も見てみて~

marinet
質問者

お礼

グリーンマイルはやっぱりいいですか。観なくちゃなあー。ピンポンは本当に楽しいですか?実は僕は卓球部だったので、興味はあるんです。

• annalee
回答No.3

こんなすばらしい映画を知らなかったなんて! と思うことが最近よく映画を観るようになって 多くあります。 私は、やっぱり「ディア・ハンター」です。 中学生の頃にちょうど「プラトーン」が公開中でしたが そのチラシのコメントに「ディア・ハンターは真実を描いていない!」というコメントがあったのを覚えていて いつかは「ディア・ハンター」を観ないといけないと思っていた作品です。 最近になってからこの「ディア・ハンター」を観ましたが もう二度と観れないくらい強烈な作品でした。 この作品に出ていたロバート・デニーロ、クリストファー・ウォーケンの演技の素晴らしさを改めて実感した作品でした。本当に観てから人生観が変わりました。 あと戦争映画という切り口では 「キリング・フィールド」です。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたのですが、ビデオ屋になくって。。。また探してみますね。

• madman
回答No.2

一番感動した映画は、「エルム街の悪夢」です。 いやー予算と特撮技術を考えるとあの当時に、あれだけの映画を作れるんですから感動物です。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ観てないのですが。。。あの当時、というのは何年頃の映画なのかな。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 感動するとか面白いとか主観的なものなので共感されるか解りませんが。。。 古い映画ですが「スティング」は面白かったです。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は時間の都合でスティングは観れませんでしたが、また時間があったら観てみます。