• ベストアンサー

慶良間諸島でお勧めのシュノーケリングツアーが知りたい

明後日から2泊3日で沖縄へ行きます。 慶良間諸島でシュノーケルをしたいのですが、お勧めのオプショナルツアーを教えてください。 シュノーケルのツアーですと、島へ上陸が出来ないのでしょうか? 希望はシュノーケルで綺麗なポイントを見た後、少し島に上陸したいです。 また綺麗なポイントに連れて行ってくれるお勧めのツアーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 台風の影響で波が4mでうねりをともなうなんて出てますね。 しばらくうねりが残りそうなのでシュノーケリングには不利な海況のようです。 慶良間方面のシュノーケリングツアーはダイビングの方と乗り合いで出航するものが多いようです。 なのであまり居心地良くないかもしれません。 そういうツアーは島へ上陸はしませんから ほぼ1日船の上で過ごす事になります。 ダイビングは潜ってしまえば波の影響を受けにくく 船に酔いやすい家内もダイビングしている間は大丈夫なのですが、海が荒れ気味の時は酔い止めを飲んでいてもボートでは辛そうです。 シュノーケリングだと波の影響を受けやすいので うねりがあると波酔いする可能性もあるみたいです。 なので自分もナガンヌ島ツアーが開催されるなら そちらの方がお勧めだと思います。 15~20分で到着できるので楽ですし、OPでボートシュノーケルツアーに参加すれば 綺麗な砂地のポイントへ案内してもらえました。 遊泳区域でも滞在中自由にシュノーケリング楽しめます。 探すと魚が付いている根がいくつかありますし、自分達が行った時は大きなタマンが一緒に泳いでくれて楽しかったです。 実はあまり期待せずに出かけたのですが、楽しめました。 ちょっと割高なのが難点でしょうか。 もしもナガンヌやクエフのツアーも中止なら本島内、恩納村あたりで開催されるツアーはいかがですか? 直撃ではないので 本島内ならどこかしらのポイントでツアー開催されると思います。慶良間方面ほど波やうねりの影響を受けずに楽しめると思います。 珊瑚は期待できませんが、色々な種類のお魚ウォッチングも楽しいと思いますよ。 否定的な意見ですみませんでした。

you-akim
質問者

補足

詳しく御説明していただきありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ナガンヌは、恩納村付近の海とは美しさは違いますか? ホテルが恩納村なのですが、慶良間に行きたかったので、ちょっと無理して移動しようとしたのですが、慶良間にいけない場合、ナガンヌに行く価値はあると思いますか? もし少しでも綺麗であればナガンヌに行ってみたいと思います。 また、ネットでいろいろな会社催行のツアーがあるのですが、お勧めの会社やツアーがあれば教えてください。 図々しくたくさん質問してすみません。 もしよろしかったら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ナガンヌ島ツアーはこちらで http://www.nagannu.com/index.php とかしきという会社がツアー催行しています。 集合はとまりん1Fにある事務所の前です。 ボート乗船は慶良間方面への高速船乗り場付近からです。 HPの写真どおりの青い海と真っ白な珊瑚のかけらの浜は、印象的でした。 恩納村のビーチとは一味違う感じなので 行ってみて損はないかな?という気がします。 白い珊瑚の砂浜なので晴れた日は海の色も明るくて本当に綺麗です。 ただ、座間味の古座間味ビーチとか阿嘉島のニシ浜に行ってからだと 物足りない感じがするかもしれません。 ナガンヌ島付近のチービシは那覇から近いので到着日ダイビングで潜りに行きますが、透明度は恩納村付近より良いと思います。 今日はこちらのツアーも欠航だったようですが、開催されるなら参加検討なさってみてください。 <気をつけたほうが良さそうな事など> 晴れるとしっかりした日焼け対策が必要。   曇りの日でも1日過ごすとかなり日焼けします。 また、裸足だと足が痛いのでマリンシューズかビーチサンダルは必要です。 さえぎるものが無い島なのでこういう天候だと風が強いかもしれません。 風が強いと海から上がった後 この季節でも肌寒く感じる場合もあります。 また、遊泳区域内でも恩納村のビーチと比べると流れはきつい感じがしました。 昼食はツアー代金込みですが、あまり期待できません。(カレーが無難でした。)

you-akim
質問者

お礼

詳しく御説明いただいて本当にありがとうございました ナガンヌ島は当初候補から外しており、慶良間に行けないかもしれないということで落胆していたのですが、教えていただいて、ナガンヌにも行ってみたくなりました。 もし慶良間がダメな場合、ナガンヌに行ってみます。 有難うございました!

• nozomi3015
回答No.2

明日も時化のため高速船は全便欠航です。 無理すればフェリーで行くこともできますが、船酔い覚悟で行っても楽しくないかも? 奇跡的に波がおさまったら、こんなツアーはどうですか? http://www.nagannu.com/index.php 座間味や渡嘉敷より近いので乗船時間も少なくて済みます。

you-akim
質問者

お礼

有難うございます。 波があるなら乗船時間が長いとたいへんですね。 ナガンヌも検討してみます。

• momo-kumo
回答No.1

台風が近づいてますから、シュノーケリングは要注意ですね。

you-akim
質問者

お礼

そうなんですね。せっかく楽しみにしていたので、残念です。。。 有難うございました