• ベストアンサー

カントリーの名盤、お薦めのCDを教えて下さい

旅行のスライドショーにカントリーミュージックを使おうと思います。 約2時間あります、 何となく、カントリーでツタヤを探してもジャンルも歌手も分からず見つからずに退散してきました。 歌手といえば、ジョンデンバーくらいしか思い浮かびません。 軽快なテンポで、昼寝にも使えそうなCDを教えて下さい。 イメージとして(失礼ですが)バンジョー、ギターなどで乗りのいいのがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiro
回答No.1

インターネット通販のamazonでカテゴリー:ミュージック、ジャンルをロック→ブルース・カントリー→ブルーグラスと絞っていくと アルバムが探しやすいですよ。 ただし、日本のサイトだと試聴がほとんどできないので、アメリカのamazonでも同様に 探してみて下さい。 人気のあるものは内容もいいと思います。 Alison Kraussがやっぱり人気ありますね。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴できなく残念ですが、you tubeでイメージがあったので早速注文しました。 ブルーグラスというジャンルは初めて聞きました。 男性、男性グループでお薦めの一枚か二枚(古典的?)を教えていただけないでしょうか? それをきっかけに新しいジャンルの音楽に入り込んでみます。 恥ずかしながら、若いときはあまり レコードなど買えなかったので、せいぜいFM番組を聴いたくらいでユーミン、サザンのCDしかもってません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tosiro
回答No.2

再び回答します。男性・古典的という事で。 Flatt & Scruggs「The Complete Mercury Recordings」 Bill Monroe「And His Bluegrass Boys 1950-1958」 The Jim & Jesse「24 Greatest Hits」 この辺が元祖です。録音は40年代から行われています。 彼らのCDは他にもベスト盤がいっぱいでています。 時代が下るにつれて、録音も良くなるし、ロックやフォークの影響を うけて、洗練されるというか聞きやすくなります。 したがって最近のミュージシャンから入るのもいいかも知れません。 とりあえず一人、Tony Riceを挙げておきます。

shounika
質問者

お礼

再度のご返事感謝致します。 早速何点か注文します。 何処かで良い曲が流れていても、なかなか調べて購入にたどりつけません。 デジタル時代なのでこのあたりを何とかしてくれるとCDも売れると想うのですが。 少しだけブルーグラスにはまってみます。 ありがとうございました。